>
※ お散歩ボランティアは個人でお散歩隊を結成して実施しています。
千葉県内外のいずれの団体にも属しておりません。 ※


◆一口フード支援金受付口座◆              
千葉銀行 浦安支店 普通 3723687 お散歩隊フード(オサンポタイフード)



桃の節句も終わった4日、とても良い陽気の中でお散歩ボランティアが実施できました。


e0349048_20262255.jpg
今回からセンターのモデル犬達のお散歩をさせて頂くことになりました。
モデル犬達は、県内の学校等の児童・生徒及び県民の方を対象とした愛護教室に参加しています。
愛護教室について詳しくはこちら ⇒ 動物愛護教室

さすがモデル犬達、ハンドラーさんじゃなくてもおりこうで歩けました。




e0349048_20274248.jpg
こちらはお馴染み、お散歩ツイッターのアイコンくん。
センター仮名 「カプくん」 です。
君はいつでもいい笑顔だね~~~っ




e0349048_20295106.jpg
龍子です。
こんな厳つい顔をしていますが、お散歩隊がこよなく愛するラブリー女子です。
パワフルハイパー女子でも攻撃性は皆無です。





e0349048_20265756.jpg
この子はアイコンタクトばっちり。
おやつ欲しさではなく、本当に人が好きで好きで♪という子です。




子犬犬舎の子達。
e0349048_21251733.jpg





e0349048_21233804.jpg




e0349048_21230495.jpg




e0349048_21253466.jpg




e0349048_21255142.jpg




e0349048_21232211.jpg




e0349048_21235667.jpg






子犬犬舎やドッグランにいる子達のお散歩やふれあいが終わってから、
次は収容棟に収容されている譲渡対象の子達のお散歩です。
e0349048_20323192.jpg
彼らが満足のいくほどじっくり時間をかけたお散歩はできませんが、
それでも全員が順番にお散歩を終えて戻ると、
こんな風に落ち着いた様子で笑顔を見せてくれます。




e0349048_20282323.jpg
モデル犬かと見紛うくらいのいい子が、どうしてセンターにいるのでしょう?
どうしてこんないい子をお迎えに来ないのでしょう?
もったいない。
こんなに素晴らしいお宝を捨てちゃうんだもの。




e0349048_20304557.jpg
比較的元気っ子が多いテリア雑ですが、引きは強くありません。
お天気が良かったせいもあって、
何時間でも一緒にピクニック気分でゆっくりしていたいと思わせる子です。




e0349048_20291942.jpg
どちらもものすごく穏やかで、気が合いそうな二人です。
去勢手術を終えた子(右)は、このようなカラーをして傷口を舐めないようにしてもらいます。




e0349048_21220671.jpg
気持ちいいね♪






e0349048_21222551.jpg
毎日連れ出してあげられないのが申し訳ないです。






e0349048_20351008.jpg
尻尾が格納されちゃっていますが、この子もなんの問題もなくいい子です。
ポインターの 「ポイ子ちゃん」

e0349048_21213971.jpg
ガンドッグ飼育経験者でなくても無理なく過ごせると思います。





e0349048_20360210.jpg
オバチャン達が超絶期待をしている Kちゃん。
まだ若い彼女の犬に対する行動のひとつひとつすべてが、
本当に犬を愛しているんだなぁと感心させられます。

センターから癒しオーラいっぱいの子を家族として迎えてくれることに。

e0349048_22003899.jpg
センター仮名 「ムッシュくん」は、Kちゃんのお家で 「武蔵丸くん」として大事にしてもらえます。
良かったね!武蔵丸っ!!




e0349048_20365424.jpg
まだ若い柴子ちゃん。
次回のお散歩に来所した際には、どんな仮名をつけてもらっているかな。
ベタベタの甘えん坊さんです。


全員紹介しきれませんが、みんないい子。



お散歩に出る時に、汚れた新聞を取り替えて綺麗に整えます。
e0349048_20340595.jpg
センターのある富里は、都心に比べて朝晩はまだまだかなり冷え込みますので
少しでも暖が取れるようにと、多めに敷かせてもらっています。
身体にかけてあげたら、この笑顔でこのまましばらくじっとしていました。
沢山の皆様のご協力で、古新聞も気兼ねなく使用することができています。

