>
※ お散歩ボランティアは個人でお散歩隊を結成して実施しています。
千葉県内外のいずれの団体にも属しておりません。 ※


◆一口フード支援金受付口座◆              
千葉銀行 浦安支店 普通 3723687 お散歩隊フード(オサンポタイフード)

2016年 05月 13日 ( 1 )




皆様からfacebookでのページはないの?
と訊かれることがしばしばあったのですが、、、
アナログ人間の上、このブログやツイッターの他に、
facebookの管理までは無理かなぁー?と遠ざかっておりました。
ですが、意を決して(笑)頑張ってfacebookページを作成してみました。
内容はツイッターと同じになるかも知れませんが、
どうぞよろしくお願い致します。

お散歩隊facebook ⇒ こちら
お散歩隊twitter ⇒ こちら





e0349048_18515246.jpg

暑いお散歩DAYとなりました。

ご参加くださる皆様の体調はもちろん、お散歩する犬達の体調を考え
もうそろそろ陽が当たらない裏道を通って広場へ行く方がいいかも知れません。
幸い広場は木陰が多く、夏場でも比較的お散歩がしやすいです。

蚊も多くなってきました。
すでに数箇所刺されましたが、センター周辺の蚊はアブか蜂かと思うくらいBIGです。
次回ご参加くださる方は、それぞれ虫除けをご準備ください。





仔犬犬舎では一頭のみお散歩でした。

e0349048_18535361.jpg

が、この通りの床と一体化してしまう状態なので
時間をかけゆっくりと外へ出てもらったら、表情が変わりました。


本当に一瞬のことなのですが、「お!?」となるんです。
その一瞬の表情の変化を見逃さずに、頑張って外を歩いてもらいます。

e0349048_18524444.jpg

無理強いはしません。
リードをかけた後に嫌なことがあったと記憶してしまわないよう、
無理そうな場合は、お散歩はせずにふれあいの時間を持ちます。




e0349048_19282976.jpg
e0349048_18554398.jpg

同部屋の兄弟です。
このあと、頑張ってお散歩にチャレンジした子は収容棟に移りました。
君達もステップアップしようね。




e0349048_18583952.jpg

こんな風に固まって、この人たちは何をするのかと不安そうに見ています。
こんなビビリさん達ですが、手からおやつは食べることができるので
家庭に入って人と密に過ごせば、不安感は払拭できていくはずです。




e0349048_18565836.jpg

真ん中の脱肛の手術をした子は、まだ体調が好転しません。
一日も早く治療に専念できる環境に移してあげたいです。
刺激しないようお掃除だけしました。





ドッグランの子達は一頭も写真を撮ることができませんでした。
他、収容棟を含め沢山の子達の様子をお伝えできず、申し訳ありません。


e0349048_18503065.jpg




e0349048_18490856.jpg







e0349048_19265847.jpg
次回はお散歩に行けるかな?
それともセンターを出て、第二の犬生のスタートを切っているかな?



ケージ内を汚したくないママの仔犬達は、2週間ぶりに見たら大きくなっていました。
e0349048_19150248.jpg
もぞもぞしているだけだった仔犬達が立って歩いています。
すくすく元気に育ってくれて嬉しい!






子猫もいっぱいです。
離乳まで育ててくださる授乳ボランティアさんを募っています。

e0349048_19290970.jpg




e0349048_19273804.jpg




e0349048_18470608.jpg

授乳ボランティアを引き受けられる方は、
センターまでご自身でお迎えに行ける方にお願いします。
離乳まで育ててくださった後はセンターに戻して頂いても構いませんし、
そのまま里親さんを募集してくださっても構いません。
お散歩隊までメールをお願いします。
osanpo_center@yahoo.co.jp




e0349048_18480604.jpg

授乳に限らず、預かりボランティアもご検討ください。




沢山の皆様にご協力頂いている一口フード支援から
今回はドライフードではなく、犬用・猫用流動食とミルク、仔犬用缶詰をお届けしました。

e0349048_19255092.jpg

月ごとにまとめたご報告は今月末に5月分としてご報告させて頂きます。
ご支援くださった皆様、ありがとうございました!




次回のお散歩ボランティアは 5月27日(金)を予定しています。
どうぞよろしくお願い致します。






[PR]
by osanpo-center | 2016-05-13 20:47 | お散歩ボランティアレポート | Comments(0)

千葉県動物愛護センター(本所)でのお散歩ボランティアのご案内とレポート


by osanpo-center