「ほっ」と。キャンペーン

※ お散歩ボランティアは個人でお散歩隊を結成して実施しています。
千葉県内外のいずれの団体にも属しておりません。 ※


◆一口フード支援金受付口座◆              
千葉銀行 浦安支店 普通 3723687 お散歩隊フード(オサンポタイフード)




カテゴリ:お散歩ボランティアレポート( 50 )



いやぁ~~~っ、すごかったです。
THE 砂嵐。

e0349048_13350305.jpg
周りに畑が多いせいか、雨も降らずに乾燥していることも手伝って
強風で舞い上がっては吹きつける砂が、目を開けていられないほど。
事後報告で大変申し訳ないのですが、フード支援にお寄せ頂いたご支援から
急遽、参加される皆さんの目を保護する為に、防塵めがねを購入させて頂きました。
フード支援にお気持ちをお寄せくださった方の中で、フード支援という本来の目的と違う!
という方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。
その分につきましては私が責任をもって口座への返還をさせて頂きます。


マスクも二重にして挑みましたが、顔も耳の中もすべて真っ黒!!!
みんなで、ランナウェーイ♪と歌いだしてもいいくらいでした(笑)

しかし、犬達はそんな強風も砂嵐もなんのその~~~!なのですよね~。
週に一度のお散歩を心待ちにしているからか、そんなの気にしない!!
前へ前へ、と進みます。


e0349048_23361446.jpg

龍之介
飼い主募集中!本所【管理番号】4704
https://youtu.be/IkUMvYdCloM




e0349048_23354087.jpg

新田くん(ぶっちゃー)
飼い主募集中!本所【管理番号】4361
https://youtu.be/_TLFoxomsxE



e0349048_23372559.jpg

サリー
※登録団体に譲渡されました※



e0349048_07470647.jpg

ニョッキ
飼い主募集中!本所【管理番号】4668
https://youtu.be/mtDzH0Xo2Kk



e0349048_07480115.jpg

ミール




e0349048_07490175.jpg

ピグ



e0349048_07483601.jpg

黒じー
飼い主募集中!本所【管理番号】4356
https://youtu.be/QFt3gY2YWGY



e0349048_23382093.jpg

マーチン
飼い主募集中!本所【管理番号】4525
https://youtu.be/3hNBfbKC8Qk



e0349048_23350678.jpg



e0349048_23342659.jpg

くま
飼い主募集中!本所【管理番号】4554
https://youtu.be/ftni6xDjuEI




e0349048_23315398.jpg



e0349048_07515879.jpg
マッチョ



e0349048_07505970.jpg

ロッキー



e0349048_07503354.jpg


e0349048_07501146.jpg
e0349048_07494404.jpg

このタイプのセッターは人気がありますよね。
お外、気持ちよかったね。
※登録団体に譲渡されました※




仔犬犬舎の子達です。

e0349048_07575593.jpg


e0349048_07573537.jpg


e0349048_07565692.jpg


e0349048_07563199.jpg


e0349048_07555036.jpg


e0349048_07552758.jpg


e0349048_07550171.jpg


e0349048_07542218.jpg


e0349048_07535213.jpg


e0349048_07532800.jpg


e0349048_07530657.jpg


e0349048_07523846.jpg




この日、悪天候にも関わらず2時間半以上かけて、収容期限切れとなったバーニーズをお迎えに、里親さまがセンターまで来てくださいました。
有難いことに、預かりを申し出てくださったのです。
いちもにもなく、即答で 「OK!!」

e0349048_23294967.jpg

持つべきものはご縁を頂いた里親さまですね・・・実感しました。
申し分ないお家で、第二の犬生のスタート準備ができるラッキーなバニちゃんは
「こいたろう」という仮名をもらって、私もうらやむ仮宿生活を始めています。

e0349048_13384616.jpg
早速医療ケアに入って頂きましたが、こいたろう、こう見えてガリガリくん(千葉だけに梨味か?)
28kgしかないので、適正は35~36kg程度かと思います。
沢山の愛を受けて、沢山美味しいものを食べて、あっという間に適正になってくれるでしょう。
里親さまは代々大型犬と共に暮らしていますので、安心してお任せできます。
こいたろうの応援、よろしくお願いします!





次回のお散歩ボランティアは 2月24日(金)を予定しています。
参加をご希望の方は、ブログTOP記事に記載された専用のフォームからお申し込みください。
締め切り後に順次ご連絡致します。




[PR]


ドッグランのウッドチップ搬入などもあり、お散歩ボランティアに集中しきれない状態で
参加人数も少なめだったせいか、終始ワタワタしたお散歩日になってしまいました。

週に一度のお散歩DAYを楽しみにしてくれていた犬達には申し訳ない限りです。


仔犬犬舎の子達です。

e0349048_12390457.jpg
脱肛の手術を重ね、一時期は体調も良さそうに思えたのですが、この寒さのせいか
また少し調子が悪そうでした。
治療を含めどの程度のケアが必要か、現時点ではわかりませんが
一般家庭でケアして頂いた方が脱肛の状態や体調も安定すると思います。
一日も早く、しっかりとケアしてくださるご家庭に移ってもらいたいところです。


e0349048_12394782.jpg


e0349048_12402723.jpg


e0349048_12405174.jpg


e0349048_12411968.jpg


e0349048_14524954.jpg



e0349048_14511068.jpg


e0349048_14541899.jpg


e0349048_14545692.jpg
e0349048_14534496.jpg




仔犬犬舎からお散歩に出られる子達です。

e0349048_12380358.jpg

e0349048_12365953.jpg

クリームの子はビーグルちゃんを頼りにしているようで、少しでも離れると不安そうに。
この子のあまり動じずに落ち着いた状態が、クリームちゃんにとっては安心なのでしょう。
一緒にいる子のエネルギーがどういう状態であるかで、周りに及ぼす影響が変化することがよく分かります。


e0349048_14565970.jpg
ここは昔でいう4日めの部屋、今は男子部屋です。
ビビリちゃんばかりだとビビリ度が加速します。フレンドリーな子がいると、雰囲気が変わりますが
だからと言ってフレンドリーな子なら誰でも投入さえすれば部屋の雰囲気が変わるかと言ったら
そう簡単なものでもありません。