現在は十分に集まっておりますが、毎日使うものです。
そのうちにまたご協力のお願いをすることになると思います。
その際はよろしくお願い致します。





収容犬・猫の為のフード一口支援にご賛同頂いた有難い支援金で
おかげさまで3回めのフード支援を行うことができました。
ありがとうございました!
e0349048_20332104.jpg
ご支援頂いた方や金額のご報告は改めてまとめさせて頂きます。

お散歩に参加するメンバーが口を揃えて言うのは、酷い水下痢をする子が減った!と。
水下痢は寒さのせいもあったかもしれませんが、
皆様のご支援による良質なフードを食べるようになったことも大きな要因かと思います。
栄養になる食べ物を摂取することの大切さを考えさせられます。

フード支援は今後も続けていきたいです。
その為にも一人でも多くの方のご理解とご支援、ご協力がなくては成り立ちません。
どうぞよろしくお願い致します。

一口フード支援フォーム ⇒ https://ws.formzu.net/fgen/S8954066/


また、収容されている猫達に使用している猫砂も、残り僅かとなっています。
感染症予防の観点からも、気持ちよくトイレができる環境を作る為にも
現時点でベストという猫砂のご支援を頂けると有難いです。
お願いばかりで恐縮ですが、予算の関係上すべてをセンターで賄うのは難しいのが現状です。
一頭でも多くの子達が第二の犬生、猫生を歩む為に、
そのスタートを待つセンターで少しでも快適に過ごせるよう、皆様のご協力が必要です。

下記の猫砂1袋でも結構です。
↓ ↓ ↓
固まる木の猫砂 15L ⇒ https://joyfulhonda.jp/item/143545/

《 送付先 》
〒286-0211
千葉県富里市御料709-1
千葉県動物愛護センター(本所) 愛護管理課
0476-93-5711

どうぞよろしくお願い致します。




次回のお散歩ボランティアは 3月18日(金)に実施予定です。
参加をご希望の方は、参加申し込み受付開始後に専用のフォームからお申し込みください。



016.gif 参加者のレポート 016.gif
みんなかぞく。






[PR]
# by osanpo-center | 2016-03-04 22:59 | お散歩ボランティアレポート | Comments(0)


大変多くの皆様のご支援のおかげさまで、2月は2回のフード支援を行うことができました。
2月20日までにご支援くださった方のお名前をご報告させて頂きます。

記入漏れのないよう気をつけておりますが、万が一お名前がないようでしたら訂正致しますので、
ご面倒でも osanpo_center@yahoo.co.jp までお知らせください。

《2月5日》
茨城県守谷市    Y ヒサコさま    2,000円
千葉県船橋市    I Sさま        1,000円
神奈川県海老名市   I 明子さま    5,000円
          K ヨシエさま    5,000円
          T ナナエさま    5,000円
《2月11日》
千葉県         M Yさま       5,000円
《2月12日》
千葉県柏市      I 麻里子さま    1,000円
           O ナオコさま    3,000円
《2月18日》
千葉県佐倉市    T 真紀さま      2,000円
《2月20日》
豊島区      K ショコラハハさま  10,000円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
             計     39,000円

千葉県動物愛護センター(本所)届け済みフード 
《2月10日分》 15kg×2個 15,228円
《2月19日分》 15kg×2個 15,118円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
             計     30,346円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
             残      8,654円

e0349048_13113656.jpg

ご支援くださった皆様、本当にありがとうございました。

皆様の有難いご支援のおかげさまで、2月は合計60kgのフードを届けることができました。
今後も引き続き一口フード支援のご協力をお願い致します。
ランチ代一回分で構いません。
ご無理やご負担なく継続してご支援頂ける金額が集まれば、
センターに収容されている子達の栄養になるフードを購入して届けることができます。
どうぞよろしくお願い致します。






[PR]
# by osanpo-center | 2016-03-02 14:02 | ご報告 | Comments(0)



レポートの前に。



千葉県動物愛護センター(本所)で実施している お散歩ボランティアは
県内外いずれの保護団体とも関係がありません。
個人の有志が集まって結成し実施しているものです。


