>
※ お散歩ボランティアは個人でお散歩隊を結成して実施しています。
千葉県内外のいずれの団体にも属しておりません。 ※


◆一口フード支援金受付口座◆              
千葉銀行 浦安支店 普通 3723687 お散歩隊フード(オサンポタイフード)

カテゴリ:お散歩ボランティアレポート( 75 )



桜のつぼみも膨らみ始めて、少しずつ春の気配は感じられるようになったものの
やっぱりまだセンターのある富里に吹く風は冷たいです。

少し肌寒くても、センターの子達にとって、お散歩する時間が春のぽかぽかの中にいるような気持ちになれるよう
リードを握る私達一人一人が意識していますが、逆にこちらの方が陽だまりの中にいるような気持ちになります。
それぞれ一頭一頭みんなが小さな太陽のようです。
リードを通して伝わってくるみんなの楽しい!が、北風ではなく、太陽に思えます。


e0349048_11594441.jpg
春よこいっ!!早く来いっ!!
センターにいるみんなにも、それぞれに春が来ますように。





仔犬犬舎の子達です。

e0349048_11195099.jpg


e0349048_11193441.jpg


e0349048_11191724.jpg


e0349048_11185502.jpg


e0349048_11183348.jpg


e0349048_11181623.jpg


e0349048_11180099.jpg


e0349048_11174372.jpg


e0349048_11202747.jpg


e0349048_11200794.jpg


e0349048_11204644.jpg


e0349048_11210353.jpg


e0349048_11213805.jpg


e0349048_11212152.jpg


e0349048_11215460.jpg


e0349048_11221164.jpg


e0349048_11222902.jpg


e0349048_11224524.jpg
仔犬犬舎にいる子達の心にも、ぽかぽかな春の木漏れ日のような暖かさが届きますように。





e0349048_11162204.jpg


e0349048_11150676.jpg

ピグちゃん
飼い主募集中!本所【管理番号】4655
https://youtu.be/QQQU4Jux5bs



e0349048_11165556.jpg


e0349048_11164003.jpg

八右衛門
飼い主募集中!本所【管理番号】4679
youtube準備中



e0349048_11152108.jpg



e0349048_11160608.jpg
e0349048_11154657.jpg
e0349048_11552710.jpg

黒じー
飼い主募集中!本所【管理番号】4356
https://youtu.be/QFt3gY2YWGY



黒じーに似ていますが、黒じーではなく、はじめちゃんです。

e0349048_11581777.jpg

はじめ
飼い主募集中!本所【管理番号】4716
https://youtu.be/uY_6rFD6MDs




e0349048_12084952.jpg
e0349048_12095366.jpg

たなかくん




e0349048_12061537.jpg

こんちゃん





e0349048_12031065.jpg


e0349048_12042933.jpg


e0349048_12014102.jpg

カプ




e0349048_11171004.jpg

りく
飼い主募集中!本所【管理番号】4698
https://youtu.be/qDXjJrUcP5Q




e0349048_11172679.jpg





この日も、全ての子のお散歩を終えた後、第二ドッグランで龍之介、いっぽ、将馬の3頭をフリーで遊ばせました。

e0349048_10365895.jpg

いっぽ
https://youtu.be/Umnmt229UHg



e0349048_12073582.jpg

将馬
https://youtu.be/00K7Mz0aPZ8


面白いことに、囲われた場所とは言え、リードで繋がっている訳でもないのに
どの子もみんな走り回ることなく、「ドッグラン」 の 「ラン」 とは程遠い、ドッグウォーク状態であまり動きませんが
自由さにウッドチップのアロマ効果も手伝って、なんとなく気持ちいいかも!と感じてくれたら嬉しいです。






次回のお散歩ボランティアは 3月31日(金)に実施予定です。
今年度最後のお散歩ボランティアになります。
参加をご希望の方は、ブログTOPに記載された専用のフォームからお申し込みください。
受付開始は26日(日)です。
お申込みの方には締め切り後に順次ご連絡致しますので、それまでお待ちくださいます様お願いします。





[PR]
by osanpo-center | 2017-03-25 13:57 | お散歩ボランティアレポート | Comments(0)

寒さ暑さも彼岸まで・・・ホントですねぇ。
センターに隣接している霊園には、お彼岸参りの人で賑やかでしたが
ぽかぽかのお散歩日和の一日で、お散歩に連れ出すどの子もみんなとても気持ち良さそうでした。


仔犬犬舎の子達です。

e0349048_19101913.jpg

e0349048_19092546.jpg

e0349048_19095747.jpg

e0349048_19090363.jpg

e0349048_19010415.jpg

e0349048_19004227.jpg

e0349048_19001661.jpg

e0349048_18593828.jpg

e0349048_19130814.jpg

e0349048_19124417.jpg

e0349048_19122148.jpg

e0349048_19115864.jpg

e0349048_19113737.jpg

e0349048_19111438.jpg

e0349048_19104069.jpg





女の子部屋(旧シャンプー室)は今まで沢山のお産を経験しただろう子がいます。
e0349048_09290333.jpg

e0349048_09402298.jpg
緊張しきっていますが、性格的にはとても穏やかそうです。
ですが、顔に無数の深い傷が見受けられますので、きっと過酷な環境で生まれた子犬達を守ろうと
壮絶な経緯があったのではないか・・・と想像されます。



e0349048_09323044.jpg
体育祭で組体操をしてるんじゃないだからさ、とツッコミたくなるくらいの状態ですが
こういった子達をパッと見で「ビビリ」と一括りにして、ただ単に「ビビリ」と表現せずに、
人と共に過ごした経験がない上の戸惑いからくる緊張を、心と身体から取り除いてあげられるようサポートするのが関わる人間の役目だと思います。




