>
※ お散歩ボランティアは個人でお散歩隊を結成して実施しています。
千葉県内外のいずれの団体にも属しておりません。 ※


◆一口フード支援金受付口座◆              
千葉銀行 浦安支店 普通 3723687 お散歩隊フード(オサンポタイフード)




暑い暑い一日でした。
お散歩ボランティアにご参加くださった皆様、
帰宅されてからどっとお疲れが出たことと思います。
本当にお疲れ様でした。
ゆっくり身体を休めてください。


皆様が頑張ってくださったおかげさまで、センターの犬達は暑さにも負けず
とても元気で嬉しそうでした。





仔犬犬舎の子達。

e0349048_08515487.jpg



e0349048_08511734.jpg



e0349048_08505667.jpg




e0349048_08503611.jpg




e0349048_08500320.jpg




e0349048_08513581.jpg



e0349048_08495094.jpg



e0349048_08493460.jpg



e0349048_08501928.jpg
新入りさんもいますが、収容が長くなってきた子が目立ちます。
経験がなく、いわゆる「びびりちゃん」を保護することは
引き出して預かり、ケアするボランティアさんも大変かと思いますが
犬に人と暮らす経験がない分、犬と接する経験が多いボランティアさんの手で
少しでも早くケアして頂ける日がくるといいなと思います。



e0349048_19355459.jpg
お散歩する広場には、初夏の藤に続き、サルスベリの花が満開でした。


こういった四季の変化も、本当のご家族と共に風を感じながら楽しめたら
センターの子達もどんなに幸せでしょうか。

お散歩などで日々外へ出て身体を動かしたり、十分にお日様に当たらないせいなのか、
仔犬犬舎の子達に限らず、収容棟の成犬の中にも
湿度と高温で真菌を発症してしまっている子が多い印象がありました。






e0349048_08520999.jpg



e0349048_19402723.jpg
今回も冷え冷えクールベストが大活躍!




e0349048_19383645.jpg
中にはベストをつけることを嫌がる子もいます。
いくら木陰を歩くお散歩とは言え、真昼間ですから
気温と身体のことを考えればつけてもらいたいところですが、
経験を積むことより恐怖を感じるようなことは避けたいので無理はしません。



e0349048_19365935.jpg



e0349048_19335221.jpg
用意しているベストの数に限りがあることと、身体の大きさにフィットしない為
首周りへの装着にしてもらう子も。





e0349048_19422418.jpg
君にも身体のサイズにあったものを用意するね(汗)
※ここ最近、親近感の湧く豊満なボディーの子の収容が多いです。




e0349048_20425997.jpg
このお方も、大型犬用のサイズでもぱつんぱつん(笑)







まだまだ子猫の収容も多いです(と言っても年中ですが・・・)
e0349048_20553025.jpg



今回も皆様からのあたたかいご支援のおかげさまで、一口フード支援から
子猫用パウチ、ミルク、子犬用離乳食をお届け致しました。
ご協力くださった皆様、ありがとうございました。

e0349048_19392464.jpg
センターに収容された犬や猫が、少しでも栄養のあるものを摂取できるよう
ランチ代一回分程度のご支援で構いません。
センターがある限り継続することが大事だと思っていますので
引き続き、一口フード支援へのご理解とご協力をお願い致します。

銀行:千葉銀行
支店:浦安支店
口座種別:普通
口座番号:3723687
口座名:お散歩隊 フード(オサンポタイ フード)



お散歩隊名義の口座へのご入金に抵抗がある方もいらっしゃるかと思い、
Amazonでの 「ほしい物リスト」 を作成しました。
随時職員さんに聞き取りをし、その時優先的に必要としているものを
優先度:高 で表示するようにしています。
Amazonのリストからご注文頂くと、直接センターにお届けすることが可能です。
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/35X9DUH7UDKSL





センターのO先生が授乳して育ててくださっている 黒猫のパイちゃん。
e0349048_19432279.jpg
どうやら水頭症の可能性が高いです。
視力も、まったく見えていない訳ではなく、
ぼんやりと光は感じることができているようですが、
今後、詳しい検査をする予定です。

ハンディはありますが、パイちゃんのすべてをまるっと受け入れて
大切な家族の一員として迎えてくださる方を募集しています。
パイちゃんの里親をご希望の方は、お散歩隊までご連絡ください。
osanpo_center@yahoo.co.jp