このお散歩を実施しているお散歩隊にて、フード支援の呼びかけ及び
収容されている犬・猫のフードを購入する為の一口支援もお願いしておりますが
これについても、いずれの団体・個人の収益になるものではありません。

ご不審に思うことがあれば、一口フード支援ではなく、
各々で良質と判断するフードを直接センターへご送付ください。
〒286-0211
千葉県富里市御料709-1
千葉県動物愛護センター(本所) 愛護管理課
0476-93-5711


尚、一口フード支援の振込口座は、個人口座ではなく
お散歩隊の れおら が支援の為に ゆうちょ銀行 から審査を受けて作った当座口座であり
名義は レイオブライト となっております。
お振込の際はお振込頂く方の個人情報は必要としておりませんし
あくまでも支援の為の口座につき、ご報告の折には通帳のコピーを公開し
クリアにさせて頂く予定です。


大きな保護団体のような活動資金も協力体制もないまま
まったくの個人が一から試行錯誤しながら、ただただセンターに収容されている子達の為に
センターの職員さん達に相談、またはご迷惑をおかけしながらも
色んなことを少しずつ少しずつ積み上げて実施してきたお散歩ボランティアです。
あらぬ疑いをもたれたり、色眼鏡で見られたり、疑心暗鬼になられることも
人間相手ですからゼロではないと思いますが、ご不審に思われる場合は
是非一度、実際にご参加頂いた上で、直接お話させて頂く機会を持つことができれば幸いです。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


一口支援にご協力頂いた皆様のおかげで、二回目のフード支援ができました。

e0349048_11114160.jpg

15kgを2つ、合計30kgのフード代金を皆様からお振込頂いた口座から支払い、
お散歩ボランティア当日に合わせてセンターに直接送付されたものを撮影しました。
(振込手数料に関しては、れおら個人のポイントを充当して消化させて頂きました)

e0349048_12214616.jpg




前回送付した分につきましては、お散歩ボランティア実施日ではない日に送付した為
申し訳ないかな、お届けの証明になるセンターでの画像がありません。
サイトから送信されたメールの内容でお許し頂ければと思います。

e0349048_11552330.jpg


ご支援くださった方々のお名前(イニシャルにて)、ご入金頂いた明細と月末にご報告予定です。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~





ぽかぽか陽気で、まさに春を思わせるような日。
お日様の温かさは収容された子達の心も身体もぽかぽかと温めてくれているようで
こんな日は、センターの子達にも
頑張ってお外で暮らす子にも優しいなぁと、少しばかりホッとします。




子犬犬舎の子達です。

この子はおやつを食べに近づいてきました。

e0349048_2155748.jpg

収容期間が長くなっていますが、最初の頃を思えばかなり進歩したと思います。







e0349048_21552178.jpg

この子は手からはおやつを食べませんでした。
相変わらず窓の外と部屋を行ったり来たり。






始めは2頭くっついて震えていましたが、ドアを開けると自ら出てきました。
オヤツも手から食べました。オヤツ催促の「お手」もしてくれました。
健気な子たちです。
何処を触っても大丈夫,歯も見せてくれました。
太り方に差があります。

e0349048_2156691.jpg





夏の参加に続いて、高校生のKちゃんが参加してくれて
こんな風に優しく優しく接してくれています。

e0349048_21565662.jpg

この春で高校を卒業する Kちゃん。
どんなに素敵なレディーになっていくのだろう・・・と、
オバチャン達はとても楽しみです。








e0349048_2157512.jpg

この子も収容期間が長くなってきました。







e0349048_21593658.jpg

3頭とも怖がりさん。
見ているところではおやつも食べません。
無理に触るのは控えました。






多頭飼育崩壊から収容の1頭で、目が不調のようです。
皮膚の状態も劇的な変化はありません。
一日も早く一般家庭に入り、治療に専念しながらのんびりと過ごして欲しいものです。

e0349048_21585946.jpg

とても人懐こく、楽しそうにお散歩に行くことができました。





同室にいる同じ現場から収容された子です。
喜んで出てきたものの、リードを掛けたら部屋の中に戻ってしまいました。
頑張って出てもらって子犬舎の周りだけウロウロしました。