座り込んで帰りたがらない子も多く、本当に気持ち良さそうな様子が多く見られました。
e0349048_09233807.jpg


e0349048_09305788.jpg



e0349048_09221854.jpg


e0349048_09225321.jpg

ロッキー


e0349048_09214482.jpg


e0349048_09194479.jpg

マーチン
飼い主募集中!本所【管理番号】4525
https://youtu.be/3hNBfbKC8Qk


e0349048_09191159.jpg

龍之介
飼い主募集中!本所【管理番号】4704
https://youtu.be/IkUMvYdCloM


e0349048_09301817.jpg



e0349048_09395035.jpg

ミール
飼い主募集中!本所【管理番号】4690
https://youtu.be/WFjrTHGotCE


e0349048_09391233.jpg
新田くん(ぶっちゃー)
飼い主募集中!本所【管理番号】4361
https://youtu.be/_TLFoxomsxE



e0349048_09333774.jpg

品子さん



e0349048_09330828.jpg

いっぽ
飼い主募集中!本所【管理番号】4708
youtube動画準備中


e0349048_09315523.jpg

おもち嬢も気持ち良さそう!思いっきりリラックスしてますね。


e0349048_09312615.jpg
e0349048_18572522.jpg

くまさんではありません。


くまさんはこちら
↓ ↓ ↓

e0349048_09364281.jpg

くまさん
飼い主募集中!本所【管理番号】4554
https://youtu.be/ftni6xDjuEI


e0349048_18584824.jpg


e0349048_18542584.jpg

リガトーニ


e0349048_18575079.jpg


e0349048_18581128.jpg


e0349048_18563033.jpg


e0349048_18551248.jpg
よもぎ



e0349048_18533994.jpg
e0349048_18535998.jpg

こんちゃん


e0349048_18531999.jpg

ちょこ
飼い主募集中!本所【管理番号】4634
youtube動画準備中


e0349048_18554932.jpg

あぐちゃん


e0349048_18591421.jpg

りく
飼い主募集中!本所【管理番号】4698
youtube動画準備中



e0349048_09171743.jpg

寅次郎
飼い主募集中!本所【管理番号】4696
https://youtu.be/494yNyS9Axc




一口フード支援から子犬用のフードをお届けしました。
ご協力くださった皆様、ありがとうございます!

e0349048_09175522.jpg




次回のお散歩ボランティアは3月24日(金)に実施予定です。
参加をご希望の方はTOP記事に記載された専用のフォームからお申し込みください。
お申し込みの方には締め切り後に順次ご連絡致しますので、それまでお待ちくださいます様お願いします。



[PR]
by osanpo-center | 2017-03-19 10:46 | お散歩ボランティアレポート | Comments(0)


第2ドッグラン建設に伴う収支をご報告させて頂きました
  ↓  ↓  ↓
業者さんにも泣いて頂き、お忙しい職員さん達による手仕事のおかげさまで、
見積り時に予定していた費用より少しばかり安く済みました。
ご協力頂きました沢山の皆さまに、改めて感謝申し上げます。

支払いを終えた時点での余剰金は、職員さんからご希望を頂いたフードに充てることに致しましたので、その旨ご了承頂けたら幸いです。

e0349048_12330212.jpg
全国の保健所やセンター、そして個人レベルでできることを確実にこなしていけるよう
このドッグランの完成がその起動力になってくれることを願っています。

完成後に収容棟の子達も部屋ごとにランへの係留がされるようになって、
「 やっぱりいいですよ。全然違います、犬達の様子が。 」
職員さんからそう言って頂けて私も嬉しいけれど、犬達はもっと嬉しいよね。

お日様にあたるって、本当に生き物にとっては恵みだなぁって思います。







子犬犬舎の子達です。

e0349048_19482972.jpg



e0349048_19480360.jpg



e0349048_19472535.jpg



e0349048_19464257.jpg



e0349048_19470637.jpg

子犬達もだいぶしっかりしてきました。
ママが小さな身体で懸命にやんちゃ盛りの子達の子育てをてしています。
兄妹の中から1頭、一番丈夫に育っていた子が引き出されたので、今は6頭です。
仔犬ですから2頭ずつ、もしくは3頭ずつ一緒に預かって頂くのが理想です。




e0349048_19454007.jpg



e0349048_19450923.jpg



e0349048_19460288.jpg




e0349048_19431446.jpg




e0349048_19425100.jpg




e0349048_19440790.jpg




e0349048_19445376.jpg




e0349048_19490467.jpg




e0349048_19484431.jpg




e0349048_19512972.jpg




e0349048_19492331.jpg




e0349048_19500510.jpg




e0349048_19505548.jpg




e0349048_19503270.jpg




e0349048_19511202.jpg






モデル犬達もお散歩させてもらいます。

e0349048_12532391.jpg

左から、いのちゃん、レオン、小春、ムック。
さて、この中のボスは誰だか分かりますか?分かった方はすごいっ。
この子達は職員さんのしつけによって、「ワンツーワンツー」の声かけで用足しができます。



e0349048_13090493.jpg

ウラン
※譲渡されました


e0349048_13081926.jpg




e0349048_13071835.jpg

黒じい
飼い主募集中!本所【管理番号】4356
https://youtu.be/QFt3gY2YWGY



e0349048_13050897.jpg

寅次郎
飼い主募集中!本所【管理番号】4696
https://youtu.be/494yNyS9Axc



e0349048_13035615.jpg

将馬
飼い主募集中!本所【管理番号】4633
https://youtu.be/00K7Mz0aPZ8



e0349048_13100829.jpg

いっぽ
飼い主募集中!本所【管理番号】4708
youtube動画準備中



e0349048_13122518.jpg

穴掘りくまさん

e0349048_13113941.jpg

くまさん
飼い主募集中!本所【管理番号】4554
https://youtu.be/ftni6xDjuEI



e0349048_12575631.jpg




e0349048_12553694.jpg




e0349048_12563077.jpg




e0349048_12590496.jpg

マロン



e0349048_12571209.jpg




e0349048_13025894.jpg

ふさ次郎
※譲渡されました



e0349048_13004062.jpg

八右衛門
飼い主募集中!本所【管理番号】4679
youtube動画準備中

e0349048_12595612.jpg

ぶさかわがチャームポイントの八右衛門が甘ったれ中にフレームインしたのは・・・


e0349048_13014963.jpg

またまたコッカーちゃん撮影中にもさりげなくフレームインしたのは・・・


e0349048_12543747.jpg

りく
飼い主募集中!本所【管理番号】4698
youtube動画準備中



e0349048_19420949.jpg

ロッキー



e0349048_19414613.jpg




e0349048_19412035.jpg

ふぁんたじい



e0349048_19402581.jpg

龍之介
飼い主募集中!本所【管理番号】4704
https://youtu.be/IkUMvYdCloM



e0349048_19410388.jpg

ちょこ
飼い主募集中!本所【管理番号】4634
youtube動画準備中



e0349048_13370232.jpg

ほら 足元を見てごらん
これがあなたの歩む道
ほら 前を見てごらん
あれがあなたの未来
未来へ向って
ゆっくりと歩いて行こう
kiroro 《未来へ》から



次回のお散歩ボランティアは 3月17日(金)を予定しています。



《 追記 》
husse japan SakuraのOさんから、センターの子達へフードのご支援を頂戴しました。

e0349048_15010808.jpg
団体さんや個人ボランティアさんへの支援も考慮したけれど、大元であるセンターの子達の健康を考えると、センターへの支援がいいのではないか・・・と
Oさんからそのようにご連絡頂き、センターにフードをお届け頂いています。