次回のお散歩ボランティアは 8月19日(金) を予定しています。
参加申し込み受付は 8月11日(木) から開始しますので
参加をご希望の方は、専用のフォームからお申し込みください。
http://ws.formzu.net/fgen/S84892369/
受付締め切り後に順次ご連絡致します。
よろしくお願いします。








[PR]
# by osanpo-center | 2016-08-06 21:27 | お散歩ボランティアレポート | Comments(0)



千葉県動物愛護センター本所に、第二のドッグランを建設する為のご理解と
そして多くの皆様のあたたかいご支援、ご協力をありがとうございます。


e0349048_10363337.jpg

6月のご報告に続き、7月のご報告として
6月25日~8月1日までにご支援くださった方のイニシャルを記載させて頂きます。
※敬称は略させて頂くことをご了承ください※
記入漏れ、イニシャル間違いなどないよう気をつけておりますが、
不備がありましたら osannpo_center@yahoo.co.jp までご連絡ください。


《6月30日》
U・Y          1,000円

《7月5日》
K・Y          3,000円

《7月8日》
C・N         50,000円

《7月14日》
O・Y         14,400円

《7月20日》
T・M          5,000円

《7月22日》
H・A         70,000円
浦安市さくら動物病院   7,000円

《7月25日》
C・N          5,000円
I・A         10,000円

《7月27日》
K・T         10,000円

《8月1日》
まめんち        26,000円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 計         201,400円 
合計         463,000円     


ドッグランを建設する為には1,500,000円が必要です。
皆様のあたたかいお気持ちが集まり、現在のところ目標の1,500,000円まで
あと 1,037,000円 です。

まだまだ先が遠く感じますが、なんとか今期中には建設に漕ぎ着きたいです。
引き続き、センターに収容された犬達の為に、皆様のご支援をよろしくお願い致します。



【 ドッグラン建設支援金受付口座 】

銀行名:千葉銀行
支店名:浦安支店
預金種別:普通
口座番号:3723695
口座名義:オサンポタイドッグラン




[PR]
# by osanpo-center | 2016-08-01 17:54 | ご報告 | Comments(0)


通常は隔週金曜日にご協力頂ける方を募って実施しているお散歩ボランティアですが
昨日の金曜日も臨時でお散歩をしてきました。

お散歩に行ける!
と、張り切って出迎えてくれたドッグランにいる子達には申し訳ないのですが、
臨時なので、収容棟にいる子達のお散歩に徹することに。

皆さんにご協力頂けるいつものお散歩では広場をゆっくり2~3周するけれど、
頭数と時間を考えると1周がやっと。
ケージ内でおしっこやウンチを我慢している子も多いので、
たった1周するだけで用足しに連れ出しただけ・・・みたいになってしまいました(^^;)

とても満足のいく 「お散歩」 とは言えない状態でも
ほんの少しでも外を歩くことを喜んでもらえたら嬉しいです。

e0349048_10462547.jpg



e0349048_10480961.jpg

1頭はブレブレの目だけのアップで、1頭は撮り忘れで、載せていない子が2頭います。






e0349048_10381107.jpg

夕方、他所から移送されてきた子猫3頭、まだまだ授乳が必要な週齢でしたので
急いでお散歩隊のツイッターで授乳ボランティアさんを募りましたが
里親さんが快く引き受けてくださり、センターから帰宅した夜そのまま、
無事に引渡しができました。
お仕事後でお疲れのところ、お迎えに来てくださってありがとうございました!

もしかしたら Iさんのブログにて元気で可愛い様子を載せてくださるかも♪
http://blog.goo.ne.jp/458051108ranky

お忙しい中、しばらく大変なご面倒をおかけしますが、よろしくお願い致します!!




e0349048_10504794.jpg


e0349048_10495099.jpg


e0349048_10484861.jpg


e0349048_10365278.jpg


e0349048_10502122.jpg

この子はねずみ取り(とりもち)にかかかっていたそうです。
無事で良かった・・・。



まだまだ他にもケアが必要な子猫ちゃん達が沢山収容されています。
どのボランティアさんも限界を超して保護し、手一杯かと思いますが、、、
引き受けられるボランティアさんがいらっしゃったらお願いします。