e0349048_215914100.jpg






小さい子の方は動けないくらい怖がっていました。
キョウダイらしいとのことです。

e0349048_2203050.jpg
白い子が守っているような様子が見られました。




e0349048_11123437.jpg

パワフル龍子もお散歩が待ちきれない様子。




e0349048_11132074.jpg

うん、今日もいい笑顔だ。






e0349048_11202691.jpg

君には本当に癒されるよ。




e0349048_11211107.jpg

ほんの短い時間ですが、犬と人との間に素敵な時間が流れています。






e0349048_11192658.jpg

思い切り遊びたいね。







e0349048_11182789.jpg

皆様、いつもありがとう!!





e0349048_11173247.jpg

お散歩の楽しさがわかってきてくれた変化を
ビビリで歩くことすらできなかった頃からずっと見守ってきました。






e0349048_11214672.jpg

お日様、いっぱい浴びてね。





e0349048_11222446.jpg

君の笑顔が見られるようになること、願ってるよ。




千葉県動物愛護センター(本所)にて、飼い主さんを募集している子の一覧です。
是非、『買う』のではなく、センターや、各預かりさんの元でご縁を待つ保護っ子達の中から
かけがえのないパートナーとなる家族の一員をお迎えください。
千葉県動物愛護センター(本所) 飼い主募集中の犬 ⇒
      〃        飼い主募集中の猫 ⇒




【 お礼 】
豊島区 Kさまより、お散歩ボランティアで使ってくださいと
ご寄付を頂戴致しました。
有難くお預かりさせて頂き、必要な時に大切に使わせて頂きます。
ありがとうございました。



個人ボランティアの S1号さんより、センターの子達へと
フードのご支援を頂きましたので、センターへお届け致しました。

e0349048_11230963.jpg
ありがとうございました。




次回のお散歩ボランティアは 3月4日(金) に実施予定です。
お一人でも多くの皆様のご参加をお待ちしております。



006.gif お散歩ボランティア参加者のレポートブログ 006.gif
るると一緒に
ぬち どぅ たから
みんなかぞく。






[PR]
# by osanpo-center | 2016-02-20 14:30 | お散歩ボランティアレポート | Comments(0)


センターへのフード支援、一口1000円支援については
お散歩隊がお願いしているものですので、
センターへの直接のお問い合わせはご遠慮ください。
業務の支障となります。
電話口で対応することで、本来の業務である収容犬・猫へのケアが遅れてしまいます。
ご配慮ください。
ご質問等は お散歩隊までお願いします。
osanpo_center@yahoo.co.jp



数日前の天気予報ではお散歩実施日に雪の予報が出ていて
これは実施日を変更しないといけないか?!と思っていましたが、
なんとまぁ温かくて過ごしやすい一日になり、お散歩中には少し汗ばむ程でした。
こういうお天気だと犬達にもゆっくりと楽しんでもらうことができてホッとします。


子犬犬舎の子達。

e0349048_19530813.jpg






e0349048_19524724.jpg






e0349048_19522952.jpg







e0349048_19521140.jpg





e0349048_19533006.jpg

お馴染みの子から新顔さんまで。
ビビりっ子が多いですが、一般家庭に入ればすぐに笑顔いっぱいになること間違いなしの子も。
子犬の大事な時期ですから余計に、一日も早くセンターを出て人と暮らす毎日を過ごして欲しいです。




e0349048_21322384.jpg

子犬犬舎の子も全員は撮れていませんが、、、
この子は多頭飼育崩壊現場の子です。(子犬ではありません)

センターに収容されるされない以前の問題で、どうしてここまで放ったらかしにできるのか・・・
理解に苦しみますが、もっと酷い状態の子は団体さんに引き出されて治療を開始しています。
そういう子達に比べればこの子はこれでもまだ全然いい方ではあるものの、
治療が必要な状態であることには変わりありません。
こんな状態でも本人はとても穏やかでいい子です。
人間だったら(私だったら)自分の状態を愚痴ってやさぐれてしまうところです。
どうか一日も早く手厚くケアしてもらえますように。