このようにセンターの子達の為にご協力頂ける企業さんが、もっともっと増えてくれるといいなぁと思います。
何も、手を貸すのはボランティアだけでなく、地域で、社会で、みんなでセンターの子達を支えていく。
少しずつでもできることをそれぞれが意識して、それぞれみんなが支えていく社会になっていけば。
できることを少しずつ。



[PR]
by osanpo-center | 2017-03-14 14:29 | お散歩ボランティアレポート | Comments(0)


3月3日 桃の節句の日。
桃ではないですが、、、センターの椿が満開でした。(山茶花だったらごめんなさい)

e0349048_09240236.jpg
世界にひとつだけの花の歌詞にもありますが、
「 小さい花や 大きな花
ひとつとして同じものはないから
NO1にならなくていい
もともと特別なオンリーワン 」


うん、そうなんです。
センターにいる子達みんなが、特別なオンリーワン、オンリーニャン。
誰かにとって特別な存在になるべくしている子達ばかり。
世界にひとつだけの花の子達は、きっと誰かの心にも花を咲かせてくれます。

そんな子達と触れ合ったり、お散歩ができることは、私達にとっても幸せなことです。



仔犬犬舎の子達です。

e0349048_23494142.jpg

e0349048_23500890.jpg

e0349048_23491355.jpg
この子達は少し気持ちが後退してしまったようで、ぎゅーっとかたくなってしまった心と身体を、ポカポカなお日様の力を借りて心を解かしてもらいたいくらいでした。

e0349048_23484906.jpg
e0349048_23482667.jpg
e0349048_23480302.jpg


e0349048_23544001.jpg

e0349048_23541542.jpg

e0349048_23532849.jpg

e0349048_23535275.jpg

e0349048_23530301.jpg

e0349048_23524006.jpg

e0349048_23503135.jpg

e0349048_23521377.jpg



e0349048_23510982.jpg

e0349048_23472710.jpg
e0349048_23470527.jpg


e0349048_23474624.jpg

ピグちゃん



e0349048_09231714.jpg

ロッキー


e0349048_09300935.jpg

龍之介
飼い主募集中!本所【管理番号】4704
https://youtu.be/IkUMvYdCloM


e0349048_09311762.jpg

ふぁんたじい



e0349048_09291193.jpg

黒じい
飼い主募集中!本所【管理番号】4356
https://youtu.be/QFt3gY2YWGY


e0349048_09261529.jpg

いっぽ
飼い主募集中!本所【管理番号】4708
youtube動画準備中



e0349048_09281490.jpg

ん?くまさん??
くまさんには似ていますが、くまさんではないのです。


e0349048_09330038.jpg

くまさんはこちら。
飼い主募集中!本所【管理番号】4554
https://youtu.be/ftni6xDjuEI



e0349048_23464516.jpg

品子さん


e0349048_09174787.jpg

たなかくん



e0349048_09162494.jpg




e0349048_09150457.jpg




e0349048_09212461.jpg




e0349048_09221597.jpg




e0349048_09202998.jpg

りくじい
りくじいの首輪には、元の飼い主がつけたであろう鑑札がついています。
しかも平成28年度の鑑札が。
狂犬病予防接種して届出して鑑札までつけてあげてもお迎えにはこなかった。



e0349048_09192755.jpg

こんちゃん



e0349048_09134991.jpg





e0349048_09123275.jpg





e0349048_09113337.jpg

※登録団体に譲渡されました




e0349048_09091846.jpg




e0349048_09082248.jpg

将馬
飼い主募集中!本所【管理番号】4663
https://youtu.be/00K7Mz0aPZ8





皆様のあたたかいお気持ちをお寄せ頂いている一口フード支援から、
仔犬用ウェットフードをお届けしました。

e0349048_09250295.jpg
ご協力くださっている皆様、本当にありがとうございます。
いくらか温かくなってきて、その分みんなの体調も安定してくれるかと思いきや
なかなかそうもいかず・・・。
お散歩していても、お掃除していても、お腹の調子の悪そうな子が多く目立ちます。

満身創痍の状態で収容されたばかりの子も、センターで長く過ごしている子も
少しでも栄養のある食事を安定して摂ることができるよう、
ただ空腹を満たすだけで栄養にはならないような安価なフードではなく、
なるべくならある程度のレベルの食事をさせてあげたいところです。

センターを出ても、お腹が安定しない子が多い、というか
まずほとんどが落ち着くまでに時間がかかります。

一口フード支援を通さずに直接センターの子達の為にフードをお届けくださる場合も、
成分表示の一番最初に、チキン、ラム、ターキーなどのお肉(またはお魚)の表示があるものを選択して頂けると有難いです。
(成分表示は配合の多い順番に記載されています)

一般譲渡された後や、団体や個人ボランティアのもとでお腹が安定するまでに時間がかかるのではなく
センターにいる時から安定している状態が望ましいのですが、フードに関しては予算の関係で難しいところです。

せめて仔犬や子猫や老齢の子、そして体調が悪い子にはしっかりと栄養をいきわたらす事ができるよう
引き続き、センターの子達の為に、皆様のあたたかいご協力やご支援をお願い致します。

【 フード支援金の受付口座 】
千葉銀行
浦安支店
普通) 3723687
オサンポタイフード

よろしくお願い致します。



次回のお散歩ボランティアは 3月10日(金) を予定しています。



[PR]
by osanpo-center | 2017-03-08 02:45 | お散歩ボランティアレポート | Comments(0)