通常のお散歩ボランティアは8月5日(金)です。
参加申し込み受付を開始しておりますので、
ご希望の方は専用のフォームからお申し込みください。
http://ws.formzu.net/fgen/S84892369/
受付締め切り後に順次ご連絡致します。

どうぞよろしくお願い致します。








[PR]
# by osanpo-center | 2016-07-30 11:18 | お散歩ボランティアレポート | Comments(0)


一口フード支援 7月のご報告をさせて頂きました ⇒
ご協力くださった皆様、ありがとうございました。
引き続き、センターに収容される犬や猫の栄養になるフードをお届けする為に
皆様のご理解とご協力をよろしくお願い致します。





e0349048_14434212.jpg

センターのモデル犬 マロンちゃんです。
後ろ脚に力が入らず歩行が困難になった為、車椅子を作ってもらって
自由に動けるようになりました。

職員さん達のマロンちゃんへの愛を感じます。




この日、お散歩ボランティアにご参加くださった Tさんは、授乳中の仔犬達
椛くん(上)と、早苗ちゃん(下)を同伴で来てくださいました。

e0349048_14260441.jpg
e0349048_14251899.jpg

関取~~~っ!!とか、横綱~~~っ!!とか、からかわれながらも、
安定感たっぷり!のこの育ちっぷりにみんなニコニコ、顔が緩みます。
Tさん、ありがとうございます!

兄妹のもんちゃん、ガッツくん、とっとちゃんも元気に成長中です。



e0349048_14333135.jpg



e0349048_14343234.jpg



e0349048_14390026.jpg



e0349048_14291120.jpg



e0349048_14300124.jpg



e0349048_14270451.jpg



e0349048_14244174.jpg



e0349048_14313702.jpg



e0349048_14234270.jpg



e0349048_14282115.jpg


湿度は高かったですが、うす曇で時折ほどよく吹く風のおかげで
犬達もバテることなくお散歩をすることができました。





また仔犬達が収容されました。

e0349048_14324002.jpg


仔犬は無条件で可愛いです。
どんな仕草もどんな表情も、どれをとっても可愛いです。
ですが、この無条件で可愛い命をも 「不要」 とするならば
不要としなくていい手立てを講じることができないものでしょうか。

たった一度で済むのです。
犬と暮らすならば、たった一度、避妊・去勢手術をしてください。
そのたった一度のことすらできないのならば、犬と暮らすことは諦めてもらいたい。




A部屋(旧譲渡室)にいる子達です。

e0349048_14412419.jpg


e0349048_14422483.jpg


e0349048_14371227.jpg


この子達も風を感じながらドッグランで過ごすことができたなら・・・。
もうひとつのドッグラン建設の必要性は、
実際にお散歩ボランティアにご参加くださった方ならばご理解頂けると思います。
何故必要なのかわからない・・・という方は、是非、
お散歩ボランティアにご参加ください。
きっとご理解頂けると思います。



お散歩とお掃除が終わり、部屋を出ようとしたらふと目に入った可愛い光景。

e0349048_14401666.jpg

↑↑↑

名残惜しくなっちゃうな。
またね。
またお散歩行こうね。
(本当は一般譲渡されたり、ボランティアさんによって引き出してもらうなど
幸せの道を歩む為にセンターから出てもらえるのが一番です)


e0349048_14362106.jpg





女の子部屋。

e0349048_14380414.jpg

人馴れしておりませんが、手からおやつを食べることができます。
急な動きには驚いたり警戒したり逃げ回ったりしてしまいますが、
こちらがおとなしくしていれば、ほんの少しだけ緊張は解けますので
一般家庭に入ってゆっくりじっくり向き合えば、きっと心も解けてくると思います。




猫ちゃん達もまだまだ多く収容されています。

e0349048_14492122.jpg

とっても魅力的な毛色のこの子は、まだ生後2ヶ月程度。
甘えん坊さんです。



e0349048_14500462.jpg

この子猫もとても甘えん坊さんで、すりすりゴロゴロふみふみ。
聞いているこちらまでかなり息苦しくなるような、ゼロゼロと苦しそうな呼吸で
一刻も早く適切な治療を施して、ゆっくりさせてあげたいです。



e0349048_14473627.jpg



e0349048_14463510.jpg

この2頭は明らかにスコティッシュが入っていると思われます。ということは、
避妊・去勢手術を怠った人間が産ませてしまった、ということが明らか。
まだ3ヶ月程度の子猫です。




