※ お散歩ボランティアは個人でお散歩隊を結成して実施しています。
千葉県内外のいずれの団体にも属しておりません。 ※


◆一口フード支援金受付口座◆              
千葉銀行 浦安支店 普通 3723687 お散歩隊フード(オサンポタイフード)






満開!!とまではいきませんでしたが、センターの広場の桜も綺麗に咲いていました。
春がやってきましたね。
センターの子達みんなにも春がくるといいなぁと思います。

e0349048_22293051.jpg




仔犬犬舎の子達です。

e0349048_23111140.jpg
夜明けの珈琲待ち(古っ)・・・ではありません。
本人は必死で気配を消している状態です。

e0349048_23074975.jpg

e0349048_23090958.jpg
この子達は3頭とも日に日に怖がりさんが進行してしまっている様子が伺え、
ビビリうんなんかも出ちゃいますが、3頭とも触れます。

その分、人の手のあたたかさを毎日始終感じていれば怖がりさんは解消されると思います。
まだ仔犬ですし、この子達も磨けば光る原石です。


e0349048_23043224.jpg

e0349048_23025857.jpg

e0349048_22582572.jpg

e0349048_23161591.jpg
この子はとても人懐こいです。
これだけ人懐こい子は、同室の子にも良い影響を与えると思います。

e0349048_22565337.jpg

e0349048_22342041.jpg


e0349048_22323801.jpg


e0349048_22255109.jpg


e0349048_23123337.jpg


e0349048_23152016.jpg


e0349048_23141673.jpg


e0349048_22401100.jpg


e0349048_22382325.jpg


e0349048_22364550.jpg
e0349048_22551363.jpg


e0349048_22353374.jpg
この子の人懐こさは抜群です。

現在仔犬犬舎にいる子達は、怖がりさんなものの、比較的手からおやつも食べられたり
触らせてくれる子がほとんどですし、一般家庭で暮らすようになれば、そう長くはかからずに
人と暮らす楽しさを感じてくれるはずです。


とは言え、まだ距離をとって逃げ回ってしまう子がいますので、ふれあいに時間をかけたいものです。

お散歩に連れ出さない子達のそばに居て、怖いことは何もしないということを学習してもらう為にも
ふれあいに時間をかけることができればいいのですが、なかなか満足に時間をとることができません。

ご参加くださる方が増えれば、それも現状よりは少しでも可能になりますので
体力に自信のない方でも、ふれあいなら存分に!という方がいらっしゃれば
是非、ご参加をお待ちしております。





e0349048_22311239.jpg
e0349048_13391591.jpg


e0349048_13402491.jpg


e0349048_13405830.jpg
新人さんが増えました。
長くお散歩していた子がセンターから巣立っていき、その姿が見えなくなると、
正直嬉しさより寂しさを感じざるを得ませんが、、、新しい犬生を歩み始めたことは喜ばしいことです。



e0349048_13365956.jpg
マロン




e0349048_13362646.jpg




e0349048_13364169.jpg
あぐちゃん




e0349048_13371714.jpg
八右衛門
飼い主募集中!本所【管理番号】4679
https://youtu.be/sXerITDInoc




e0349048_13361078.jpg

e0349048_22270436.jpg





e0349048_13395863.jpg
e0349048_13411504.jpg





e0349048_13375958.jpg

e0349048_21095372.jpg





e0349048_13383645.jpg




e0349048_13453037.jpg
e0349048_13451321.jpg
カプ




e0349048_13433292.jpg
新田ぶっちゃーくん
飼い主募集中!本所【管理番号】4361
https://youtu.be/_TLFoxomsxE




e0349048_13373406.jpg




e0349048_22214046.jpg





e0349048_22444518.jpg
こんちゃん




e0349048_22515139.jpg
黒じー
飼い主募集中!本所【管理番号】4356
https://youtu.be/QFt3gY2YWGY




e0349048_22424571.jpg




e0349048_22490305.jpg




e0349048_22240764.jpg




e0349048_13431166.jpg

e0349048_13423623.jpg
リガトーニ




e0349048_13443408.jpg

e0349048_13441615.jpg
品子さん



e0349048_13445073.jpg
くまさん
飼い主募集中!本所【管理番号】4554
https://youtu.be/ftni6xDjuEI



e0349048_13413340.jpg
アサヒ



e0349048_13420735.jpg
よもぎちゃん






次回のお散歩ボランティアは明後日12日(水)を予定しております。







[PR]

一口フード支援にご協力くださっている皆様、センターの子達の為にご支援くださって
ありがとうございます!