人間にだって相性はありますし、それは犬であってもお互いの相性というものは当然あります。

お散歩がメインになっている為、なかなかふれあいに時間を割くことができず、
もっともっとふれあいに時間を持てれば・・・と、歯がゆい気持ちです。



e0349048_14561220.jpg
おもち嬢
ワンマスターな、THE和犬!という気質のブレない女子ですが
そういう和犬がまた可愛いんだよなー♪という方に、
おもち嬢と一緒に過ごす時間を楽しんでもらいたいです。



e0349048_14553754.jpg
りくじー
おもち嬢とはまた違ったクールビューティーな りくじーです。
落ち着いた和犬がタイプの方にはたまらない魅力があると思います。




e0349048_14595631.jpg


e0349048_14590543.jpg

わずか2頭しか写真に収められませんでしたが、センターには猫達も多く収容されています。
飼い主募集中!の猫達もおりますので、是非、センターの猫達を迎えることもご検討ください。






お散歩隊で使用している スリップリード2本ですが、これは脱走や逸走を防止する為の安全策のひとつとして、ダブルリードでお散歩することにしています。
右手と左手それぞれに1本ずつ持って頂き、万が一、何かしらの理由で右手のリードを離してしまっても
左手のリードはしっかりと握られている、という状況を保ってもらう為です。

本来であれば、カラー(マーチンゲールカラーを使用します)かハーネスとスリップリードでのお散歩にしたいところですが、
首周りや胴周りのサイズが収容犬それぞれ違う為、1頭ずつ調整してつけている時間がありません。
実際は首輪やハーネスをつける・・・という行為を怖がったり嫌がったりする子が多いので
装着することによってストレスを与えずに、ささっと着けられる方が少ないのも事実です。
だからと言って、隊長もしくは副隊長がいちいち全員に装着させて、「はい、どうぞ」 という訳にはいかないのです。

そういった理由からスリップリードを2本使用していますが、それを 「可哀想」 というご意見には首を傾げるところです。
どうして2本使うことが 「可哀想」 という発想になるのか理解ができないのですが、
2本でギューギュー締め上げている訳でもあるまいし、1本だから可哀想じゃないということでもないと思います。
できれば首に負担をかけずにハーネスがメインでのお散歩が理想的と思っていますので。

30数頭、多い時には50頭近くの犬達のお散歩を、安全に少しでも長い時間楽しんでもらえるよう考慮して使用しているのが現状です。
不必要な 「可哀想」 は、ご遠慮頂きたいところです。



また、お散歩ボランティアは体育会系部活のようなところがあって
はい、いいえ
わかった、わからない
できる、できない
こういう、白か黒か?!というような、ハッキリした意思表示が非常に大切です。

コミュニケーション不足によって、万が一の事故や怪我はもちろん、脱走や逸走はあってはならないからです。
お散歩中は参加される方お一人につき、少なくても4頭~5頭のリードを持って頂くことになりますから、当然、一日中歩きっぱなしです。

緊張の中疲れも出ますし、それがミスに繋がってしまう可能性もある為、しっかりとコミュニケーションを取ることが必要になってきます。


センターの職員さんから1頭1頭細かく丁寧に申し送りをして頂いてから実施しておりますので、
それを元にした指示に従って頂けない場合も、事故に繋がってしまいます。
自己判断での勝手な行動は、いずれ事故に繋がるでしょう。


わんちゃん好きー!可愛いー!お散歩してあげたーい!
ただ単にそういう安易な 「好き」 では、お散歩ボランティアにご参加頂くにはハードルが高いと思います。
真剣なのです。
収容された犬達が、ほんの少しでも収容されたストレスを発散できるよう、隊長も副隊長もお散歩することに真剣に向き合っています。

私達お散歩隊のそういう思いにご賛同くださる方が、お散歩ボランティアへご参加くださいますよう。
よろしくお願い致します。



次回のお散歩ボランティアは 2月17日(金) を予定しています。




[PR]


寒い!!しか言葉がでないくらい、冷たく強い風さえやめば、
きっと、お日様がぽかぽかで気持ちよいお天気だったのでしょうけれど
土埃で目を開けていられないくらいの風が体温を奪う一日でした。

それでもみんなはそれぞれに束の間のお散歩を楽しんでくれたようで、
それだけでも甲斐があったというものです。
ご参加くださった皆様も、寒い中、ありがとうございました。



そんなお天気の中、朝早くから職人さんにお越し頂いて
いよいよドッグランのフェンスを取り付ける為の支柱を立てる作業を続けてくださいました。

e0349048_11044672.jpg
e0349048_11074027.jpg
e0349048_11195559.jpg
夕方、全ての犬のお散歩を終えて帰る頃には、支柱も立て終わっていました。
あとは支柱を支えるコンクリートが固まれば、いよいよフェンスの取り付けとなります。

ウン十年植えられていた植木がなくなり、更地になった場所へ排水の設備が整い、
建物とランの段差を無くす為のコンクリートが均されて支柱が立ち
少しずつ少しずつ完成までの工程を踏んできました。

間もなく全工程を終えて完成となります。
ドッグラン建設にご理解、ご協力、そしてあたたかいご支援くださった皆様、
その日を楽しみにお待ちください。




仔犬犬舎の子達です。

e0349048_11215768.jpg

ちょうどお掃除が入っていた為、ママと子犬達は外で待機中。

e0349048_11285093.jpg

e0349048_11313432.jpg
こちらへ移動してからママの表情も少しばかり穏やかになりました。
7頭の子犬達への授乳の為、ママの身体を削るようにして子育ていているので、
ママにも子犬達にももう少し栄養のあるものを摂れるといいのですが・・・。



e0349048_11224134.jpg
ひょっこり覗いている可愛いお顔の持ち主は・・・


e0349048_11301453.jpg
同部屋の子はまだまだ人馴れが進みませんが、この時は動きを見せてくれました。

e0349048_11305685.jpg

e0349048_11293890.jpg

e0349048_11242446.jpg

e0349048_11262740.jpg

e0349048_11280580.jpg

e0349048_11272523.jpg


この日は仔犬犬舎からお散歩に出れる子もいました。

e0349048_11322460.jpg
怖がって歩くことができなかったので、広場までは抱っこで。
e0349048_11345761.jpg
一緒にお散歩に出た同部屋の子が問題なくお散歩できる様子を見て安心感が出たのか、
e0349048_11341039.jpg
一歩一歩踏みしめるように、ちょっと歩いてみたりもしました。
e0349048_11331863.jpg
頑張ったね。次は広場を一周できるかな。




