「ほっ」と。キャンペーン

※ お散歩ボランティアは個人でお散歩隊を結成して実施しています。
千葉県内外のいずれの団体にも属しておりません。 ※


◆一口フード支援金受付口座◆              
千葉銀行 浦安支店 普通 3723687 お散歩隊フード(オサンポタイフード)




<   2015年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧



またまたあいにくの雨に見舞われた、第9回のお散歩ボランティア。
幸い、途中霧雨になったり、道路が乾き始めるほど雨が止んだりで
外へ連れ出すことが出来た子も多かったです。


本来は今回が第10回となるはずでしたが、前回実施予定だったお散歩が
諸事情により延期⇒中止となり、参加をご予定頂いていた皆様にはご迷惑をおかけしました。

隔週での実施ですので、一度中止してしまうと一ヵ月空いてしまいます。
その間、引き出されて第二の犬生を歩むスタートを切った子もいれば
かれこれ一年、その時を待つお馴染みの子もいたり。


毎週行こうが隔週行こうが、一ヵ月ぶりに行こうが、いつ行っても減ることはない収容数。
この部屋もいない!この部屋にもいない!
そんな喜びの声をあげる日はくるのでしょうか・・・。


初めてご参加される方、特に、センター訪問自体が初体験という方にとっては
お散歩中に遭遇する持込や引取り依頼、各支所から移送されてくる子達の搬入など
目の当たりにしてショックなことも多いかと思います。


そうやって毎日毎日、尽きることのない収容、捕獲依頼、引き取り依頼、持込、相談、、、
いつになったら 人間>動物 という意識が変わってくるのでしょうね。



と、、、愚痴っていても仕方がないっ!!

今目の前にある大切な命と、お散歩を通して向き合って行きまっしょい!ということで
ツイッターでリアルタイムにあげた子とかぶりますが、かわい子ちゃん達をちらっとご紹介。




e0349048_02313750.jpg

仮名イサムくんも長居組になってきました。
もはや恒例となった、るる母さんとイサムくんのお散歩。
こうやって遠目で見ると、ママと楽しくお散歩している飼い犬。という風に見えます。
本来はそうあるべきのはず。。。




e0349048_02293103.jpg

とても上手にお散歩ができる柴子さん。
アイコンタクトも取れるし、広場に下りる階段の途中で
「 おばさん、雨で滑っちゃダメよ? 」とでも言っているかのような
そんな心憎い気遣いを見せてくれるおりこうさんです。
えぇ、おばさん、階段でひっくり返ったりしませんとも♪




e0349048_02301420.jpg

はじめまして♪の、まだ若いこの子は、フレンドリーでとてもいい子でした。
今すぐにでも、一般家庭で過ごせるほど問題ナッシング!
お散歩隊からも太鼓判を押せます。




e0349048_02315695.jpg

ヨーキーちゃんもいます。
センターに収容されるのは、なにも『 千葉犬 』という代名詞があるくらいの
茶系の中型雑種ばかりではありません。
他に、パピヨンも、ダックスも、プードルも、チワワもお散歩しました。
生体販売しているショップと変わりありません。




e0349048_02311374.jpg

途中、止んでいた雨が強く降り始めた為、室内にて。
飛びつくでもなく、おりこうでおやつを待っています。
この後すぐに雨が止んだので、この子も広場へ出ましたが、引きもなくすっすと歩けました。




e0349048_02321985.jpg

最近選定に合格して譲渡用になった子です。
ほんのちょびっとビビリさんですが、パニックになったり固まったりするビビリさんではなく
とても扱いやすいビビリでシャイさんです。
指1本で済むくらい、軽~~~くリードを持って歩けるこの子とのお散歩は
めちゃくちゃ楽チンすぎて、勝手に「 エアリーちゃん 」 と命名。




e0349048_10044130.jpg


お散歩隊メンバーには、ねねっち母さんと言われている子。
まるで昭和のお母さんといったような、どっしりとした安定感のある体型に
柴さん独特の自己主張の強さが垣間見えるような、悪く言えばイケイケ風ですが
かと言って、落ち着きなくオラオラしている訳でも、ぎゃんぎゃん騒ぐわけでもなく
拍子抜けするくらい扱いやすくて魅力のあるいい子です。





e0349048_02303459.jpg

相変わらず減らない、いや、むしろ増え続けている猫ちゃん達。
とうとうスペースがなくなり、センターの相談室までもが猫部屋に変わってました。

お願いですから避妊・去勢手術してください。
増えて困るなら、「 いらない 」「 飼えない 」と言う前に
たった一度、避妊・去勢手術をすればいいだけのこと。
手術もせずに自由に外へ出すなんて、言語道断です。




全頭紹介しきれなくて心苦しいのですが・・・
この他にも沢山の可愛い子達を、メンバーがブログで紹介してくれると思います。

また、掲載した子も含め、譲渡用とされた子達は
明日9月26日(土) センターで行われる譲渡会に参加します。

千葉県動物愛護センター:犬・猫の譲渡会

番犬目的で外へ繋ぎっぱなしの飼育などではなく、
家族として共に過ごす時間を大切にしてくださる方に迎えて頂きたいです。

千葉犬動物愛護センターで飼い主募集中!の子達の詳細をご覧ください⇒ こちら

どの子もみんないい子です。
みんなみんな幸せになってほしい。
いや、、、みんなみんな幸せであるべきです。

どの子もみんな、センターの冷たく硬い床の上ではなく
ふかふかの温かいところで、家族の笑顔に包まれながら、
心から安心して眠ることができる日がきますように。。。





emoticon-0152-heart.gif 9月25日 参加者のレポート emoticon-0152-heart.gif
emoticon-0115-inlove.gif 「 るると一緒に 」 emoticon-0115-inlove.gif
emoticon-0157-sun.gif「のきしたの幸せ」emoticon-0157-sun.gif




[PR]


おはようございます。

本日のお散歩ボランティアはあいにくの雨となりましたが、
ふれあいなど、室内で実施致しますので
参加を予定されている皆様は
くれぐれも気をつけてお越しください。

よろしくお願い致します。



[PR]