e0349048_19512123.jpg

笑顔がなんともキュートな可愛い子です。
この子と毎日色んなことを一緒に楽しめる飼い主さんは幸せ間違いなし。




e0349048_21213054.jpg
またまたハイパーさんが仲間入り。
ハイパーではありますが素直なので、きちんと指導できるご家族の下でなら
素晴らしいパートナーになると思います。





e0349048_22404889.jpg
こちらはお散歩隊が 『黒龍』と呼んでいる気合の入ったハイパー女子。
(もう一度復唱します。黒龍という雄雄しいあだ名ですが、女子です)
何をどうしてもハイパー過ぎてコマンドが伝わりませんでしたが、こちらも気合を入れてお散歩したら・・・
なんと、こんな風にアイコンタクトを取って脚側歩行ができるように。
ビックリ。
いや、ビックリしている場合ではないですし、どんな人でもお散歩に連れ出すことができるよう
この状態をもっと良くしていかないといけませんが
ちょっとしたことで変化してくれると、改めて犬の可能性という素晴らしいものを見たようで
とても嬉しかったです。








e0349048_21272268.jpg

こちらはまたハイパーとは真逆の、お~~~~~~っとりさん。
この子の周りだけ、時間が緩やか~~~にのんび~り流れている感じで
こちらのささくれだった心も解けて、思わず笑みがこぼれてしまうような子です。




e0349048_21181398.jpg

これはお散歩隊通称『龍子』
(黒龍だの龍子だの、お散歩隊ってその筋の方?!という勘違いは勘違いです)

ハイパーを絵に描いたようなハイパー女子ですが、、、
実はとても人が大好きで、そんな龍子からほんの少しほんのり女子らしい一面を見る事ができます。
お散歩後に、こんな可愛い笑顔で私達を覗き見してくれたので、
可愛い龍子をパシャリ。


黒龍にしても龍子にしても、そして収容されている他のみんなも
どの子も限りなく素晴らしい可能性を秘めています。
それぞれの様々な可能性をどんどん引き出して、
それぞれの様々な素晴らしさをもっともっと輝かせてくださる本当のご家族と
みんなみんな、楽しく健やかに過ごすことができるといいなぁと思います。





e0349048_21584004.jpg

経験のなさから落ち着きのない子には、お散歩しながら『スワレ』を教えてみたりします。
せっかく覚えてもらっても、毎日継続して覚えてもらわないと
2週間後にはまた戻ってしまうことが多いですが
それでも続けることで365歩のマーチです。
3歩進んで2歩下がる~~~っ
・・・2歩下がっても1歩は進んでることになりますね。




e0349048_21505015.jpg

嬉しい旅立ちにも立ち会えました。
一般譲渡されました。
この子を!と望んで迎えてくださったことに感謝します。
とてもいい子です。
どうかよろしくお願いします。





e0349048_21114239.jpg

生後5ヶ月のシェパードさんはお散歩した収容犬ではありません。
センターのご近所さんで、この日は広場で訓練をしていました。
せっかくなのでゲスト出演をお願いして撮らせて頂きました。
ラムちゃんです。
(残念ながら雷さん仕様のビキニは着用しておりません)




【 お礼 】
横浜山手地区お散歩連合さんよりバスタオル、フードをご支援頂きました。
浦安市 さくら動物病院さんから古新聞のご協力を頂きました。
※現在、古新聞は十分に集まりましたので一旦中止とさせて頂いておりますが
前回積みきれずに持参できなかった分を今回に持ち越しさせて頂いたものです※

e0349048_21352375.jpg


ドライフードのご支援をお願いしたところ、沢山の皆様からセンターへ送って頂きました。
本当にありがとうございました。

少しでも良質なフードで栄養を。
という趣旨にご賛同くださって、お気持ちを寄せて頂いて感謝しています。

センターでは収容数にもよりますが、犬だけで一日に10~15kgのフードを消費します。
この先も収容された子が、お腹も心も栄養も満たすことができるよう
引き続きご支援いただきます様お願い致します。


お散歩隊で一口1000円からのご支援をして頂けるようにしました。
フォームからお申し込み頂くと、自動返信メールにてお振込先のご案内をするように設定しています。
お気軽に、負担なく、そして長く続けて頂けるよう
多くの皆様のご協力をよろしくお願いします。