旧シャンプー室の女子部屋ではふれあいを。
e0349048_21374865.jpg
e0349048_12021181.jpg
君はもうそろそろお散歩に行けそうだね。


e0349048_21400259.jpg
e0349048_21404800.jpg



e0349048_12054653.jpg

おもち嬢
ワンマスタータイプですので、おもち嬢がこの人!と決めた人には
とてつもなく従順に、おもち嬢の笑顔を見せまくってくれると思います。


e0349048_11355894.jpg

こんちゃんは看護師のOさんに甘えんぼう。


e0349048_12040714.jpg

ピグちゃん



e0349048_12050143.jpg

マロン


e0349048_21473142.jpg

ふさ次郎
飼い主募集中【管理番号】4593
https://youtu.be/4dOePUzYkXY


e0349048_21433317.jpg

くまさん
飼い主募集中【管理番号】4554
https://youtu.be/ftni6xDjuEI

この日、くまさんは穴掘りくまさんに変身。

e0349048_21450799.jpg

掘る!

e0349048_21441852.jpg

掘る!!

e0349048_21455273.jpg

掘る!!!

e0349048_21463734.jpg

掘る!!!!

e0349048_21483473.jpg

くまさん作 『くまあな』
よくできました!!!


e0349048_21424940.jpg

ぶっちゃー(新田くん)・・・
飼い主募集中【管理番号】4361
https://youtu.be/_TLFoxomsxE
君が見つめるその先に、幸せは待ってるかい??

e0349048_08532343.jpg
いかつく見えるぶっちゃーが・・・

e0349048_08543653.jpg
甘えん坊の時はこんな赤ちゃんのようなお顔に。
まっすぐで可愛い子です。



e0349048_21492635.jpg
新入りさんですが、とてもいい子でした。



e0349048_11205666.jpg
ご協力頂いた古新聞(すみません、積み忘れもあります)と
ご支援頂いたフードをお届けしました。


新聞をお持ち寄りくださりながら、お散歩ボランティアの見学にお越しくださった方もいらっしゃいました。
お散歩ボランティアは犬を飼ったことがなくても、お散歩の経験がなくても、
隊長、副隊長どちらかがサポートさせて頂きます。



次回のお散歩ボランティアは2月10日(金)実施予定です。
よろしくお願い致します。





[PR]


大寒を過ぎて、わずかにほんの少しばかり陽が延びたような気がしますが、寒いっ!!
ビリビリと突き刺すような風もありで、寒いながらも和やかにのんびりとお散歩できました。



仔犬犬舎のママと仔犬達7頭です。
e0349048_21115805.jpg
e0349048_21125221.jpg
収容棟からこちらに移ってから、ママの気の張りは心なしか和らいだような気がしますが
その分、子育てで頑張ってる身体の調子は今ひとつのようでした。


e0349048_21135059.jpg

e0349048_21131944.jpg

e0349048_21105030.jpg

e0349048_21112592.jpg

e0349048_21092204.jpg

e0349048_21084248.jpg

e0349048_21090100.jpg

e0349048_21095837.jpg
寒い上に暗く重い雲が覆って、雨や雪が降っていては寒かろうと胸が締め付けられる想いがしますが
お日様が出ているだけでも気持ちが楽です。




旧シャンプー室(女子部屋)でのふれあいです。
e0349048_21063349.jpg
e0349048_21061380.jpg
お散歩に行けるようになるといいね。その時を楽しみに待ってるよ!という気持ちもありますが、
それよりも、沢山の愛情をかけながら、ひとつずつ経験を積ませてくれるお家に移動できるといいな、と思っています。




e0349048_21040172.jpg

うどん
飼い主募集中!【管理番号】4667
~動画準備中~


e0349048_21050498.jpg

黒じー
飼い主募集中!【管理番号】4356
https://youtu.be/XLnM5swLKSw


e0349048_21055025.jpg




e0349048_21043327.jpg




e0349048_21070034.jpg





e0349048_21072582.jpg





e0349048_21075422.jpg

こんちゃん




e0349048_21081884.jpg

たなかくん




e0349048_11454024.jpg
e0349048_15051793.jpg
ふぁんたじー





e0349048_11522150.jpg




e0349048_11554046.jpg

ハチエモン
ハチエモンは、お散歩に出るようになって3回め。
一回めは収容棟の廊下にへばりついたまま。
二回めは収容棟から出て、外でおしっこができた。
三回めの今回は、広場まで来れた。
ハチエモンなりに進化しています。が、階段が怖かったようで、しばらくこの体勢。
一段ずつ降りて、広場を一周り・・・二周り・・・。
ハチエモンすごいぞ!!次は階段も自分で昇り降りできるようになろうね。




e0349048_15075242.jpg

マーチン
飼い主募集中!【管理番号】4525
https://youtu.be/3hNBfbKC8Qk



e0349048_14394583.jpg

品子さん




e0349048_14593288.jpg

サリーちゃん
飼い主募集中!【管理番号】4553
https://youtu.be/63Kexl9F0k4

e0349048_15003313.jpg
e0349048_14415239.jpg
e0349048_15015492.jpg
e0349048_14403658.jpg

シニア期に入っているサリーちゃんですが、お散歩中はとても元気で楽しそうです。
初めの頃は、ただグルグルと回りながらのお散歩だったのですが、今ではさほどグルグルもせず
楽しそうに傍を歩いてくれます。
声をかけると首を傾げて聞く様子がとても可愛いサリーちゃんを特集?してみました。



e0349048_15025476.jpg
サリーちゃんと同じテリア雑ですが、こちらはサリーちゃんではなく テリアばぁ
“ばぁ” とついてはいますが、チャーミングな熟女です。


もうすぐ春がやってくるよ。
センターの子達みんなにも、「サクラ咲く」ような、素敵なご縁という春が訪れますように。




センターで使用している木の猫砂ですが、大粒タイプも出たようです。
e0349048_14390588.jpg
大人猫にはこちらのタイプの方が使いやすそうだ、と職員さんからご報告頂いたので
お散歩隊の一口フード支援を通さずに個人的にご支援くださる方は、こちらの大粒タイプも視野に入れて頂けると有難いです。

通常のタイプはこちらから
https://joyfulhonda.jp/item/185893/

大粒タイプはこちらから
https://joyfulhonda.jp/item/179811/

どうぞよろしくお願い致します。

『お散歩隊の一口フード支援受付口座 』
千葉銀行 浦安支店
普通口座 3723687
オサンポタイ フード

『ドッグラン建設支援受付口座 』
千葉銀行 浦安支店
普通口座 3723695
オサンポタイ ドッグラン

ドッグランは次回のお散歩ボランティアレポートにて、更地から立体的になった状態をご報告できると思います。
ご支援くださった沢山の皆様、どうか楽しみにお待ちくださいね!!



