>
※ お散歩ボランティアは個人でお散歩隊を結成して実施しています。
千葉県内外のいずれの団体にも属しておりません。 ※


◆一口フード支援金受付口座◆              
千葉銀行 浦安支店 普通 3723687 お散歩隊フード(オサンポタイフード)

<   2017年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧



このところ、センターの職員さん達の譲渡活動のご尽力により
次々とセンターを卒業して新しい一歩を踏み出した子が相次いだ為、いつもより頭数が少なかった為か
少しばかり収容棟内も閑散とした感じを受けるほどでした。

その分、お散歩に連れ出す子も少なくなるのですが、この暑さの上、湿度も高く
1人当たり数頭受け持って終わりを迎える頃には、もう上から下まで汗びっしょりです。

ですが、ご参加くださった皆様のどなたも、途中、手や足を止めて休むことなく黙々とこなしてくださって
本当にありがたい限りです。

お散歩ボランティアはご参加くださる皆様の、犬や猫に対する愛で成り立っています。
これからもしばらくは暑さによる疲れの中でのお散歩になりますが、ご無理のないよう
くれぐれも熱中症には十分に注意の上で、収容された犬達の為に楽しくご参加ください。




e0349048_01071615.jpg
くまさん
飼い主募集中!本所【管理番号】4554





e0349048_01082624.jpg
A部屋の茶くん





e0349048_01085280.jpg
A部屋の秋田美人さん





e0349048_01095894.jpg
つよしくん



e0349048_01102988.jpg
はんくん
飼い主募集中!本所[管理番号]4880



e0349048_01064565.jpg
竹蔵くん
飼い主募集中!本所[管理番号]4851








D部屋(旧シャンプー室)の子達です。

e0349048_01074019.jpg


e0349048_01080176.jpg



この日はほとんど撮影できず終いでしたので、ご紹介できる画像が少なくて申し訳ありません。







24日(月) 本日は、センターで開催された親子体験教室のお手伝いをさせて頂きました。
沢山の皆様にご参加頂けて嬉しいですし、こういった未来を担う子供達が、動物愛護について考えるきっかけを作ることができるだろう取り組みに関わらせて頂けたことも嬉しいです。
親子体験教室の様子は、お散歩隊のfacebookにて記事にしましたので、よろしければご覧ください。
 ↓ ↓ ↓


お申込みくださった組数が多く、センターのモデル犬達だけでは足りないという嬉しい誤算があった為、
急遽、モデル犬としてセンター卒業犬である副隊長の愛犬、龍之介にもお手伝いしてもらいました!

e0349048_20065860.jpg
りゅうりゅう、お仕事お疲れ様!お手伝いしてくれてありがとうね。



センター主催のお散歩ボランティアの体験教室は本日限りで終了ですが、
夏休み中、小学4年生以上のお子さんであれば親御さんと一緒に普段のお散歩ボランティアにご参加頂くことも可能です。
(高校生以上の参加の方法については、詳細をお散歩隊までお問い合わせください)




次回のお散歩ボランティアは28日(金) 実施予定です。



[PR]
by osanpo-center | 2017-07-24 20:43 | お散歩ボランティアレポート | Comments(0)


尋常じゃない暑さが続いています。
これからの季節、少なくともあと1ヶ月半程はお散歩に連れ出す犬達の熱中症に気を付けたいと思います。
もちろん、犬達だけではなく、ご参加くださる方達にも万全の対策をお願いします。


私が物心ついた頃に飼育されていた犬達は、どこを見ても外飼いがほとんどで、
室内飼育されている犬などは 「座敷犬」と呼ばれて別格扱いでしたが、
30~40年前と今では外気温も紫外線量も違い、体感温度は格段に上がっています。

それでもいまだに昔ながらの飼い方しか知らない、もしくは、外飼いでいいと思っているお家の子達は
この炎天下の中、暑さと闘いながら毎日を外で過ごしています。
もし、ご近所にそういった子がいた場合、室内飼育が当たり前と思っている犬好きさんなら気になって仕方がないことでしょう。
だからといって、いきなり室内飼いのお願いをすることも難しいと思いますし、相手によってはご近所トラブルの元になる可能性も。
直接お話することが躊躇われるのであれば、せめて注意喚起を促すポスターをそっとポストに入れておいてもいいと思います。