完成した第二ドッグランに、いよいよ収容棟の子達も係留され始めました。
時折お日様が顔を出すものの、かなり風が冷たい日でしたので、少しの間だけの日光浴。

e0349048_00172754.jpg



すべての子のお散歩が終了してから、実はカプちゃんだけドッグランを自由に楽しんでもらいました。

e0349048_03592476.jpg

動画で撮ったのですが、キャプチャで。


カプ、、、センターで過ごす年月が3年に及びます。
そんなカプちゃんにちょっとだけ楽しんでもらえる時間をプレゼント。
・・・と思ったら、ドッグ“ラン” というよりは、ドッグ“ウォーク” という感じでしたが、
束の間のカプちゃんだけの時間となりました。

嬉しいです。
この光景をどれだけ願っていたことか。
感慨深いこの光景を見ることができるのも、ご支援くださった沢山の皆様のおかげさまです。
ありがとうございます。


仔犬犬舎の子達です。

e0349048_13450089.jpg


e0349048_13452025.jpg


e0349048_13464470.jpg


e0349048_13460162.jpg


e0349048_13473281.jpg


e0349048_13470923.jpg


e0349048_13475790.jpg


e0349048_13492443.jpg


e0349048_13484213.jpg


e0349048_13500727.jpg


e0349048_13482180.jpg
e0349048_13494557.jpg

小さな身体で懸命に7頭もの子犬達を育てているママ。
ママの頑張りのおかげで、とりあえずは子犬達みんな元気です。




e0349048_13434691.jpg


e0349048_13431682.jpg
虎次郎
飼い主募集中!本所【管理番号】4696
youtube動画準備中



e0349048_13443882.jpg


e0349048_23452508.jpg


e0349048_23481873.jpg
ミール
飼い主募集中!本所【管理番号】4690
youtube動画準備中



e0349048_23492091.jpg
ニョッキ
飼い主募集中!本所【管理番号】4668
https://youtu.be/mtDzH0Xo2Kk




e0349048_23505703.jpg
ちょこちゃん(以前はテリアばぁと呼ばれていました)
飼い主募集中!本所【管理番号】4634
youtube動画準備中




e0349048_23541903.jpg
品子さん




e0349048_11043012.jpg
いっぽ
飼い主募集中!本所【管理番号】4708
youtube動画準備中




e0349048_23524592.jpg
龍之介
飼い主募集中!本所【管理番号】4704
https://youtu.be/IkUMvYdCloM



e0349048_00010515.jpg
ガードレールから身を乗り出して可愛い姿を見せてくれているのは
鶴吉くん。
e0349048_00225246.jpg
鶴吉
飼い主募集中!本所【管理番号】4683
https://youtu.be/N1CJWWUWx-o



e0349048_23590980.jpg
将馬
飼い主募集中!本所【管理番号】4633
https://youtu.be/00K7Mz0aPZ8
後ろ姿なので、是非、動画で動く将馬を見てください。



e0349048_00092284.jpg


e0349048_00023728.jpg


e0349048_00123432.jpg


e0349048_00104661.jpg


e0349048_00160390.jpg
新田くん
飼い主募集中!本所【管理番号】4361
https://youtu.be/_TLFoxomsxE




e0349048_00213717.jpg
本所にて飼い主募集中の犬、猫の情報はこちらでご確認ください(2月24日現在)
      ↓ ↓ ↓
http://www.pref.chiba.lg.jp/aigo/kainushi-bosyu-honsyo.html#bosyu-inu

尚、本日26日は本所にて譲渡会が開催されます。
今からならまだ間に合う!!
是非一度足をお運び頂き、可愛い子達に会ってください。
詳細は ⇒ http://www.pref.chiba.lg.jp/aigo/jyoutokai.html#j02



e0349048_00243859.jpg
この日、マッチョじいは副隊長と一緒にセンターを出ました。
医療処置が終わり次第、里親さまの募集を開始しますので、その際は応援よろしくお願いします!




職員さんから、現在の優先度が一番であると、仔犬用のウェットフードのご希望を頂きましたので、
一口フード支援から購入し、お届けしました。
e0349048_00183744.jpg
ご協力くださった皆様、ありがとうございます!
一口フード支援2月分の収支報告は改めてご報告させて頂きます。




次回のお散歩ボランティアは3月3日(金) 実施予定です。
参加をご希望の方はブログトップ記事にある専用のフォームからお申し込みください。
受付締め切り後に順次ご連絡致しますので、それまでお待ちください。


お散歩中は両手を開けてお散歩して頂くように、手提げバッグなどではなく、
ショルダーバッグ(またはウェストバッグ)の準備をお願いしております。
処理したウンチもバッグに入れて持ち帰って頂きますので、高価なものでなくて構いません。
参加の際は各自でご用意頂くようお願い致します。

よろしくお願い致します。


[PR]
by osanpo-center | 2017-02-26 11:47 | お散歩ボランティアレポート | Comments(0)


いやぁ~~~っ、すごかったです。
THE 砂嵐。

e0349048_13350305.jpg
周りに畑が多いせいか、雨も降らずに乾燥していることも手伝って
強風で舞い上がっては吹きつける砂が、目を開けていられないほど。
事後報告で大変申し訳ないのですが、フード支援にお寄せ頂いたご支援から
急遽、参加される皆さんの目を保護する為に、防塵めがねを購入させて頂きました。
フード支援にお気持ちをお寄せくださった方の中で、フード支援という本来の目的と違う!
という方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。
その分につきましては私が責任をもって口座への返還をさせて頂きます。


マスクも二重にして挑みましたが、顔も耳の中もすべて真っ黒!!!
みんなで、ランナウェーイ♪と歌いだしてもいいくらいでした(笑)