また、センターで使用する毛布も足りなくなってきています。
バスタオルや毛布・・・とお願いしても、キッチンマット、バスマット、トイレマット、カーテン、枕カバー、座布団、クッションなどをお送り頂くことがあるのですが、
大変申し訳ありませんが、バスタオルや毛布以外のものは大変使用しにくく、処分にも困ります。
ご支援頂けるのであれば、使用に問題がない程度の多少の破れやほつれがあっても、洗濯済みの清潔なバスタオルか毛布のみでお願い致します。




次回のお散歩ボランティアは 2月3日(金) を予定しています。
参加をご希望の方は、ブログTOPに記載された専用のフォームからお申し込みください。
明日27日(金)から受付開始です。



[PR]

これまで、回数でレポートをカウントしてきましたが、
臨時でのお散歩ボランティアを含めると回数に誤差が生まれますし、
次回からは回数カウントではなく、実施日を記載したレポートにしようと思っています。




今回のセンター訪問時に合わせて、古新聞、バスタオルなどのご支援を頂戴しました。
ご協力くださった皆様、ありがとうございます!

e0349048_10274483.jpg



ご協力頂いたバスタオルや毛布はこのようにして使用したりもします。
e0349048_09033306.jpg
ここは普段ドッグランに出ている子達の個室(笑、バリケン)がある譲渡室ですが、
夜の間の冷気を少しでも避ける為に、毛布をバリケンの上から覆って温めます。

また、仔犬犬舎で少しでも暖を取れるように厚めに敷いてあげたり、
センターでも冷えを防ぐ為の工夫をしてくださっています。
一般のご家庭で、温かい部屋のふかふかのお布団の上でゆっくり・・・というレベルではありませんが
それでも、寒空の下で吹きさらしの犬小屋に繋がれている外飼いの子達が感じる寒さに比べれば全然いいと思います。






仔犬犬舎の子達です。

e0349048_10264256.jpg

e0349048_10254404.jpg

e0349048_10271547.jpg

e0349048_10262008.jpg

e0349048_09255943.jpg

e0349048_09233177.jpg

e0349048_09240823.jpg

同じ子です。お部屋の掃除の際に走り出て、狭いところに潜り込んで固まってしまいましたが
リードをかけて戻ってもらいました。

e0349048_09250369.jpg

e0349048_09264171.jpg
時折みぞれだったり、あられが降ったりの、それはそれは寒い一日だったので
濡れたコンクリートにへばりつく姿は余計に寒々しく感じますし、心と身体も冷え切ってしまうのではないかと心配になります。





身体が濡れて冷えてしまうと体調不良を招きますので、簡単に用足しを終えた後は
ホールにてふれあいメインとなる子が何頭か。

e0349048_10244826.jpg

すぐる
飼い主募集中!【管理番号】4529
https://youtu.be/wOAYTlCjAtI




e0349048_09272007.jpg
洋服ぷー
(名前がないので、お散歩隊で勝手に呼んでいる名前です)



e0349048_09070798.jpg

おもち


e0349048_09113362.jpg

マロン
収容されたての頃は、モップ状態もいいところで、
固まった毛玉が更に毛玉を形成して大きくなるにつれ皮膚を引っ張り、
これが人間だったらどれだけだろう・・・という状態でしたが
ボラトリさんが綺麗にトリミングしてくださって、スッキリイケメンに。


e0349048_09221479.jpg


e0349048_09100274.jpg


e0349048_09004030.jpg
旧シャンプー室からお散歩に出ている子以外の子達とはふれあい。
そばにいても痛いことも怖いことも何もしない。差し出された手の中にあるおやつを食べても平気。ということを、何億何兆とある細胞のたったひとつにでも記憶してくれたらいいな。


e0349048_09105789.jpg

ハチエモン
なんとも愛嬌のあるお顔のハチエモン
お顔の印象とは対照的に、とっても繊細で、強引さは皆無なハチエモンです。


e0349048_09225448.jpg


e0349048_10250719.jpg

チョコラブくんはまだ若いせいか、好奇心旺盛、空気を読めないタイプですが
その分まっさらな感じがして、きちんと規律のある生活をすれば
ムチムチボディー全身で色んなことを吸収してくれそうです。


e0349048_08595508.jpg

スズナ
本当に穏やかで、そばにそっと寄り添っては
たまにお手をしてくれたりします。
君に「お手」を教えてくれた人は、あなたが今ここで
素晴らしい第二の犬生のスタートを待っていることを知っているんだろうか。


e0349048_09025889.jpg

ウスター


e0349048_08584466.jpg




e0349048_09015927.jpg

新田(通称ブッチャー)
飼い主募集中!【管理番号】4361
https://youtu.be/_TLFoxomsxE

それにしてもブッチャー。近すぎ、近すぎだわ(笑)


e0349048_09204170.jpg
この子を含め、ラブやプードルの収容が比較的目立つような気がします。

朝起きたらベッドの中にいた!とか、暖炉の前に座っていた!なんて
まるで海外ドラマのようなシチュエーションで降って湧いて出てきた訳ではあるまいし
「この犬種がいい」
と、自分で選んで家族として迎えたのではないのでしょうか?

純血種にしろ、雑種にしろ、唯一無二の大切な命です。
その命を自分の手の中で大切に育み続けられないものでしょうか?

