>
※ お散歩ボランティアは個人でお散歩隊を結成して実施しています。
千葉県内外のいずれの団体にも属しておりません。 ※


◆一口フード支援金受付口座◆              
千葉銀行 浦安支店 普通 3723687 お散歩隊フード(オサンポタイフード)

7月14日 お散歩ボランティアレポート



尋常じゃない暑さが続いています。
これからの季節、少なくともあと1ヶ月半程はお散歩に連れ出す犬達の熱中症に気を付けたいと思います。
もちろん、犬達だけではなく、ご参加くださる方達にも万全の対策をお願いします。


私が物心ついた頃に飼育されていた犬達は、どこを見ても外飼いがほとんどで、
室内飼育されている犬などは 「座敷犬」と呼ばれて別格扱いでしたが、
30~40年前と今では外気温も紫外線量も違い、体感温度は格段に上がっています。

それでもいまだに昔ながらの飼い方しか知らない、もしくは、外飼いでいいと思っているお家の子達は
この炎天下の中、暑さと闘いながら毎日を外で過ごしています。
もし、ご近所にそういった子がいた場合、室内飼育が当たり前と思っている犬好きさんなら気になって仕方がないことでしょう。
だからといって、いきなり室内飼いのお願いをすることも難しいと思いますし、相手によってはご近所トラブルの元になる可能性も。
直接お話することが躊躇われるのであれば、せめて注意喚起を促すポスターをそっとポストに入れておいてもいいと思います。

こちらからダウンロードできます。
 ↓ ↓ ↓

日本語版、英語版があります。


アニコムさんからも 「STOP熱中症プロジェクト」として、チェックリストや注意報が作成されています。
 ↓ ↓ ↓



飼い主が気を付けて意識すれば避けられる熱中症で苦しむ子がいませんように。






D部屋(女の子)の子達です。

e0349048_16233492.jpg



e0349048_16235000.jpg



e0349048_16240564.jpg






e0349048_16214726.jpg
ストックくん
飼い主募集中!本所【管理番号】4877




e0349048_16220661.jpg
品子さん




e0349048_16222497.jpg
A部屋のチョコラブくん




e0349048_16224247.jpg

e0349048_16230040.jpg

e0349048_16231657.jpg
A部屋の茶色くん





e0349048_16242815.jpg
B部屋の白さん




e0349048_16212412.jpg
マップくん



e0349048_13305035.jpg
キララちゃん



e0349048_13280680.jpg
E部屋のテリアMIXくん




e0349048_13265764.jpg




e0349048_13213546.jpg
e0349048_13250999.jpg
マロンくん



e0349048_13235228.jpg




e0349048_13285774.jpg
ご参加くださった Sさんの帽子に乗ったカマキリさん。
カマキリさんも暑さで楽な移動手段を選んだようです。




e0349048_16250450.jpg

e0349048_16244644.jpg
おもち嬢




e0349048_13230216.jpg
A部屋の秋田美人さん









7月24日(月)にセンターにて開催予定のお散歩ボランティア体験教室は、
おかげさまで沢山のお申込みを頂き受付開始直後からあっという間に予定組数を超えたそうです。
お子さんと一緒に親子で収容犬に関わってくださろうというお気持ちが嬉しいです。

センターでお子さん達にお会いできることを楽しみにしておりますので、当日はお気をつけてお越しください。





次回のお散歩ボランティアは 7月21日(金)実施予定です。
お一人でも多くの方にご参加頂けると、その分一頭にかける時間を多く持つことができます。
ご都合のつく方は是非ご協力ください。
よろしくお願い致します。







[PR]
by osanpo-center | 2017-07-17 17:03 | お散歩ボランティアレポート | Comments(0)

千葉県動物愛護センター(本所)でのお散歩ボランティアのご案内とレポート


by osanpo-center