こちらからダウンロードできます。
 ↓ ↓ ↓

日本語版、英語版があります。


アニコムさんからも 「STOP熱中症プロジェクト」として、チェックリストや注意報が作成されています。
 ↓ ↓ ↓



飼い主が気を付けて意識すれば避けられる熱中症で苦しむ子がいませんように。






D部屋(女の子)の子達です。

e0349048_16233492.jpg



e0349048_16235000.jpg



e0349048_16240564.jpg






e0349048_16214726.jpg
ストックくん
飼い主募集中!本所【管理番号】4877




e0349048_16220661.jpg
品子さん




e0349048_16222497.jpg
A部屋のチョコラブくん




e0349048_16224247.jpg

e0349048_16230040.jpg

e0349048_16231657.jpg
A部屋の茶色くん





e0349048_16242815.jpg
B部屋の白さん




e0349048_16212412.jpg
マップくん



e0349048_13305035.jpg
キララちゃん



e0349048_13280680.jpg
E部屋のテリアMIXくん




e0349048_13265764.jpg




e0349048_13213546.jpg
e0349048_13250999.jpg
マロンくん



e0349048_13235228.jpg




e0349048_13285774.jpg
ご参加くださった Sさんの帽子に乗ったカマキリさん。
カマキリさんも暑さで楽な移動手段を選んだようです。




e0349048_16250450.jpg

e0349048_16244644.jpg
おもち嬢




e0349048_13230216.jpg
A部屋の秋田美人さん









7月24日(月)にセンターにて開催予定のお散歩ボランティア体験教室は、
おかげさまで沢山のお申込みを頂き受付開始直後からあっという間に予定組数を超えたそうです。
お子さんと一緒に親子で収容犬に関わってくださろうというお気持ちが嬉しいです。

センターでお子さん達にお会いできることを楽しみにしておりますので、当日はお気をつけてお越しください。





次回のお散歩ボランティアは 7月21日(金)実施予定です。
お一人でも多くの方にご参加頂けると、その分一頭にかける時間を多く持つことができます。
ご都合のつく方は是非ご協力ください。
よろしくお願い致します。







[PR]
by osanpo-center | 2017-07-17 17:03 | お散歩ボランティアレポート | Comments(0)


七夕の日、お散歩しながら願うことはただ一つ。
収容されたみんながセンターを卒業して、それぞれが最後の瞬間まで家族として愛してもらうことができますように。




子犬犬舎の子達です。

e0349048_10453597.jpg



e0349048_10452046.jpg



e0349048_10450380.jpg



e0349048_10444107.jpg

e0349048_10442427.jpg



e0349048_10455391.jpg



e0349048_10460846.jpg



e0349048_10462756.jpg

e0349048_10464577.jpg



e0349048_10470301.jpg



e0349048_10472570.jpg



e0349048_10474280.jpg



e0349048_10480203.jpg



e0349048_10485412.jpg



e0349048_10491456.jpg




e0349048_10495061.jpg



e0349048_10493361.jpg




フィラリアの影響などがあったり、ぐいぐい引っ張る子は今回からハーネスを使用してのお散歩にしました。
全員にハーネス着用でお散歩することが理想ですが、まったく引っ張らないで歩ける子も多いので、そういう子は従来通り。
隊長、副隊長以外の方にも力負けせずにお散歩してもらえることと、何よりも咳き込んだりして苦しくなくお散歩できた子が楽だったと思います。
サイズを変えて数本用意しましたが、もっと必要であれば、今後は一口フード支援で頂戴したご支援の中から購入させて頂くこともあるかも知れませんので、予めご了承ください。




e0349048_13140125.jpg
マップ君




e0349048_13104468.jpg
ふぁんたじー




e0349048_13154634.jpg

e0349048_10431836.jpg
天津飯シリーズ、てん君
飼い主募集中!本所【管理番号】4865




e0349048_10440191.jpg

e0349048_13434017.jpg




e0349048_10434189.jpg
竹蔵君
飼い主募集中!本所【管理番号】4851




e0349048_13273652.jpg
ヴィクトリアさん




e0349048_13194616.jpg
天津飯シリーズ、はん君
飼い主募集中!本所【管理番号】4880




e0349048_13180414.jpg




e0349048_13243055.jpg
新田(ぶっちゃー)君
飼い主募集中!本所【管理番号】4361




e0349048_13344267.jpg
キララちゃん



e0349048_13370863.jpg



e0349048_13392632.jpg
天津飯シリーズ、しん君
飼い主募集中!本所【管理番号】4879




e0349048_13494782.jpg



e0349048_13514978.jpg




e0349048_13414234.jpg
こん君



e0349048_00112580.jpg
マロンでもロッキーでもありません。
まだ名無しくんです。




e0349048_13473606.jpg
マロン










facebookではすでにお知らせしたのですが、この日また嬉しい卒業に立ち会えました。
一般譲渡対象だったミールをお迎えくださった里親の Mさん が、
17歳という高齢になってから持ち込まれた猫を家族の一員として連れ帰ってくださいました。

e0349048_14545477.jpg

『おじじ』と名付けられ、センターの職員さんからも可愛がられていたのですが
おじじを気にかけていた副隊長がぽろっとおじじの存在を Mさんに 話したことがきっかけで、Mさん即決。(副隊長!でかした!!笑)
すぐにご家族にご確認くださって、ご家族の皆様も快く引き受けてくださることに。

この迷いのない即決、保護活動をする身としてはとても大切だと感じています。
もう何年前のことになるでしょう…。
センターを訪問していた際に、女性2人連れがシーズーを引き取って欲しいと来所したところに立ち会いました。
「10年間、2人で暮らしたアパートで飼っていたけれど、大家さんに見つかってしまい、
年内中に退去するか、処分するかどちらかにするよう迫られており、引っ越しはできないので引き取って欲しい」と。