私達人間の、何倍ものスピードで時間が過ぎていくこの子達の命が尽きるまで十数年の間
その命に真剣に向き合いきれないものでしょうか。
責任を負えないのであれば、かけがえのない命に関らないという決断をすることができないものでしょうか。
その決断が、犬や猫へ対する優しさであるとも思います。




1月26日(木)
センター本所にて、譲渡会が開催されます。
私にとって、センターはまるで宝の山のように見えます。
きっと、誰かにとってもかけがえのない宝物になるだろう子達が、第二の犬生・猫生のスタートを待っています。
現在飼い主募集中の犬、猫の情報は ↓ こちら ↓ でご確認ください 。
千葉県在住の飼養希望者(20歳から65歳以下)に、成犬・成猫の譲渡を実施しております。
様々な理由で収容された犬・猫のうち、譲渡が可能だと判断できた(健康状態や性格等を確認しておりますが、動物によっては、御留意いただきたい点等がある場合があります)子たちが対象となります。





尚、次回のお散歩ボランティアは 1月25日(水) 実施予定です。
どうぞよろしくお願いします。
※予定人数に達したため、参加申し込み受付は締め切らせて頂きました※





[PR]



建設中のドッグランは、ミキサー車からポンプで流し込まれた生コンを
職員さん達がお忙しい中丁寧に均してくださって、踏んでも足跡がつかないくらい
綺麗に乾燥しました。

e0349048_13282875.jpg
皆様のあたたかいご支援が、少しずつ形になっています。
本当にありがとうございます!
ウッドチップを必要分(12立米)購入できれば、万歳三唱!なのですが、
今一歩足りません。金額で言えば、あと12万円程です。
お願いばかりで恐縮ですが、どうかあと一押しのご支援をよろしくお願い致します。

【 ドッグラン建設支援金受付口座 】
千葉銀行 浦安支店
普通)3723695
オサンポタイ ドッグラン





仔犬犬舎の子達です。

e0349048_20291614.jpg

e0349048_20300204.jpg

e0349048_20302327.jpg

e0349048_20314619.jpg

e0349048_20325649.jpg

e0349048_20321984.jpg

e0349048_20305774.jpg

e0349048_20293917.jpg

e0349048_20285872.jpg
夜は氷点下まで気温が下がるから、ぽかぽかのお日様のあったかさで、身体を十分に温めてね。
いつかきっと、お日様よりあったかくて、心も温めてくれる家族ができるからね。





e0349048_20264301.jpg

e0349048_20281407.jpg


e0349048_20283704.jpg

おもち嬢


e0349048_20270979.jpg

黒じー
【管理番号】4356
https://youtu.be/XLnM5swLKSw



e0349048_20273460.jpg

すぐるくん
【管理番号】4529
https://youtu.be/wOAYTlCjAtI


e0349048_13164345.jpg


e0349048_13174937.jpg

サリーちゃん
【管理番号】4553
https://youtu.be/63Kexl9F0k4


e0349048_13182914.jpg


e0349048_13240063.jpg

ファンタじー



e0349048_13201151.jpg

ラビオリ


e0349048_13193781.jpg

うどんくん



e0349048_13244230.jpg

ニョッキ



e0349048_13262640.jpg

ごろう

e0349048_13271235.jpg
年老いたごろうの痩せた身体を見ていると、ごろうにしっかりとした首輪をつけた飼い主は
どうして最後まで一緒にいてあげることができなかったんだろう・・・と、そう思います。
ごろうの影が、ごろうの重ねてきた年月を感じさせます。



動物と暮らすということは、その子が生涯を全うするまで責任をもつということ。
責任を持てないのならば、関らないという決断も必要です。


仔犬・子猫の可愛さは誰もが皆文句無くたまらないです。
けれど、仔犬・子猫が15年、20年と生きる間ずっと、その命を守り続けられるのか
自分の年齢を考えて欲しいものです。

仔犬、子猫の可愛さに思わず「買った(飼った)」はいいけれど、
《躾けに失敗した》
などの理由で、閉じ込めっぱなし、繋ぎっぱなしにしてしまっている例があります。
そうしなくてもいいように改善策を練るという愛はそこにないのでしょうね。
関わる人間によって、動物の命や健全な生活が大きく左右されるんです。



「うちの子になって幸せ?」と問うのではなく
「うちの子になってくれて私が幸せ!」と言える方が、いい関係を築けているはずです。





e0349048_13253372.jpg
今回、一口フード支援から猫砂10袋を購入してお届けしました。
通帳記帳に行く度に、いつも決まってご支援くださる方のお名前もあり、
初めてお目にかかるお名前もあり。
ありがとうございます!と、感謝の気持ちを込めながら、お名前をお一人お一人読み上げています。





次回のお散歩ボランティアは 1月20日(金) に実施予定です。



お散歩ボランティアでは、初めてご参加くださる方を対象に
開始前に必ず遵守して頂きたい注意事項をお話させてもらっています。
何度もご参加くださっている方にも一緒に聞いて頂きます。
それは、耳にタコができるくらいに何度聞いて頂いても、身体に叩き込んで頂きたい内容だからです。

それでもやっぱり狎れあいから、単独判断、単独行動に繋がってしまう場面が見られ
いわゆる「勝手をする」ケースがあった為、お散歩ボランティアへの参加をお断りしたこともあります。
勝手な判断で万が一のことがあったら、取り返しがつきません。
狎れあいが隙を生み、隙がミスを生み、ミスが事故を起こしてしまいます。
そうなると結局はあれダメ、これダメと制約が多くなってしまいます。
制約が多くなると、息苦しく感じられる方もいらっしゃるかも知れませんが、
それでご参加くださる方が減ったとしても、それはそれでいいと思っています。
最終的に、お散歩隊が安心してお散歩をお任せできるような、本当に純粋に収容されている犬達の為にご協力くださる方が残るのであれば、それでよいと思っているのです。

幸いこれまで怪我も事故はなく実施できていますが、今後も楽しくお散歩ボランティアを続ける為に
お散歩隊の指示に従って頂けない場合は、今後のご参加は見合わせて頂きますので、その旨ご了承ください。

また、お散歩のみならず、ケージ内のお掃除もして頂いています。
お散歩後に綺麗に整えたところへ帰って来て欲しいから、汚れた新聞紙を取り替えて敷き直し、お水も新しいものに交換しておきます。
お散歩はしたいけど、ウンチやおしっこを触るようなお掃除はしたくないというワガママは聞けません。

上記を踏まえ、それでも!と、ご参加くださる方のお申込みをお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。





[PR]