そして、最終部屋の子達です。
まだ時間が早かったので、7頭でしたが
夕方以降は他所から移送されてきた子達が加わったはずです。

e0349048_14450480.jpg



一際目を引く子が・・・。

e0349048_14454848.jpg

疥癬でしょうか。
よくもここまで放っておけたものだと思います。
どれほど痒くて辛いだろう・・・。
どれほど痛くて堪らないだろう・・・。

掻いても掻いても止まることのない痒みと、痛みに耐えるだけのこの子の犬生は
一体なんだったのでしょう。
関わる人間の違いで、犬の幸せ、、、いや、命が左右されます。
せめて、「犬のこと」ではなく、自分に置き換えて考える想像力を持ってほしい。


e0349048_14441898.jpg


※この子達がどうなったか、どうなるのか等、センターへの問い合わせはご遠慮ください※





子猫達の授乳ボランティアを引き受けてくださった Oさんが
お嬢さんの Mちゃんを連れてセンターへお迎えに来てくださいました。

e0349048_14483171.jpg

一気に5頭引き受けてくださいました!
どうぞよろしくお願い致します。


そして・・・。

e0349048_14505833.jpg

Mちゃんが一目惚れした黒猫ちゃんもお持ち帰り。
黒猫ちゃんは、Oさん宅の子として迎えて頂くことに。

Mちゃん、お世話をお願いしますね♪



子猫をメインとし、収容猫達のお世話のお手伝いの必要性も感じています。
お散歩も隔週ではなく、毎週実施しようか検討中でしたので
猫達のお世話を月曜か水曜に組み込み、お散歩を金曜に、、、など
すぐには難しいと思いますが、職員さん達と話し合いながら検討したいと思います。







次回のお散歩ボランティアは 8月5日(金) に実施予定です。
参加申し込み受付開始後に、専用のフォームからお申し込みください。
締め切り後に順次ご連絡致します。
尚、受付開始はツイッター、facebookでお知らせします。
どうぞよろしくお願い致します。





[PR]
# by osanpo-center | 2016-07-23 17:11 | お散歩ボランティアレポート | Comments(0)

ご協力くださっている皆様、いつもありがとうございます!
前回6月分のご報告はレイオブライト口座から一口フード支援専用口座への移行に伴い、6月15日までのご報告をさせて頂きました。

6月15日~7月20日までご支援くださった方のお名前を記載させて頂きます。
 (記入漏れ、表記間違いなどないよう気をつけておりますが、万が一間違いがございましたらお知らせください)



6月(15日〆)繰越分   21,255円

敬称を略して記載させて頂きますことをご了承ください。
《6月24日》
C・Nエ    5,000円

《6月27日》
Y・Aコ    2,600円

《6月29日》
I・Sコ    1,000円

《6月30日》
U・Yミ    1,000円

《7月2日》
M       3,000円

《7月5日》
K・Yエ    5,000円

《7月6日》
Y・Sコ   1,000円

《7月12日》
I・Mコ   1,000円

《7月20日》
T・Mキ   2,000円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    計     21,600円    
   合 計    42,855円  



千葉県動物愛護センター(本所) お届け・購入済みフード、猫砂など

《7月1日お届け分》
子猫用フード(パウチ)12袋×3セット×4種類  11,370円
《7月8日お届け分》
子犬用フード(パウチ)15袋×3セット     11,870円
《7月22日お届け分》
子猫用ミルク3缶・子犬用ミルク1缶・子猫用パウチ12袋×3セット×2種類
                       10,378円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    残      9,237円


e0349048_11053780.jpg




今月も沢山の方にご支援頂きまして、ありがとうございました。
心から感謝申し上げます。
センターに収容された犬や猫が栄養が摂れるフードで少しでも体調を維持できるよう
今後も引き続きご支援頂きますよう、宜しくお願い致します。



【 一口フード支援金受付口座 】
銀行名:千葉銀行
支店名:浦安支店
預金種別:普通
口座番号:3723687
口座名義:オサンポタイフード





[PR]
# by osanpo-center | 2016-07-23 11:06 | ご報告 | Comments(0)

千葉県動物愛護センター(本所)でのお散歩ボランティアのご案内とレポート


by osanpo-center