3月2日~3月31日までご支援くださった方のお名前を記載させて頂きます。
 (記入漏れ、表記間違いなどないよう気をつけておりますが、万が一間違いがございましたらお知らせください)

尚、ドッグラン建設支援のご協力頂いたご支援の余剰金15,790円を
16,000円にしてフード支援に充てさせて頂きましたので、その旨ご了承ください。



2月(3月1日〆)繰越分   1,601円

敬称を略して記載させて頂きますことをご了承ください。

《3月6日》
Y・Sコ     1,000円

《2月10日》
I・Mコ     1,000円
I・Mコ     1,000円

《3月16日》
ドッグラン建設支援から移動 16,000円

《3月21日》
M        5,000円
T・Mキ     2,000円

《3月24日》
C・Nエ     5,000円

《3月27日》
S・Mタロウ   1,000円
T・Cロ     3,000円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    計    35,000円    
   合 計   36,601円  



千葉県動物愛護センター(本所) お届け・購入済みフード、猫砂など

《3月17お届け分》
子犬用ドッグフード3kg×5袋、
子犬用ウェットフード24トレイ    18,970円
《3月31日届け分》
子犬用ウェットフード24トレイ×5  17,244円            

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    残           387円



ご協力くださった皆様、ありがとうございます!
記帳のたびにお見かけするお名前の方も、はじめましての方も
皆様のあたたかいお気持ちがセンターの子達の栄養となります。

センターの子達に必要なものを少しでもお届けできるよう、皆様のご協力をよろしくお願い致します。



[PR]
# by osanpo-center | 2017-04-03 18:25 | ご報告 | Comments(0)


センター内での収容犬の画像を用いては、
「緊急!」「拡散希望!」「里親募集!」などなど・・・
どうして「緊急!」なのか分かりませんが、、、
今流行りのインスタグラム内でそういった投稿がやたらと目立ち、これは困ったもんだなぁと思っていました。
正直なところ、確かに緊急の場合もあります。
乳飲み子が収容され、授乳を引き受けてくださる方がいないと命が危うい状態であるとか。
しかし、収容されている子達の画像を勝手に引用しては、緊急や殺処分や助けてなどの文言が加わるのは、モラルやマナー以前の問題の誤った情報として違うと思うのです。
ブログにツイッターにfacebookと、少ない時間の中でなるべく多くの子の様子をお伝えできるよう心がけてきましたが
正しい情報をお伝えできるよう、ついに?(笑)お散歩隊でインスタグラムも始めました。

処分などにはならない犬達のお散歩の際の、ブログには載せきれないみんなの表情をアルバム感覚で見て頂けたらと思います。

お散歩隊インスタグラム ⇒


前置きはこの辺で。

子犬犬舎の子達です。

e0349048_11440659.jpg


e0349048_11450161.jpg


e0349048_11435161.jpg


e0349048_11443936.jpg


e0349048_11471596.jpg


e0349048_11460289.jpg


e0349048_11452330.jpg


e0349048_11462316.jpg


e0349048_11481094.jpg


e0349048_11473534.jpg


e0349048_11501218.jpg



e0349048_11482808.jpg


e0349048_11485005.jpg


e0349048_11491040.jpg



e0349048_09090057.jpg


この日、高校生が遠路電車を乗り継ぎ、お散歩ボランティアに参加してくれました。
とても嬉しいことです。

これからを担う若い子達が、犬や猫を取り巻く環境を肌身を持って実感し、
そこから自分に何ができるのかを考えるきっかけとして、お散歩ボランティアがお役に立てるなら
これほど嬉しいことはありません。
センターで行っている愛護教室も含め、もっともっと私達大人が、子供達の心の中でいい種を育ててもらえるよう
「知る」機会を整えていく必要があると思います。

お子さんのいるご家庭などは特に、学校での愛護教室開催を働きかけて頂くなど
お散歩ボランティアに参加しなくても、預かりをしなくても、犬や猫を迎えられなくても
できることはあります。

千葉県動物愛護センター本所 愛護教室について
   ↓ ↓ ↓

是非、愛護教室の開催をご検討ください。
学校の授業としてでなく、地域のコミュニティー単位での開催も可能です。
その際はお散歩隊でのお手伝いも可能ですので、お気軽にご相談ください。