今年最初のお散歩ボランティアでした。
陽が当たっていても広場に出来た霜は最後まで残ったままで寒い一日でしたが、
待ってました!とばかりにお散歩中の楽しそうなみんなの姿は、
見ているだけであたたかい気持ちにしてくれます。



e0349048_22085983.jpg
e0349048_22103238.jpg
6日からドッグランのコンクリート工事が始まりました。
建物とドッグラン内の段差を無くし、フェンスの支柱を固定する土台を埋めます。

コンクリートを流し込んで均したあと、コンクリートが乾けば
周りを180cmのフェンスで取り囲みます。

本来ならば、ウッドチップを敷き詰めてからフェンスを設置しなければ
ウッドチップの入ったフレコンを投入する際、必要以上に高く吊るさなければいけなくなり
ひと手間がかかってしまうのですが、、、
現時点でウッドチップを購入するまでにはまだ資金が足りておりませんので、
先にフェンスで囲ってしまうことにしました。
その方が囲われたフェンス内で運動させることが可能になるからです。

お願いばかりで恐縮ですが、
ウッドチップも必要分が購入できるよう、あと一押し、皆様のご協力をお願いします。

完成までの過程は今後もブログにてご報告させて頂きます。
ご支援くださった皆様、楽しみにお待ちください。




さて、仔犬犬舎の子達です。(全員ではありません)

e0349048_22190234.jpg
生後一ヶ月過ぎの6兄妹は飼い主持ち込みです。

e0349048_22194281.jpg
こんな小さな命を 「不要」 とする前に、できることはあったでしょうに。

避妊・去勢手術をしてください。
犬や猫と関わる以上、何故避妊・去勢手術が必要なのかをよく考えてください。



e0349048_22203857.jpg

e0349048_22211424.jpg



モデル犬達も、お仕事から離れてお散歩を楽しんでもらいます。

e0349048_22124735.jpg
e0349048_22262530.jpg
e0349048_21591079.jpg




親戚のおばさんというような気持ちで、生まれた時から成長を見守ってきた可愛いデンちゃん。

e0349048_22113495.jpg
この日を最後に、センターから本当のご家族の元へ巣立っていくことになりました。
やっと、やっと掴んだ幸せ。
嬉しいような寂しいような複雑な気持ちでいっぱいですが、デンちゃんの笑顔が
もっともっと輝く毎日を送ってくれると思います。
おめでとうデンちゃん!
ずっとずっと幸せにね!




e0349048_22033849.jpg
e0349048_21595641.jpg
e0349048_22070907.jpg
e0349048_22044032.jpg
e0349048_21582381.jpg

たなかくん

e0349048_22133355.jpg

すぐるくん
飼い主募集中!本所【管理番号】4529 https://youtu.be/wOAYTlCjAtI



e0349048_22052886.jpg

仔犬犬舎同様、旧シャンプー室の女子部屋や
4日めの部屋の男子部屋でのふれあいもします。
このふれあいもとても大事なので、もう少しじっくり時間をかけたいところです。



余談ですが、、、
センターへ向う途中で車に轢かれ、無残な姿になってしまった猫ちゃんがいました。
センターではそういった死体動物の処理には向いませんので、センターから市に連絡をして頂きました。

そこで分かったのが、1桁と2桁の道路(例えば1号線や43号線等)は国の道路。
3桁の道路(例えば296号線等)は県の道路。
亡くなっている動物がいるという連絡をする場合は、道路によって管轄が違う為
富里市でいえば、43号線であれば国へ、296号線であれば県へ連絡といった具合に
連絡先が異なるそうです。
※負傷動物の場合は管轄の保健所またはセンターへの連絡を※

●国道の場合⇒国土交通省の環境事業所
●県道の場合⇒地方振興局や道路維持整備課
●市町村道の場合⇒市町村の役場など
●高速道路の場合⇒各地方のNEXCOが管理(または道路緊急ダイヤル#9910)

おそらく、管轄外に連絡してしまっても親切に連絡先を教えてくれると思いますが
出先などで地理的に詳しい状況がつかめない場合は、分かる範囲でできるだけ詳しく伝えるといいかも知れません。
連絡がたらい回しにならないよう、110番や119番のように、
決まった番号へかけることで管轄が動くという整備をしてほしいものです。
私有地の場合は、原則として土地の所有者や管理者が処理することになっているそうです。

ちなみに、私有地繋がりのお話として
私有地内で犬を放し飼いにしていたりすると・・・郵便物は配達拒否される場合があり、

【内国郵便約款74条】
咬癖のある犬その他人に危害を与える動物をその建物の敷地内において飼育し、又はその活動を放置しているため、郵便業務従事者の身体に危害の及ぶおそれがある場合において、その危険を防止する相当の措置が講ぜられないときは、その建物内に居住する者にあてた郵便物は、配達しないことがあります。
2 前項の規定により配達をしない郵便物は、第78条(留置郵便物の取扱い)第1項の規定に準じて取り扱います。

配達拒否された郵便物に関して、配達されない!と文句はつけられませんよ~というものだそうで
職員さんが詳しく調べて教えてくださいました。
知らなかった~!
ご存知なかった方も多いかと思いますので、余談として記載しておきます。




今回、一口フード支援からお届けした猫砂20袋です。

e0349048_22081888.jpg
沢山の皆様のご支援のおかげさまでお届けすることができました。
ありがとうございます!

フードは少しばかり余裕がある状態の為、できれば猫砂をとのことでしたので
次回も猫砂をメインにお届けしたいと思っております。
一口フード支援を通さずに、直接センターへ送って頂ける場合は
こちら(←クリック)からご購入の上、下記の住所までお願い致します。

〒286-0211
千葉県富里市御料709-1
千葉県動物愛護センター 愛護管理課
0476-93-5711

どうぞよろしくお願い致します。




次回のお散歩ボランティアは 1月13日(金)を予定しています。



[PR]


はじめに、この一年お散歩隊を応援してくださった方、
一口フード支援、ドッグラン建設支援にご賛同、ご協力くださった皆様に
心から感謝申し上げます。

おかげさまで毎回センターの子達へフードをお届けすることができ
また、ドッグランも建設着手に漕ぎ着けることができました。
おひとりおひとりにお礼を申し上げなければいけないところ、
このブログにてまとめてお礼とさせて頂く失礼をお許しください。

