>
※ お散歩ボランティアは個人でお散歩隊を結成して実施しています。
千葉県内外のいずれの団体にも属しておりません。 ※


◆一口フード支援金受付口座◆              
千葉銀行 浦安支店 普通 3723687 お散歩隊フード(オサンポタイフード)

第42回 お散歩ボランティアレポート



今年最初のお散歩ボランティアでした。
陽が当たっていても広場に出来た霜は最後まで残ったままで寒い一日でしたが、
待ってました!とばかりにお散歩中の楽しそうなみんなの姿は、
見ているだけであたたかい気持ちにしてくれます。



e0349048_22085983.jpg
e0349048_22103238.jpg
6日からドッグランのコンクリート工事が始まりました。
建物とドッグラン内の段差を無くし、フェンスの支柱を固定する土台を埋めます。

コンクリートを流し込んで均したあと、コンクリートが乾けば
周りを180cmのフェンスで取り囲みます。

本来ならば、ウッドチップを敷き詰めてからフェンスを設置しなければ
ウッドチップの入ったフレコンを投入する際、必要以上に高く吊るさなければいけなくなり
ひと手間がかかってしまうのですが、、、
現時点でウッドチップを購入するまでにはまだ資金が足りておりませんので、
先にフェンスで囲ってしまうことにしました。
その方が囲われたフェンス内で運動させることが可能になるからです。

お願いばかりで恐縮ですが、
ウッドチップも必要分が購入できるよう、あと一押し、皆様のご協力をお願いします。

完成までの過程は今後もブログにてご報告させて頂きます。
ご支援くださった皆様、楽しみにお待ちください。




さて、仔犬犬舎の子達です。(全員ではありません)

e0349048_22190234.jpg
生後一ヶ月過ぎの6兄妹は飼い主持ち込みです。

e0349048_22194281.jpg
こんな小さな命を 「不要」 とする前に、できることはあったでしょうに。

避妊・去勢手術をしてください。
犬や猫と関わる以上、何故避妊・去勢手術が必要なのかをよく考えてください。



e0349048_22203857.jpg

e0349048_22211424.jpg



モデル犬達も、お仕事から離れてお散歩を楽しんでもらいます。

e0349048_22124735.jpg
e0349048_22262530.jpg
e0349048_21591079.jpg




親戚のおばさんというような気持ちで、生まれた時から成長を見守ってきた可愛いデンちゃん。

e0349048_22113495.jpg
この日を最後に、センターから本当のご家族の元へ巣立っていくことになりました。
やっと、やっと掴んだ幸せ。
嬉しいような寂しいような複雑な気持ちでいっぱいですが、デンちゃんの笑顔が
もっともっと輝く毎日を送ってくれると思います。
おめでとうデンちゃん!
ずっとずっと幸せにね!




e0349048_22033849.jpg
e0349048_21595641.jpg
e0349048_22070907.jpg
e0349048_22044032.jpg
e0349048_21582381.jpg

たなかくん

e0349048_22133355.jpg

すぐるくん
飼い主募集中!本所【管理番号】4529 https://youtu.be/wOAYTlCjAtI



e0349048_22052886.jpg

仔犬犬舎同様、旧シャンプー室の女子部屋や
4日めの部屋の男子部屋でのふれあいもします。
このふれあいもとても大事なので、もう少しじっくり時間をかけたいところです。



余談ですが、、、
センターへ向う途中で車に轢かれ、無残な姿になってしまった猫ちゃんがいました。
センターではそういった死体動物の処理には向いませんので、センターから市に連絡をして頂きました。

そこで分かったのが、1桁と2桁の道路(例えば1号線や43号線等)は国の道路。
3桁の道路(例えば296号線等)は県の道路。
亡くなっている動物がいるという連絡をする場合は、道路によって管轄が違う為
富里市でいえば、43号線であれば国へ、296号線であれば県へ連絡といった具合に
連絡先が異なるそうです。
※負傷動物の場合は管轄の保健所またはセンターへの連絡を※

●国道の場合⇒国土交通省の環境事業所
●県道の場合⇒地方振興局や道路維持整備課
●市町村道の場合⇒市町村の役場など
●高速道路の場合⇒各地方のNEXCOが管理(または道路緊急ダイヤル#9910)

おそらく、管轄外に連絡してしまっても親切に連絡先を教えてくれると思いますが
出先などで地理的に詳しい状況がつかめない場合は、分かる範囲でできるだけ詳しく伝えるといいかも知れません。
連絡がたらい回しにならないよう、110番や119番のように、
決まった番号へかけることで管轄が動くという整備をしてほしいものです。
私有地の場合は、原則として土地の所有者や管理者が処理することになっているそうです。

ちなみに、私有地繋がりのお話として
私有地内で犬を放し飼いにしていたりすると・・・郵便物は配達拒否される場合があり、

【内国郵便約款74条】
咬癖のある犬その他人に危害を与える動物をその建物の敷地内において飼育し、又はその活動を放置しているため、郵便業務従事者の身体に危害の及ぶおそれがある場合において、その危険を防止する相当の措置が講ぜられないときは、その建物内に居住する者にあてた郵便物は、配達しないことがあります。
2 前項の規定により配達をしない郵便物は、第78条(留置郵便物の取扱い)第1項の規定に準じて取り扱います。

配達拒否された郵便物に関して、配達されない!と文句はつけられませんよ~というものだそうで
職員さんが詳しく調べて教えてくださいました。
知らなかった~!
ご存知なかった方も多いかと思いますので、余談として記載しておきます。




今回、一口フード支援からお届けした猫砂20袋です。

e0349048_22081888.jpg
沢山の皆様のご支援のおかげさまでお届けすることができました。
ありがとうございます!

フードは少しばかり余裕がある状態の為、できれば猫砂をとのことでしたので
次回も猫砂をメインにお届けしたいと思っております。
一口フード支援を通さずに、直接センターへ送って頂ける場合は
こちら(←クリック)からご購入の上、下記の住所までお願い致します。

〒286-0211
千葉県富里市御料709-1
千葉県動物愛護センター 愛護管理課
0476-93-5711

どうぞよろしくお願い致します。




次回のお散歩ボランティアは 1月13日(金)を予定しています。



[PR]
by osanpo-center | 2017-01-08 01:07 | お散歩ボランティアレポート | Comments(0)

千葉県動物愛護センター(本所)でのお散歩ボランティアのご案内とレポート


by osanpo-center