千葉県動物愛護センター(本所) 収容犬・猫へのフード支援
フォームはこちらから ⇒ https://ws.formzu.net/fgen/S8954066/





次回のお散歩ボランティアは2月19日(金)を予定しています。





[PR]
# by osanpo-center | 2016-02-05 23:53 | お散歩ボランティアレポート | Comments(0)




お天気は良かったものの、寒波の影響か冷たい風が強く吹くお散歩DAYになりました。
ご参加くださった皆様、寒い中ありがとうございました。


今後、お散歩ボランティアにご参加頂く皆様へのお願いがございます。
ご参加頂く際には、事前に専用の申し込みフォームからお申し込み頂くようにしておりますが
時折お申し込みがないまま直接センターに来所される方がいらっしゃいます。

そういった場合でも、特別な事情がない限りお断りすることはありませんが、
できましたら事前にお申し込みの上来所してくださいますようお願いします。







子犬犬舎には、収容棟から移動させてもらった子の他に、出産したばかりのママと子犬達などもいます。


e0349048_2102025.jpg




ちょっとビビりさんですが、まだ幼いですし、一日でも早く家庭に入って普通の生活を送りさえすれば
すぐにでも子犬らしく元気に過ごすことができるようになると思います。



e0349048_210306.jpg



そのためにも、保護犬を大きな愛で育ててくださるボランティアさんがもっともっと沢山いらっしゃれば
そして、保護犬を大きな愛で受け入れてくださる本当のご家族がもっともっと増えれば
大事な子犬の時期に長い期間をセンターで過ごさなくてもよくなります。


もっと言えば、避妊去勢手術を徹底する意識が広がれば、
捨てられ、遺棄され、収容されてしまう犬や猫が減るはずですが
いつまで経っても避妊去勢手術の重要性を考えることができない人間がいるのも事実。






子犬犬舎ではもうお馴染みの 「 窓犬ちゃん 」です。
人馴れが進まず、逃げ込む窓から離れることなく過ごしていましたが、少し進歩が見られ
こうして自ら外(犬舎内の通路)に出てくる姿も見られるようになりました。

e0349048_2131010.jpg

e0349048_2133022.jpg








この子も出産したママ犬ですが、子犬達は登録団体さんが引き受けてくださって
ママより一足先にセンターを出ることができました。

e0349048_2134457.jpg

e0349048_12522428.jpg
ママの身体をゆっくり回復できるようなのんびりとした生活ができるようになるといいね。







こちらも出産したばかりのママと子犬達6頭です。

e0349048_2151092.jpg

産まれてきてくれたからには全頭無事に育ってほしいですが、センターでの子育ては厳しいです。
産ませておいていらないと捨ててしまうくらいなら、何故産ませるのでしょう。

このくらいの中型犬であれば、一度の出産で大体平均5~6頭産みます。
産まれた命と、ママの命への責任を負えないなら最初から犬や猫に関わらないでいただきたい。
口を酸っぱくして何度でも言いますが、関わるなら、飼うなら避妊去勢手術を徹底してください。






e0349048_216835.jpg



e0349048_2162695.jpg


e0349048_2165478.jpg








多頭飼育崩壊からの収容も次から次へと後を絶ちません。
どんどんどんどん増やすだけ増やしておいて、病気や感染症などで酷い状態になっても
適切な処置もせずに挙句手に負えなくなって遺棄。

e0349048_21111896.jpg

無責任極まりない。

多くの人が、犬(猫)は家族として大事にし、同じ時間を大切に共有して過ごしているのに
家族どころか、、、同じ命であることも忘れてしまった人がそれ以上に多く存在するということ。