通帳の記帳に行く度に有難い気持ちでいっぱいになり、
皆様からのあたたかいお気持ちを受け取るセンターの子ひとりひとりが目に浮かび
ATMの前でウルウルすることが多かったです。

そして、お散歩ボランティアにご参加くださった皆様、
暑い夏も蚊に刺されながら、寒い冬もかじかむ手を真っ赤にしながら、
センターの子達のお散歩の為に遠路センターへ通ってくださって、
本当にありがとうございました。
事故無く無事に続けてこれたのも、ご協力くださった皆様のおかげです。

これからも今まで以上に気を引き締めて、センターの子達の笑顔の為に
しっかりと続けていこうと思っています。
今後とも皆様のあたたかいご協力をよろしくお願いします。




22日が2016年最後のお散歩ボランティアでした。

仔犬犬舎の子達。
e0349048_21245131.jpg


e0349048_21241484.jpg


e0349048_21235690.jpg


e0349048_21251486.jpg


e0349048_21233679.jpg


e0349048_21255283.jpg


e0349048_21253443.jpg


e0349048_21263098.jpg


e0349048_21264737.jpg


e0349048_21261110.jpg


e0349048_21274351.jpg


e0349048_21272301.jpg


君たちみんなが幸せになる権利があるんだよ。
君たちみんなに明るい未来が待ってるよ。
君たちみんなが宝物なんだもの。
君たち宝物が、宝物と思えるご家族とめぐり合える
そんな明るい未来が待ってるよ。



e0349048_09285875.jpg


e0349048_09272409.jpg


e0349048_09280782.jpg





e0349048_21231667.jpg


e0349048_21225294.jpg


e0349048_09202798.jpg


e0349048_09194030.jpg


e0349048_09185842.jpg

e0349048_09392593.jpg

e0349048_09255738.jpg

e0349048_09234005.jpg

e0349048_09225071.jpg

e0349048_11445616.jpg


e0349048_09311764.jpg

e0349048_09294023.jpg

e0349048_09264167.jpg

e0349048_09330141.jpg

e0349048_09383407.jpg

e0349048_09372833.jpg

e0349048_09520291.jpg

e0349048_09550011.jpg

e0349048_09411982.jpg

e0349048_09320671.jpg

数十頭それぞれとお散歩しながら、
「今度は、、、いつかは、、、本当のご家族とお散歩してもらえるよ。」
お散歩ボランティアにご参加くださった皆さんは、そんな気持ちでセンターの子達と
自分とを繋ぐリードを握ってくれていたと思います。
その優しさは純粋なこの子達にはしっかり伝わっていたはずです。

事故や怪我のないように・・・と、時に隊長、副隊長とも
鬼のように厳しく指示する場面もあったと思いますが、それでもめげずに(笑)純粋に
センターの子達の為に、、、と通い続けてくださった皆さんに
特大のありがとう!!と送ります。
ありがとう
 ございました!
(文字が特大なだけじゃんか・・・というクレームはなしでお願いします)




e0349048_09402311.jpg
古新聞、毛布、バスタオル、ホッカイロなどのご支援もお届けしました。
ありがとうございました!



e0349048_09244000.jpg
可愛いこの子は誰でしょう~?
お分かりの方も多いと思います。

そうです、あの諭吉ちゃんです!
あの、ケージの奥でボロボロ(失礼(笑))だった諭吉ちゃん。
Tさんのお家に迎えて頂いてから愛情いっぱいに過ごして、こんなに若返りました!
青い集団で取り囲んでしまい、諭吉ちゃんを緊張させてしまいましたが
息子さんと一緒に諭吉ちゃんを連れてきてくださって、とても嬉しかったです。
どの子もみんな、諭吉ちゃんのように愛を注がれる毎日であって欲しいです。
Tさん、寒い中、諭吉ちゃんに会わせてくださってありがとうございました!



お散歩隊を応援してくださった皆様
ご支援くださった皆様
ご参加くださった皆様
本当に、本当にありがとうございました!
どうか、よいお年をお迎えください。





年明け最初のお散歩ボランティアは
1月6日(金)を予定しています。
参加申し込み受付を開始しておりますので、参加をご希望の方は
専用のフォームからお申し込みください。
どうぞよろしくお願い致します。




[PR]



天気予報では、雨は朝までということだったのに
お昼近くまでポツポツ降ったり止んだり。
雨で濡れずとも、雨降り後の路面や広場を歩くことでお腹や足が濡れてしまうと
犬達の身体が冷えて体調不良を招くので、お散歩後は皆様からご支援頂いたタオルで
身体を拭いてから戻すようにしています。




e0349048_12203654.jpg

この子のいる仔犬犬舎では動管の職員さんがお掃除に入っていた為、
いつもの室内からではなく、外側からこんにちはしたので
警戒モードになってしまいました。
ごめん、ごめん、今日はそっちからかよー!って感じだよね。ごめんね。


e0349048_12292662.jpg




e0349048_13270749.jpg

明日は晴れるよ、日向ぼっこして身体を温めてね。
そう声をかけて、雨だろうが濡れようがお散歩を楽しみにしている子達は広場へ。


e0349048_12351773.jpg

なかなかお顔が撮れず。
小ぶりなチョコラブ10歳のラブごろうくんです。



e0349048_12371512.jpg

元気なテリアばぁ。



e0349048_12382041.jpg

ツリボンヌ(センター公式名称ではありません(笑))



e0349048_12410095.jpg

ビシッとオスワリのマーチン。
本所【管理番号】4525
https://youtu.be/3hNBfbKC8Qk



e0349048_12324984.jpg

ふさの助
本所【管理番号】4621
ふさの助は一般譲渡希望ありです。



e0349048_12343193.jpg


e0349048_12420287.jpg


いつもに比べてお散歩の頭数が少なかったですが、
年末は必ず様々な理由で収容数が激増します。

正直なところ、外飼いで夏は熱中症寸前、冬は凍死の危機に曝され
散歩にも連れ出してもらえず糞尿まみれの中で繋がれっぱなし。
栄養もなく少ない食事で凌がなければいけない環境を何年も堪えてきたような子は
かえってセンターに収容された方がよっぽど幸せだろうと思えることもあります。
そんな環境で一生を繋がれて過ごすより、職員さんのお世話があるセンターの方が
全然マシなくらいの生活を強いられている子は千葉県のみならず全国にいるわけで、
それくらいセンターは悪ではなく、ただ処分するだけの施設ではなく
愛護センターという名称が本当の意味で生かされるよう改革されてきたからです。
とは言え、現実的に処分は行われている訳で
そういったところだけを捉えてしまえば、まだまだ悪に思われるかも知れません。
そうは言っても、家族と笑顔で穏やかな毎日を過ごせることに越したことはないですし
収容されるみんながそんな第二の犬・猫生であってほしいと願っています。


