>
※ お散歩ボランティアは個人でお散歩隊を結成して実施しています。
千葉県内外のいずれの団体にも属しておりません。 ※


◆一口フード支援金受付口座◆              
千葉銀行 浦安支店 普通 3723687 お散歩隊フード(オサンポタイフード)

10月13日 お散歩ボランティアレポート




心配していた雨の影響もほとんどなく、予定の全頭お散歩することができました。
お散歩に連れ出した犬が52頭、、、と、収容数もじわじわ増えています。
例年通りであれば、年末に向けて更に収容数があがると思われます。

迷子札、鑑札の装着があれば、収容されても飼い主の元へ連絡することができます。
ですが、収容された子のほとんどは鑑札や迷子札の装着がありません。
マイクロチップが入っていても、入れただけで飼い主登録がされていなかったり
登録情報が古いまま変更されておらず、飼い主にたどり着かないこともあります。

【不要】とされる子達を増やさない為にも、病気を未然に防ぐ為にも、避妊去勢手術の徹底はもちろん大切ですが
その前に、犬を家族に迎えたら、飼い主と犬と繋ぐ証である鑑札や迷子札の装着を徹底してほしい。
万が一、取れてしまった時の為に二重の予防策として、首輪やリードにも電話番号を記すなど、
もしも・・・に備えて、そして、もしもの時はすぐにその子の飼い主が誰なのかが判明するように策を講じるのが犬を迎える人間の責任です。



このところ、朝晩はだいぶ冷え込んできました。
温かい部屋のふかふかのお布団の上で寝る、という環境にない収容犬達は、雨で濡れた身体が冷えてしまっては体調を崩す原因になってしまいます。
幸い霧雨で、それも降ったり止んだりだったので、お散歩を中止することなく助かりました。


この1~2か月程は、ご参加頂く人数も少なく、満足のいくお散歩ボランティアにならなかったこともありますが
それでも収容犬達の為に!と、なんとかお仕事の予定をやりくりしてご参加くださる方々の熱意もあり
いついつには参加できます!と、前もってご連絡頂けることも増え、
本当に純粋に収容犬の為に動いてくださる方々に恵まれていて、嬉しい限りです。
センターの子達とふれあいながらお散歩に連れ出す、、、という、縁の下の力持ちとなる活動にご賛同頂き本当にありがとうございます。
ご参加くださる皆様の特大のあたたかいお気持ちを背負って、新しい旅立ちを迎える子が一頭でも多く
そして、一頭でも多くの子がステップアップしていけるよう、この先も一緒に頑張りましょう!
いや、頑張ってください!(笑)
よろしくお願い致しますっっ!!




仔犬犬舎の子達です。
e0349048_10224692.jpg


e0349048_10223049.jpg


e0349048_10232164.jpg


e0349048_10230318.jpg


e0349048_10221345.jpg


e0349048_10215489.jpg


e0349048_10213457.jpg


e0349048_10211766.jpg


e0349048_10205753.jpg


e0349048_10203565.jpg


e0349048_10201377.jpg


e0349048_10194988.jpg


e0349048_10192766.jpg


e0349048_10185773.jpg


e0349048_10183893.jpg


e0349048_10181850.jpg




4日めの部屋(男の子部屋)
e0349048_05203062.jpg


e0349048_05204417.jpg




この日、広場までお散歩に連れ出した子達の一部です。
e0349048_10172148.jpg

e0349048_10174095.jpg

e0349048_10175899.jpg

e0349048_10170557.jpg

全盲ようですが、やはり感覚を刺激してあげることは大切だと思います。
小さな身体にもあったかい幸せが沢山降り注ぎますように。



e0349048_10161972.jpg

e0349048_10160219.jpg
E部屋茶さん
この日も元気にわっほいわっほい小走りでお散歩を楽しんでいました。




e0349048_10154319.jpg
1日めの部屋白茶黒く





e0349048_10152625.jpg
1日めの部屋の茶さん





e0349048_10151029.jpg
1日めの部屋うす茶くん





e0349048_10143687.jpg
A部屋の濃い茶くん





e0349048_05212569.jpg
3日め部屋の茶くん




e0349048_05210869.jpg
3日め部屋うす茶くん




e0349048_05183779.jpg
お散歩が嬉しすぎてはっちゃけたおこめくん。
飼い主募集中!本所【管理番号】4931
https://youtu.be/6ReoeE0cXO4




e0349048_05190927.jpg

e0349048_05185476.jpg
同じく、お散歩楽しい!大好きーっ!のキララちゃん。





e0349048_05193377.jpg
ビスクくん





e0349048_05194929.jpg
手術室のうす茶くん





e0349048_05201804.jpg
手術室の黒茶さん
(大志くんの勢いに圧倒されています)




e0349048_05200223.jpg
たなかくん
飼い主募集中!本所【管理番号】4500



e0349048_05180614.jpg
あぐちゃん




一口フード支援にご協力頂いた皆様のおかげさまで、子猫用ウェットフードをお届けすることができました。
e0349048_05205532.jpg
いつも本当にありがとうございます!!





次回のお散歩ボランティアは20日(金)を予定しています。
その次のお散歩ボランティアは通常であれば27日(金)となるのですが、
隊長の個人的体調(笑)による事情から、最終週は25日(水)を予定しております。
ご都合のつく方は是非、収容犬達の為にご協力ください。
よろしくお願い致します。







[PR]
by osanpo-center | 2017-10-14 19:41 | お散歩ボランティアレポート | Comments(0)

千葉県動物愛護センター(本所)でのお散歩ボランティアのご案内とレポート


by osanpo-center