しかし、犬達はそんな強風も砂嵐もなんのその~~~!なのですよね~。
週に一度のお散歩を心待ちにしているからか、そんなの気にしない!!
前へ前へ、と進みます。


e0349048_23361446.jpg

龍之介
飼い主募集中!本所【管理番号】4704
https://youtu.be/IkUMvYdCloM




e0349048_23354087.jpg

新田くん(ぶっちゃー)
飼い主募集中!本所【管理番号】4361
https://youtu.be/_TLFoxomsxE



e0349048_23372559.jpg

サリー
※登録団体に譲渡されました※



e0349048_07470647.jpg

ニョッキ
飼い主募集中!本所【管理番号】4668
https://youtu.be/mtDzH0Xo2Kk



e0349048_07480115.jpg

ミール




e0349048_07490175.jpg

ピグ



e0349048_07483601.jpg

黒じー
飼い主募集中!本所【管理番号】4356
https://youtu.be/QFt3gY2YWGY



e0349048_23382093.jpg

マーチン
飼い主募集中!本所【管理番号】4525
https://youtu.be/3hNBfbKC8Qk



e0349048_23350678.jpg



e0349048_23342659.jpg

くま
飼い主募集中!本所【管理番号】4554
https://youtu.be/ftni6xDjuEI




e0349048_23315398.jpg



e0349048_07515879.jpg
マッチョ



e0349048_07505970.jpg

ロッキー



e0349048_07503354.jpg


e0349048_07501146.jpg
e0349048_07494404.jpg

このタイプのセッターは人気がありますよね。
お外、気持ちよかったね。
※登録団体に譲渡されました※




仔犬犬舎の子達です。

e0349048_07575593.jpg


e0349048_07573537.jpg


e0349048_07565692.jpg


e0349048_07563199.jpg


e0349048_07555036.jpg


e0349048_07552758.jpg


e0349048_07550171.jpg


e0349048_07542218.jpg


e0349048_07535213.jpg


e0349048_07532800.jpg


e0349048_07530657.jpg


e0349048_07523846.jpg




この日、悪天候にも関わらず2時間半以上かけて、収容期限切れとなったバーニーズをお迎えに、里親さまがセンターまで来てくださいました。
有難いことに、預かりを申し出てくださったのです。
いちもにもなく、即答で 「OK!!」

e0349048_23294967.jpg

持つべきものはご縁を頂いた里親さまですね・・・実感しました。
申し分ないお家で、第二の犬生のスタート準備ができるラッキーなバニちゃんは
「こいたろう」という仮名をもらって、私もうらやむ仮宿生活を始めています。

e0349048_13384616.jpg
早速医療ケアに入って頂きましたが、こいたろう、こう見えてガリガリくん(千葉だけに梨味か?)
28kgしかないので、適正は35~36kg程度かと思います。
沢山の愛を受けて、沢山美味しいものを食べて、あっという間に適正になってくれるでしょう。
里親さまは代々大型犬と共に暮らしていますので、安心してお任せできます。
こいたろうの応援、よろしくお願いします!





次回のお散歩ボランティアは 2月24日(金)を予定しています。
参加をご希望の方は、ブログTOP記事に記載された専用のフォームからお申し込みください。
締め切り後に順次ご連絡致します。




[PR]
by osanpo-center | 2017-02-19 14:33 | お散歩ボランティアレポート | Comments(0)


ドッグランのウッドチップ搬入などもあり、お散歩ボランティアに集中しきれない状態で
参加人数も少なめだったせいか、終始ワタワタしたお散歩日になってしまいました。

週に一度のお散歩DAYを楽しみにしてくれていた犬達には申し訳ない限りです。


仔犬犬舎の子達です。

e0349048_12390457.jpg
脱肛の手術を重ね、一時期は体調も良さそうに思えたのですが、この寒さのせいか
また少し調子が悪そうでした。
治療を含めどの程度のケアが必要か、現時点ではわかりませんが
一般家庭でケアして頂いた方が脱肛の状態や体調も安定すると思います。
一日も早く、しっかりとケアしてくださるご家庭に移ってもらいたいところです。


e0349048_12394782.jpg


e0349048_12402723.jpg


e0349048_12405174.jpg


e0349048_12411968.jpg


e0349048_14524954.jpg



e0349048_14511068.jpg


e0349048_14541899.jpg


e0349048_14545692.jpg
e0349048_14534496.jpg




仔犬犬舎からお散歩に出られる子達です。

e0349048_12380358.jpg

e0349048_12365953.jpg

クリームの子はビーグルちゃんを頼りにしているようで、少しでも離れると不安そうに。
この子のあまり動じずに落ち着いた状態が、クリームちゃんにとっては安心なのでしょう。
一緒にいる子のエネルギーがどういう状態であるかで、周りに及ぼす影響が変化することがよく分かります。


e0349048_14565970.jpg
ここは昔でいう4日めの部屋、今は男子部屋です。
ビビリちゃんばかりだとビビリ度が加速します。フレンドリーな子がいると、雰囲気が変わりますが
だからと言ってフレンドリーな子なら誰でも投入さえすれば部屋の雰囲気が変わるかと言ったら
そう簡単なものでもありません。

人間にだって相性はありますし、それは犬であってもお互いの相性というものは当然あります。

お散歩がメインになっている為、なかなかふれあいに時間を割くことができず、
もっともっとふれあいに時間を持てれば・・・と、歯がゆい気持ちです。



e0349048_14561220.jpg
おもち嬢
ワンマスターな、THE和犬!という気質のブレない女子ですが
そういう和犬がまた可愛いんだよなー♪という方に、
おもち嬢と一緒に過ごす時間を楽しんでもらいたいです。



e0349048_14553754.jpg
りくじー
おもち嬢とはまた違ったクールビューティーな りくじーです。
落ち着いた和犬がタイプの方にはたまらない魅力があると思います。




e0349048_14595631.jpg


e0349048_14590543.jpg

わずか2頭しか写真に収められませんでしたが、センターには猫達も多く収容されています。
飼い主募集中!の猫達もおりますので、是非、センターの猫達を迎えることもご検討ください。






お散歩隊で使用している スリップリード2本ですが、これは脱走や逸走を防止する為の安全策のひとつとして、ダブルリードでお散歩することにしています。
右手と左手それぞれに1本ずつ持って頂き、万が一、何かしらの理由で右手のリードを離してしまっても
左手のリードはしっかりと握られている、という状況を保ってもらう為です。

本来であれば、カラー(マーチンゲールカラーを使用します)かハーネスとスリップリードでのお散歩にしたいところですが、
首周りや胴周りのサイズが収容犬それぞれ違う為、1頭ずつ調整してつけている時間がありません。
実際は首輪やハーネスをつける・・・という行為を怖がったり嫌がったりする子が多いので
装着することによってストレスを与えずに、ささっと着けられる方が少ないのも事実です。
だからと言って、隊長もしくは副隊長がいちいち全員に装着させて、「はい、どうぞ」 という訳にはいかないのです。