センター批判するのは簡単です。
もし批判することがあったとしても、批判(というのも御幣がありますが)していいのは
一生懸命活動している方のみ。
そういった人間がセンターと喧嘩しながらでも、
意見をぶつけ合って向上していくのは犬や猫にとってもいいことです。
しかし、何もせず、しかも、実際にセンターを訪れたこともなく、
自分自身の目や耳や肌で感じることもなく批判するよりもまず
口ではなく、実際に自分でできることを行動で実践してみてください。

「できることと、できないことがある」
という言葉は、「できないこと」が大前提になっている言い訳だと思います。
「できることをやる」
でいいと思うのです。


〇〇だからできない、という理由付けではなく、できることをどう続けられるか、
そういったことに頭と身体を使ってくださる方が増えますように。
隊長の生意気な個人的主観ですみません。



e0349048_12105846.jpg



e0349048_12053964.jpg




e0349048_12073182.jpg


e0349048_12044647.jpg

犬達だけでなく、沢山の猫達も収容され、ボランティアさんによる引き出し
家族として迎えてくださるご家族のお迎えを待っています。

明後日17日(土)は、センター本所で今年最後の譲渡会が開催されます。
詳細はこちらで

また、参加の犬猫の情報はこちらでご確認ください。(12月14日現在)


ご支援をお願いしている猫達のケージ内で使用するホッカイロについて
facebookでもご案内しましたが、各社で保温持続時間に違いがあるようです。

職員さんによるお世話の際にホッカイロを新しいものと取り替えてから
次までの間、特に夜間から明朝までは12時間以上空いてしまうことがあります。
体温調節の難しい子猫などは、保温力がなくなってから数時間ほど、
職員さんが出勤されるまで寒い中で過ごさなければいけない場合もある為
10時間、12時間、20時間保温のものがあるようですので
ワガママばかりで大変恐縮なのですが、今後ご支援頂ける場合は
できましたら画像のような20時間保温のもの、
もしくは12時間以上のものを送って頂けると有難いです。
e0349048_12034085.jpg
どうぞよろしくお願いします。






一口フード支援から購入してお届けしたフードです。
e0349048_12360988.jpg

皆様の暖かいお気持ちが、みんなの栄養となります。
ありがとうございました!


次回のお散歩ボランティアは、22日(木)実施です。
今年最後のお散歩ボランティアになります。
お天気が心配ではありますが、少しでもみんなに楽しんでもらって
新しい年を迎えてもらえたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。




[PR]



e0349048_00572169.jpg

「また仔犬が入ってます」
という職員さんの一言から始まったお散歩ボランティアでしたが
おかげさまで5頭の授乳ボランティアさんの確保ができましたので
すくすくと元気に育ってくれると思います。
ツイートでご協力くださった方々、ご連絡くださった方々、
ありがとうございました。





仔犬犬舎の子達は、お散歩に出る子が少ないので
ふれあいがメインとなります。

e0349048_01413454.jpg



e0349048_01411181.jpg

すぐ傍に人がいるという状況が怖いという子がほとんどなので
何もしないよ、大丈夫だよということを、
この子達の身体の何兆という細胞のひとつだけでも記憶してくれたらいいな、
そんな気持ちで接しています。





風が強く冷たく吹いていたものの、気温は高めで
みんなも気持ち良さそうにお散歩してくれました。

e0349048_22385933.jpg

くまさん 本所【管理番号】4554
https://youtu.be/ftni6xDjuEI
くまさんはお散歩もおやつも人も大好きです。
人の様子をよく見る事が出来る子なので、話しかけながら歩くと
アイコンタクトを取りながらお散歩することもできます。




e0349048_00040736.jpg

田中くんは他犬との相性はありますが、人に対しては素直です。
和犬気質が強いという理解を持って接すれば問題ありません。




e0349048_01405040.jpg

大ちゃん 本所【管理番号】4488
https://youtu.be/W1sXc6GfNd4
大ちゃんは物静かですし、パッと見、無表情な印象が強いですが
実は撫でてもらうことが大好きなので、催促なんかもしちゃいますよ。

センターで新しい飼い主さんを募集している子達はこちら(12月9日現在)
↓ ↓ ↓


e0349048_00074865.jpg

初めてお散歩に出た時から、いわゆる脚側歩行というものができていたこの子は
常にアイコンタクトを取りながら歩けます。
教えてもらった結果できるというものではなくて、それが元々自然に出来る子です。
お散歩に出る前から「お散歩へ行きたい!」という意思表示もハッキリしてきました。



e0349048_01392285.jpg




e0349048_00064190.jpg




e0349048_01402172.jpg



e0349048_23571256.jpg




e0349048_00053983.jpg




e0349048_22300710.jpg




e0349048_23580311.jpg



ご参加くださった皆様のおかげで、収容期限内以外の子は全頭、
まんべんなくゆっくりお散歩することができました。
ありがとうございます。





エントランスにぽつりんこ・・・と繋がれたチャーリー。

e0349048_00001835.jpg

いささか不安そうですが、一般譲渡希望者さんのお迎えを待っているところです。
この日はチャーリー以外にも、スワンちゃんも一般譲渡される場面に立ち会えました。
少しずつではありますが、センターから保護犬・猫を迎えるという方が増えてきて
本当に嬉しい限りです。
それぞれの性格や、こういう時はこうするといいですよなど
職員さんが丁寧に説明することを真剣に聞いてくださっている様子は
ただただ、どうぞよろしくお願いします!!という有難い気持ちでいっぱいになります。




前回お届けがズレてしまった、一口フード支援から購入させて頂いたフードです。

e0349048_00021234.jpg

ありがとうございました!!



次回のお散歩ボランティアは臨時にて、14日(水) 実施予定です。
どうぞよろしくお願い致します。




[PR]