応対した職員さんと一緒に、親御さんや親戚や友人などに少しの間お願いして、里親さんを探すなり
飼育可能なアパートやマンションに引っ越すなり、大の大人2人も揃っているのだから
知恵を絞って努力することを促しましたが、
「せめても、、、と思い、新しい飼い主さんに出会えるよう昨日トリミングしてもらってきました。」
新しいリボンを付けて、年末だった為、寒さ対策なのか毛糸のセーターも着せてもらったシーズー。
センターでは新しい飼い主さんを募集したりする施設ではないこと(当時は)、引き取りの場合は処分になることをお伝えしたのですが
「それならそれで仕方がない・・・」と。

結局はセンターがシーズーを引き取り、職員さんに連れられて収容棟までの廊下を歩いていく途中、その子は3度振り返りました。
まるでサヨナラとでも言っているかのように、名残惜しそうに、寂しそうに、悲しそうに。

振り返った時のその顔が忘れられず、、、シーズーのような小型犬は得意分野ではありませんでしたが
引き受けることを即決せずに帰宅してしまったことをとても後悔しました。
居ても立ってもいられず、翌朝一番で引き受ける旨を伝える為センターへ連絡すると、思いもよらぬ答えが返ってきたのです。
「朝来たら亡くなっていました。おそらくショックからくる死ではないか…。」と。

心から後悔しました。
何故その場で引き受けなかったのか…。
何を迷ってしまったんだろう…どうして即決しなかったんだろう…。
そうしなかった私が殺してしまったのも同然だ。そう思いました。
それ以来、この10年程は同じように即断を求められるようなことが多々ありましたが
迷うくらいならやる!そう決めて行動してきました。
一瞬の迷いが結局はあとで後悔することに繋がってしまうことを、嫌になるくらい経験したからです。
迷うことなく決心して行動すれば、必ず道は開ける。


もちろん、熟慮することも時には必要かも知れません。
だけど、もし犬や猫に関わることで迷うことがあったなら、その時はこの隊長の取り返しのつかない失敗談を思い出してください。
決心が力強く背中を押してくれることがあると思います。


長くなってしまいましたが、Mさん、おじじをよろしくお願いします!
きっと先住猫さんと同じように、猫大好き!なミールにべろべろしてもらっていると思います。
おじじの余生を Mさんの家族として送ることができて本当に良かったです。
ありがとうございました。




一口フード支援にご協力頂いた皆様のおかげで、職員さんからご希望のあった子猫用のフードをお届けすることができました。
ご支援、ご協力ありがとうございます!

e0349048_14510421.jpg

e0349048_14523199.jpg





次回のお散歩ボランティアは 7月14日(金)実施予定です。
参加をご希望の方は、ブログTOPに記載された専用のフォームからお申込みください。
受付締切後に順次ご連絡致します。
お一人でも多くの方にご参加頂けると、その分一頭にかける時間を多く取ることができますので
ご都合のつく方はどうぞよろしくお願いします。




[PR]
by osanpo-center | 2017-07-10 00:32 | お散歩ボランティアレポート | Comments(2)


一口フード支援にご協力くださっている皆様、センターの子達の為にご支援くださって
ありがとうございます!!

5月24日~6月29日までご支援くださった方のお名前を記載させて頂きます。
(記入漏れ、表記間違いなどないよう気をつけておりますが、万が一間違いがございましたらお知らせください)

5月(23日〆)繰越分    3,194円

敬称を略して記載させて頂きますことをご了承ください。

《5月24日》
T・Cロ     3,000円

《5月25日》
C・Nエ     5,000円

《5月29日》
M・Mミ    10,000円

《6月5日》
A・Rコ    10,000円
Y・Sコ     1,000円

《6月7日》
S・Mロウ    1,000円

《6月13日》
浦安 さくら動物病院募金箱 21,900円

《6月21日》
T・Cロ     3,000円

《6月22日》
T・Mキ     5,000円

《6月23日》
C・Nエ     5,000円

《6月29日》
M・Mミ     5,000円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    計    69,900円    
   合 計   73,094円  



千葉県動物愛護センター(本所) お届け・購入済みフード、猫砂など

《6月9日お届け分》
子猫用ウェットフード24トレイ×5  16,720円

《6月16日お届け分》           
子猫用ドライフード1,8kg×12袋  20,492円

《6月23日お届け分》
子猫用ウェットフード24トレイ×5  16,270円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    残         19,612円


センターの子達の為に、ご協力くださった皆様ありがとうございました!
あたたかいお気持ちがみんなの栄養となります。
怒涛の子猫の収容も少しずつ収束しつつありますが、子猫用のフード、子犬用のウェットフードの不足がまだしばらく続きそうですので、
今後ともご支援をよろしくお願い致します。
※成犬用のドライフードについては今年いっぱいはご支援頂いたストックで持ちそうです。



〔一口フード支援金受付口座〕
千葉銀行
浦安支店
普通口座:3723687
オサンポタイ フード



[PR]
by osanpo-center | 2017-07-06 23:37 | ご報告 | Comments(0)

千葉県動物愛護センター(本所)でのお散歩ボランティアのご案内とレポート


by osanpo-center