センターという場所は、そういった人達の為の便利なゴミ捨て場ではありません。
センターで懸命に働く職員さん達も、そのような人達の為に働いているのではありません。


殺処分ゼロを目指したいです。
でも、殺処分ゼロを叫ぶ前に、まだまだもっとやるべきことが山積みです。
社会全体が根底から意識改革しないと、いつまで経ってもどこまでいっても
犬や猫を取り巻く不幸の連鎖は延々と続きます。
どこかで断ち切らなければ。





e0349048_13312911.jpg
可愛いと思わないのでしょうか?大切にしたいと思わないのでしょうか?
収容されたこの子にも、なんの罪もありません。
すべて関わった人間が作り出した結果です。
(登録団体さんが引き出し予定です)







e0349048_13323555.jpg



e0349048_15433831.jpg




もしかしたらお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、収容される子達のほとんどが
あれ?!〇〇ちゃんに似ている!
ん?!〇〇くんにソックリ!
と、血縁関係を推測できます。
捕獲される場所も近場だということも多いので
恐らく、、、千葉県内の各地域に避妊去勢手術をされないまま
子孫を増やしているゴットマザー的な母艦と呼べるママがいるのだと思います。

もちろん、ゴットファザーもいなければ増えませんが、千葉県の地図で母艦マップが作れそうです。



外飼いについて絶対否定はしません。
外飼いだとしても、朝晩のお散歩をきちんとこなし、スキンシップもとり
雨風を凌げて、暑い日には日除けを、寒い日には暖をとれるような
そんな風に手をかけてもらえる外飼いならば、それはそれでいいと思います。


ですが、避妊去勢しないままだと、発情を迎えたメスのニオイに触発され
繋がれた鎖を噛み千切っても本能の赴くまま行動するというオスを排出してしまいますし
オスもメスも本能のまま行動できない時のストレスと言ったら・・・。


その結果、産まれて困る状況を生み出しているのなら
未然に防げるものは防ぎましょう。
避妊去勢手術を済ませることで、年齢を重ねるごとにリスクが高くなる病気の予防にもなります。




今まで言及はしてきませんでしたが、お散歩隊はペットショップなどでの生体販売に反対しています。

ペットショップで売られる犬や猫の裏側を知っていても尚、それでも子犬を
子猫を、純血種を、流行の犬や猫を欲しがる人がいる。

・・・この件についてはまた別の機会に記事にしたいと思っています。





最終部屋の子達です。

e0349048_16481141.jpg
e0349048_16465898.jpg
e0349048_16454558.jpg
これが現実。

できることを精一杯やるしかない。
真剣にこの現実と向き合ってくださる方のご参加を、お散歩隊一同心からお待ちしています。

どうぞよろしくお願い致します。





【 お願い 】
千葉県動物愛護センターに収容されている犬や猫のフードをご支援頂けませんでしょうか。
予算の都合上、栄養価に優れた高級フードを食べさせてあげられませんが
収容頭数が増えれば増えるほど大量に必要になる分、安価なフードをあげざるを得なくなります。

現在、成犬、成猫用のドライフードが足りていない状況です。
ご支援頂ける方は、直接、センターにお届け頂けると有難いです。

〒286-0211
千葉県富里市御料709-1
千葉県動物愛護センター (愛護管理課)
0476-93-5711


継続してご協力をお願いしております、古新聞に関しては
しばらくの間は十分に間に合いそうなほど集まりましたので、募集を一旦中止させて頂きます。
足りなくなる前に再度お願いすることなると思いますが、その際はご協力をお願いします。


尚、ご不明な点などございましたら、直接センターに問い合わせするのはご遠慮ください。
ブログコメントか、下記アドレスまでご連絡くださいますようお願いします。
osanpo_center@yahoo.co.jp








【 お礼 】

横浜市 Tさまより、センターの子が使用する為のケージをご寄付頂きました。
ありがとうございました!
e0349048_19445869.jpeg



横浜山手地区お散歩連合さん
浦安市 さくら動物病院さんより
古新聞、バスタオルのご協力を頂きました。
ありがとうございました!
e0349048_16585887.jpg
いつも沢山の方にご協力頂けて有難いです。
ありがとうございました。





次回、お散歩ボランティアは 2月5日(金)に予定しております。
参加申込み受付は来週27日頃に受付を開始しますので
受付開始後に専用のフォームからお申し込みください。
よろしくお願い致します。










                    058.gif 参加者のレポート 058.gif
                         「るると一緒に」
[PR]
# by osanpo-center | 2016-01-23 17:43 | お散歩ボランティアレポート | Comments(0)

千葉県動物愛護センター(本所)でのお散歩ボランティアのご案内とレポート


by osanpo-center