そういった理由からスリップリードを2本使用していますが、それを 「可哀想」 というご意見には首を傾げるところです。
どうして2本使うことが 「可哀想」 という発想になるのか理解ができないのですが、
2本でギューギュー締め上げている訳でもあるまいし、1本だから可哀想じゃないということでもないと思います。
できれば首に負担をかけずにハーネスがメインでのお散歩が理想的と思っていますので。

30数頭、多い時には50頭近くの犬達のお散歩を、安全に少しでも長い時間楽しんでもらえるよう考慮して使用しているのが現状です。
不必要な 「可哀想」 は、ご遠慮頂きたいところです。



また、お散歩ボランティアは体育会系部活のようなところがあって
はい、いいえ
わかった、わからない
できる、できない
こういう、白か黒か?!というような、ハッキリした意思表示が非常に大切です。

コミュニケーション不足によって、万が一の事故や怪我はもちろん、脱走や逸走はあってはならないからです。
お散歩中は参加される方お一人につき、少なくても4頭~5頭のリードを持って頂くことになりますから、当然、一日中歩きっぱなしです。

緊張の中疲れも出ますし、それがミスに繋がってしまう可能性もある為、しっかりとコミュニケーションを取ることが必要になってきます。


センターの職員さんから1頭1頭細かく丁寧に申し送りをして頂いてから実施しておりますので、
それを元にした指示に従って頂けない場合も、事故に繋がってしまいます。
自己判断での勝手な行動は、いずれ事故に繋がるでしょう。


わんちゃん好きー!可愛いー!お散歩してあげたーい!
ただ単にそういう安易な 「好き」 では、お散歩ボランティアにご参加頂くにはハードルが高いと思います。
真剣なのです。
収容された犬達が、ほんの少しでも収容されたストレスを発散できるよう、隊長も副隊長もお散歩することに真剣に向き合っています。

私達お散歩隊のそういう思いにご賛同くださる方が、お散歩ボランティアへご参加くださいますよう。
よろしくお願い致します。



次回のお散歩ボランティアは 2月17日(金) を予定しています。




[PR]
by osanpo-center | 2017-02-14 16:35 | お散歩ボランティアレポート | Comments(0)


寒い!!しか言葉がでないくらい、冷たく強い風さえやめば、
きっと、お日様がぽかぽかで気持ちよいお天気だったのでしょうけれど
土埃で目を開けていられないくらいの風が体温を奪う一日でした。

それでもみんなはそれぞれに束の間のお散歩を楽しんでくれたようで、
それだけでも甲斐があったというものです。
ご参加くださった皆様も、寒い中、ありがとうございました。



そんなお天気の中、朝早くから職人さんにお越し頂いて
いよいよドッグランのフェンスを取り付ける為の支柱を立てる作業を続けてくださいました。

e0349048_11044672.jpg
e0349048_11074027.jpg
e0349048_11195559.jpg
夕方、全ての犬のお散歩を終えて帰る頃には、支柱も立て終わっていました。
あとは支柱を支えるコンクリートが固まれば、いよいよフェンスの取り付けとなります。

ウン十年植えられていた植木がなくなり、更地になった場所へ排水の設備が整い、
建物とランの段差を無くす為のコンクリートが均されて支柱が立ち
少しずつ少しずつ完成までの工程を踏んできました。

間もなく全工程を終えて完成となります。
ドッグラン建設にご理解、ご協力、そしてあたたかいご支援くださった皆様、
その日を楽しみにお待ちください。




仔犬犬舎の子達です。

e0349048_11215768.jpg

ちょうどお掃除が入っていた為、ママと子犬達は外で待機中。

e0349048_11285093.jpg

e0349048_11313432.jpg
こちらへ移動してからママの表情も少しばかり穏やかになりました。
7頭の子犬達への授乳の為、ママの身体を削るようにして子育ていているので、
ママにも子犬達にももう少し栄養のあるものを摂れるといいのですが・・・。



e0349048_11224134.jpg
ひょっこり覗いている可愛いお顔の持ち主は・・・


e0349048_11301453.jpg
同部屋の子はまだまだ人馴れが進みませんが、この時は動きを見せてくれました。

e0349048_11305685.jpg

e0349048_11293890.jpg

e0349048_11242446.jpg

e0349048_11262740.jpg

e0349048_11280580.jpg

e0349048_11272523.jpg


この日は仔犬犬舎からお散歩に出れる子もいました。

e0349048_11322460.jpg
怖がって歩くことができなかったので、広場までは抱っこで。
e0349048_11345761.jpg
一緒にお散歩に出た同部屋の子が問題なくお散歩できる様子を見て安心感が出たのか、
e0349048_11341039.jpg
一歩一歩踏みしめるように、ちょっと歩いてみたりもしました。
e0349048_11331863.jpg
頑張ったね。次は広場を一周できるかな。




旧シャンプー室の女子部屋ではふれあいを。
e0349048_21374865.jpg
e0349048_12021181.jpg
君はもうそろそろお散歩に行けそうだね。


e0349048_21400259.jpg
e0349048_21404800.jpg



e0349048_12054653.jpg

おもち嬢
ワンマスタータイプですので、おもち嬢がこの人!と決めた人には
とてつもなく従順に、おもち嬢の笑顔を見せまくってくれると思います。


e0349048_11355894.jpg

こんちゃんは看護師のOさんに甘えんぼう。


e0349048_12040714.jpg

ピグちゃん



e0349048_12050143.jpg

マロン


e0349048_21473142.jpg

ふさ次郎
飼い主募集中【管理番号】4593
https://youtu.be/4dOePUzYkXY


e0349048_21433317.jpg

くまさん
飼い主募集中【管理番号】4554
https://youtu.be/ftni6xDjuEI

この日、くまさんは穴掘りくまさんに変身。

e0349048_21450799.jpg

掘る!

e0349048_21441852.jpg

掘る!!

e0349048_21455273.jpg

掘る!!!

e0349048_21463734.jpg

掘る!!!!

