※ お散歩ボランティアは個人でお散歩隊を結成して実施しています。
千葉県内外のいずれの団体にも属しておりません。 ※


◆一口フード支援金受付口座◆              
千葉銀行 浦安支店 普通 3723687 お散歩隊フード(オサンポタイフード)




<   2015年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧





当日の朝まで夜通し台風関連のニュースが続き、台風11号の進路や影響が懸念されましたが、
今回も無事にお散歩ボランティアを実施することができました。


毎日どころか毎週でもなく、隔週での実施の上、前回お外に出て歩くことができなかった子が多いので、
今回はなんとか全頭にお外の空気(暑くてむんむんですが…)を吸わせてあげたい気持ちが天にも通じたようで嬉しかったです。



e0349048_00223422.jpg

     ※ お散歩がし易いようにと、センターの職員さんが雑草を刈り込んで下さいました!







どうやったら時間のロスがなくお散歩やふれあいの時間を増やせるか、、、
回数を重ねる度にあれやこれやと試行錯誤し、まだまだ100点満点ではないものの、
手前味噌ながら、少しずつ手順もスキルアップできているように思えます。



そのせいか、今回はいつになくスムーズに予定の全頭のお散歩ができ、余った時間で
普段はドッグランにいる子達を2回めのお散歩に連れ出すこともできました。

e0349048_00213909.jpg

e0349048_00231695.jpg


e0349048_08405791.jpg






前回までは固まって動かずにうまくお散歩できなかった子も、
e0349048_00224979.jpg




リードや首輪をつけることすら怖がっていた子も、
e0349048_00220847.jpg


なんとなく、お散歩って楽しいかも・・・と思ってくれるようになった兆しも見え
嬉しくてはっちゃけすぎちゃう子も、少し上手に歩けるようになったりと、
私達も犬達の成長の手ごたえを感じることができました。





お散歩している、というよりは
本当は私達の方が犬達にお散歩してもらっているのかもしれません。
どの子もみんないい子達すぎて、胸が苦しくなるほど健気で可愛い子達です。
犬達の笑顔を見て、自然とこちらも笑顔になります。


e0349048_00210465.jpg



e0349048_00222108.jpg



e0349048_00215611.jpg



e0349048_08502962.jpg




次回も実施できることが楽しみです。


とは言え、本当ならば一日も早く、センターという場所ではなく、
私達ボランティアではなく、本当のご家族と、
本当に過ごすべき場所で心からの笑顔でお散歩を楽しんでくれる日がきますように。。。
心からそう願ってやみません。



ご参加くださった皆様、暑い中お疲れ様でした!
ご協力くださいまして、ありがとうございました。




犬が苦手で触れない、、、お散歩は自信がない、、、など、そういった方でも
お散歩に出た犬のケージ内のお世話をしてくださる方がいらっしゃると、
その分長くお散歩をしてあげることができますし
1頭でも多くの子をお散歩に連れ出すことができます。
是非、できる範囲内でほんの少しでもお手伝い頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。


※ 雨でもお散歩ボランティアは実施いたします。
  (余程の悪天候の場合は中止いたします)





7月17日 お散歩ボランティア参加者のレポート

  078.gif 桃太郎日記 078.gif 
     
初参加桃太郎ママさんの記事です

  016.gif
るると一緒に 016.gif


  053.gifヨモギダイフク053.gif


  056.gifきなが我が家にやって来た~初体験056.gif
    初参加きなママさんの記事です

  072.gifRefcyあこのいぬブログ(前篇)072.gif
     ドッグトレーナー亜子さんの記事です
  072.gifRefcyあこのいぬブログ(後篇)072.gif
     ドッグトレーナー亜子さんの記事です
[PR]

梅雨時期ということもあり、こればかりは仕方がないのですが、、、
今回も雨の中の実施となりました。

ですが、一瞬の雨の切れ間を見て数頭は外へのお散歩へ連れ出すことができ、
他はふれあいの時間をとったり、センター内での模擬散歩をしたり
いつもの倍近く、50頭あまりの犬達に接する時間がとれました。





e0349048_23532733.jpg




e0349048_23531493.jpg




e0349048_23534292.jpg
※犬の性格、相性を考慮しながら接触させています







それでも、ほんの少しの間のお散歩を楽しみにしてくれているみんなには申し訳ないかな
満足のいく運動はさせてあげられないとは言え、つかの間でも
閉鎖的なところで耐えていることを忘れてくれたら良いな・・・と思います。







e0349048_23522861.jpg

少しの間でしたが、ゲージから出られ、人と触れ合い、おいしいおやつをもらい、と
どの犬達も嬉しそうな様子でした。





今回はセンター訪問自体が初めてという方を含め、総勢13名でのボランティアでした。
ご参加して下さった皆様、雨の中お疲れさまでした!
ありがとうございます。

また今回はたくさんの方にご参加頂けましたので
分担してゲージ内のお掃除もスムーズにできました。
楽しいふれ合いタイムから戻ってきても、ハウスがきれいだと気持ち良いですね♪




e0349048_00324094.jpg






まだまだ試行錯誤、改善の余地はありますが、回を重ねる毎に効率よく実施できるよう
収容中の犬達に少しでも喜んでもらえるよう努力したいと思います。



犬が苦手で触れない、、、お散歩は自信がない、、、など、そういった方でも
お散歩に出た犬のケージ内のお世話をしてくださる方がいらっしゃると、その分長くお散歩をしてあげることができますし
1頭でも多くの子をお散歩に連れ出すことができます。
是非、できる範囲内でほんの少しでもお手伝い頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。


※ 今回の天候の様に雨でもお散歩ボランティアは実施いたします。
  (余程の悪天候の場合は中止いたします)






7月3日 お散歩ボランティア参加者のレポート

   072.gifオスカーの部屋072.gif
    初参加blandaさんの記事です

   058.gifのきしたの幸せ058.gif


    056.gifHEART WASH056.gif
[PR]