e0349048_21483473.jpg

くまさん作 『くまあな』
よくできました!!!


e0349048_21424940.jpg

ぶっちゃー(新田くん)・・・
飼い主募集中【管理番号】4361
https://youtu.be/_TLFoxomsxE
君が見つめるその先に、幸せは待ってるかい??

e0349048_08532343.jpg
いかつく見えるぶっちゃーが・・・

e0349048_08543653.jpg
甘えん坊の時はこんな赤ちゃんのようなお顔に。
まっすぐで可愛い子です。



e0349048_21492635.jpg
新入りさんですが、とてもいい子でした。



e0349048_11205666.jpg
ご協力頂いた古新聞(すみません、積み忘れもあります)と
ご支援頂いたフードをお届けしました。


新聞をお持ち寄りくださりながら、お散歩ボランティアの見学にお越しくださった方もいらっしゃいました。
お散歩ボランティアは犬を飼ったことがなくても、お散歩の経験がなくても、
隊長、副隊長どちらかがサポートさせて頂きます。



次回のお散歩ボランティアは2月10日(金)実施予定です。
よろしくお願い致します。





[PR]
by osanpo-center | 2017-02-05 09:27 | お散歩ボランティアレポート | Comments(0)


大寒を過ぎて、わずかにほんの少しばかり陽が延びたような気がしますが、寒いっ!!
ビリビリと突き刺すような風もありで、寒いながらも和やかにのんびりとお散歩できました。



仔犬犬舎のママと仔犬達7頭です。
e0349048_21115805.jpg
e0349048_21125221.jpg
収容棟からこちらに移ってから、ママの気の張りは心なしか和らいだような気がしますが
その分、子育てで頑張ってる身体の調子は今ひとつのようでした。


e0349048_21135059.jpg

e0349048_21131944.jpg

e0349048_21105030.jpg

e0349048_21112592.jpg

e0349048_21092204.jpg

e0349048_21084248.jpg

e0349048_21090100.jpg

e0349048_21095837.jpg
寒い上に暗く重い雲が覆って、雨や雪が降っていては寒かろうと胸が締め付けられる想いがしますが
お日様が出ているだけでも気持ちが楽です。




旧シャンプー室(女子部屋)でのふれあいです。
e0349048_21063349.jpg
e0349048_21061380.jpg
お散歩に行けるようになるといいね。その時を楽しみに待ってるよ!という気持ちもありますが、
それよりも、沢山の愛情をかけながら、ひとつずつ経験を積ませてくれるお家に移動できるといいな、と思っています。




e0349048_21040172.jpg

うどん
飼い主募集中!【管理番号】4667
~動画準備中~


e0349048_21050498.jpg

黒じー
飼い主募集中!【管理番号】4356
https://youtu.be/XLnM5swLKSw


e0349048_21055025.jpg




e0349048_21043327.jpg




e0349048_21070034.jpg





e0349048_21072582.jpg





e0349048_21075422.jpg

こんちゃん




e0349048_21081884.jpg

たなかくん




e0349048_11454024.jpg
e0349048_15051793.jpg
ふぁんたじー





e0349048_11522150.jpg




e0349048_11554046.jpg

ハチエモン
ハチエモンは、お散歩に出るようになって3回め。
一回めは収容棟の廊下にへばりついたまま。
二回めは収容棟から出て、外でおしっこができた。
三回めの今回は、広場まで来れた。
ハチエモンなりに進化しています。が、階段が怖かったようで、しばらくこの体勢。
一段ずつ降りて、広場を一周り・・・二周り・・・。
ハチエモンすごいぞ!!次は階段も自分で昇り降りできるようになろうね。




e0349048_15075242.jpg

マーチン
飼い主募集中!【管理番号】4525
https://youtu.be/3hNBfbKC8Qk



e0349048_14394583.jpg

品子さん




e0349048_14593288.jpg

サリーちゃん
飼い主募集中!【管理番号】4553
https://youtu.be/63Kexl9F0k4

e0349048_15003313.jpg
e0349048_14415239.jpg
e0349048_15015492.jpg
e0349048_14403658.jpg

シニア期に入っているサリーちゃんですが、お散歩中はとても元気で楽しそうです。
初めの頃は、ただグルグルと回りながらのお散歩だったのですが、今ではさほどグルグルもせず
楽しそうに傍を歩いてくれます。
声をかけると首を傾げて聞く様子がとても可愛いサリーちゃんを特集?してみました。



e0349048_15025476.jpg
サリーちゃんと同じテリア雑ですが、こちらはサリーちゃんではなく テリアばぁ
“ばぁ” とついてはいますが、チャーミングな熟女です。


もうすぐ春がやってくるよ。
センターの子達みんなにも、「サクラ咲く」ような、素敵なご縁という春が訪れますように。




センターで使用している木の猫砂ですが、大粒タイプも出たようです。
e0349048_14390588.jpg
大人猫にはこちらのタイプの方が使いやすそうだ、と職員さんからご報告頂いたので
お散歩隊の一口フード支援を通さずに個人的にご支援くださる方は、こちらの大粒タイプも視野に入れて頂けると有難いです。

通常のタイプはこちらから
https://joyfulhonda.jp/item/185893/

大粒タイプはこちらから
https://joyfulhonda.jp/item/179811/

どうぞよろしくお願い致します。

『お散歩隊の一口フード支援受付口座 』
千葉銀行 浦安支店
普通口座 3723687
オサンポタイ フード

『ドッグラン建設支援受付口座 』
千葉銀行 浦安支店
普通口座 3723695
オサンポタイ ドッグラン

ドッグランは次回のお散歩ボランティアレポートにて、更地から立体的になった状態をご報告できると思います。
ご支援くださった沢山の皆様、どうか楽しみにお待ちくださいね!!



また、センターで使用する毛布も足りなくなってきています。
バスタオルや毛布・・・とお願いしても、キッチンマット、バスマット、トイレマット、カーテン、枕カバー、座布団、クッションなどをお送り頂くことがあるのですが、
大変申し訳ありませんが、バスタオルや毛布以外のものは大変使用しにくく、処分にも困ります。
ご支援頂けるのであれば、使用に問題がない程度の多少の破れやほつれがあっても、洗濯済みの清潔なバスタオルか毛布のみでお願い致します。




次回のお散歩ボランティアは 2月3日(金) を予定しています。
参加をご希望の方は、ブログTOPに記載された専用のフォームからお申し込みください。
明日27日(金)から受付開始です。



[PR]
by osanpo-center | 2017-01-26 16:49 | お散歩ボランティアレポート | Comments(0)

これまで、回数でレポートをカウントしてきましたが、
臨時でのお散歩ボランティアを含めると回数に誤差が生まれますし、
次回からは回数カウントではなく、実施日を記載したレポートにしようと思っています。




今回のセンター訪問時に合わせて、古新聞、バスタオルなどのご支援を頂戴しました。
ご協力くださった皆様、ありがとうございます!

e0349048_10274483.jpg



ご協力頂いたバスタオルや毛布はこのようにして使用したりもします。
e0349048_09033306.jpg
ここは普段ドッグランに出ている子達の個室(笑、バリケン)がある譲渡室ですが、
夜の間の冷気を少しでも避ける為に、毛布をバリケンの上から覆って温めます。

また、仔犬犬舎で少しでも暖を取れるように厚めに敷いてあげたり、
センターでも冷えを防ぐ為の工夫をしてくださっています。
一般のご家庭で、温かい部屋のふかふかのお布団の上でゆっくり・・・というレベルではありませんが
それでも、寒空の下で吹きさらしの犬小屋に繋がれている外飼いの子達が感じる寒さに比べれば全然いいと思います。






仔犬犬舎の子達です。

e0349048_10264256.jpg

e0349048_10254404.jpg

e0349048_10271547.jpg

e0349048_10262008.jpg

e0349048_09255943.jpg

e0349048_09233177.jpg

e0349048_09240823.jpg

同じ子です。お部屋の掃除の際に走り出て、狭いところに潜り込んで固まってしまいましたが
リードをかけて戻ってもらいました。

e0349048_09250369.jpg

e0349048_09264171.jpg
時折みぞれだったり、あられが降ったりの、それはそれは寒い一日だったので
濡れたコンクリートにへばりつく姿は余計に寒々しく感じますし、心と身体も冷え切ってしまうのではないかと心配になります。





身体が濡れて冷えてしまうと体調不良を招きますので、簡単に用足しを終えた後は
ホールにてふれあいメインとなる子が何頭か。

e0349048_10244826.jpg

すぐる
飼い主募集中!【管理番号】4529
https://youtu.be/wOAYTlCjAtI




e0349048_09272007.jpg
洋服ぷー
(名前がないので、お散歩隊で勝手に呼んでいる名前です)



e0349048_09070798.jpg

おもち


e0349048_09113362.jpg

マロン
収容されたての頃は、モップ状態もいいところで、
固まった毛玉が更に毛玉を形成して大きくなるにつれ皮膚を引っ張り、
これが人間だったらどれだけだろう・・・という状態でしたが
ボラトリさんが綺麗にトリミングしてくださって、スッキリイケメンに。


e0349048_09221479.jpg


e0349048_09100274.jpg


e0349048_09004030.jpg
旧シャンプー室からお散歩に出ている子以外の子達とはふれあい。
そばにいても痛いことも怖いことも何もしない。差し出された手の中にあるおやつを食べても平気。ということを、何億何兆とある細胞のたったひとつにでも記憶してくれたらいいな。


e0349048_09105789.jpg

ハチエモン
なんとも愛嬌のあるお顔のハチエモン
お顔の印象とは対照的に、とっても繊細で、強引さは皆無なハチエモンです。


e0349048_09225448.jpg


e0349048_10250719.jpg

チョコラブくんはまだ若いせいか、好奇心旺盛、空気を読めないタイプですが
その分まっさらな感じがして、きちんと規律のある生活をすれば
ムチムチボディー全身で色んなことを吸収してくれそうです。


e0349048_08595508.jpg

スズナ
本当に穏やかで、そばにそっと寄り添っては
たまにお手をしてくれたりします。
君に「お手」を教えてくれた人は、あなたが今ここで
素晴らしい第二の犬生のスタートを待っていることを知っているんだろうか。


e0349048_09025889.jpg

ウスター


e0349048_08584466.jpg




e0349048_09015927.jpg

新田(通称ブッチャー)
飼い主募集中!【管理番号】4361
https://youtu.be/_TLFoxomsxE

それにしてもブッチャー。近すぎ、近すぎだわ(笑)


e0349048_09204170.jpg
この子を含め、ラブやプードルの収容が比較的目立つような気がします。

朝起きたらベッドの中にいた!とか、暖炉の前に座っていた!なんて
まるで海外ドラマのようなシチュエーションで降って湧いて出てきた訳ではあるまいし
「この犬種がいい」
と、自分で選んで家族として迎えたのではないのでしょうか?

純血種にしろ、雑種にしろ、唯一無二の大切な命です。
その命を自分の手の中で大切に育み続けられないものでしょうか?

私達人間の、何倍ものスピードで時間が過ぎていくこの子達の命が尽きるまで十数年の間
その命に真剣に向き合いきれないものでしょうか。
責任を負えないのであれば、かけがえのない命に関らないという決断をすることができないものでしょうか。
その決断が、犬や猫へ対する優しさであるとも思います。




1月26日(木)
センター本所にて、譲渡会が開催されます。
私にとって、センターはまるで宝の山のように見えます。
きっと、誰かにとってもかけがえのない宝物になるだろう子達が、第二の犬生・猫生のスタートを待っています。
現在飼い主募集中の犬、猫の情報は ↓ こちら ↓ でご確認ください 。
千葉県在住の飼養希望者(20歳から65歳以下)に、成犬・成猫の譲渡を実施しております。
様々な理由で収容された犬・猫のうち、譲渡が可能だと判断できた(健康状態や性格等を確認しておりますが、動物によっては、御留意いただきたい点等がある場合があります)子たちが対象となります。





尚、次回のお散歩ボランティアは 1月25日(水) 実施予定です。
どうぞよろしくお願いします。
※予定人数に達したため、参加申し込み受付は締め切らせて頂きました※





[PR]
by osanpo-center | 2017-01-21 16:26 | お散歩ボランティアレポート | Comments(0)

千葉県動物愛護センター(本所)でのお散歩ボランティアのご案内とレポート


by osanpo-center