e0349048_09180276.jpg
あぐちゃん



e0349048_09163471.jpg
まだ乳歯のパピーちゃんです。



e0349048_11431581.jpg
八右衛門
飼い主募集中!本所【管理番号】4679
https://youtu.be/sXerITDInoc



e0349048_11425706.jpg



e0349048_09221398.jpg
おもち



e0349048_09212215.jpg
ピグちゃん
飼い主募集中!本所【管理番号】4655
https://youtu.be/QQQU4Jux5bs



e0349048_09230334.jpg



e0349048_09235132.jpg
リガトーニ



e0349048_09253231.jpg
新田くん
飼い主募集中!本所【管理番号】4361
https://youtu.be/_TLFoxomsxE



e0349048_09244045.jpg
あづき



e0349048_09261244.jpg



e0349048_09265290.jpg
アサヒ



e0349048_09284556.jpg



e0349048_10032100.jpg



e0349048_10050095.jpg
ちょこちゃん
飼い主募集中!本所【管理番号】4634
https://youtu.be/ir5Yy2zkgMc



e0349048_10090665.jpg
はじめ
飼い主募集中!本所【管理番号】4716
https://youtu.be/uY_6rFD6MDs



e0349048_10071832.jpg






旧シャンプー室(女の子部屋)

怖い気持ちが先行している子が多い中、落ち着いていていい子だなぁと思います。
e0349048_10001394.jpg


e0349048_10013654.jpg
あれれ(笑)
一瞬ギャグみたいですが、本人達は必死。


e0349048_09292948.jpg
大丈夫だよ。
いつか顔をあげて笑顔を見せてね。

e0349048_09591663.jpg





四日目の部屋と呼ばれていた男の子部屋です。

e0349048_09280492.jpg


e0349048_09273105.jpg





最終部屋と呼ばれる部屋の子達です。
e0349048_09185737.jpg


e0349048_09193496.jpg

千葉県内の各保健所で収容され、期限が切れた子達はセンターに移送されてこの部屋に入ります。
ここからみんな平等に選定というチャンスをもらえますが、
何項目もある選定にもれてしまった場合は譲渡対象として残ることはできません。

その選定も、一般家庭で過ごすにあたって、最低限クリアできなければ人との共存は難しいだろうと判断される内容です。
時間をかけ、何年もじっくり向き合って心の氷を溶かしていけば、選定結果がどうであれ
どの子もみんなチャンスがあるのだと思いますが、現実はそう甘くないです。
致し方なく断腸の思いで処分をせざるを得ない子がいるのも事実。


それを処分という括りでただただ反対!と声高らかに叫んでないで、だったら処分になる子を引き受ければいい。
確かに処分方法は変えて欲しいです。
苦しみもがきながら命を絶つガスなどではなく、もっと他の方法をとってもらえたらと思います。
ですが、処分するセンターを責める前に、処分される子を出してしまった飼い主を責めるべきです。
命を命とも思わない低い意識を変えていく努力に労力を回すべきです。


現場に立ってみればいい。
自分の目で、肌で、耳で、感じた方がいい。
私はそう思います。


e0349048_11502765.jpg
いつも撮り忘れてしまって申し訳ありません。
この日も古新聞のご協力を頂きました。
ありがとうございます!




次回のお散歩ボランティアは 4月7日(金) 実施予定です。
本日2日(日)から参加申込み受付を開始します。
ブログTOPに記載された専用のフォームからお申し込みください。
締め切り後に順次ご連絡致しますので、それまでお待ちくださいます様お願い致します。

お一人でも多くご参加頂けると、その分一頭にかける時間を多く持てます。
皆様のご参加をお待ちしております。




[PR]


桜のつぼみも膨らみ始めて、少しずつ春の気配は感じられるようになったものの
やっぱりまだセンターのある富里に吹く風は冷たいです。

少し肌寒くても、センターの子達にとって、お散歩する時間が春のぽかぽかの中にいるような気持ちになれるよう
リードを握る私達一人一人が意識していますが、逆にこちらの方が陽だまりの中にいるような気持ちになります。
それぞれ一頭一頭みんなが小さな太陽のようです。
リードを通して伝わってくるみんなの楽しい!が、北風ではなく、太陽に思えます。


e0349048_11594441.jpg
春よこいっ!!早く来いっ!!
センターにいるみんなにも、それぞれに春が来ますように。





仔犬犬舎の子達です。

e0349048_11195099.jpg


e0349048_11193441.jpg


e0349048_11191724.jpg


e0349048_11185502.jpg


e0349048_11183348.jpg


e0349048_11181623.jpg


e0349048_11180099.jpg


e0349048_11174372.jpg


e0349048_11202747.jpg


e0349048_11200794.jpg


e0349048_11204644.jpg


e0349048_11210353.jpg


e0349048_11213805.jpg


e0349048_11212152.jpg


e0349048_11215460.jpg


e0349048_11221164.jpg


e0349048_11222902.jpg


e0349048_11224524.jpg
仔犬犬舎にいる子達の心にも、ぽかぽかな春の木漏れ日のような暖かさが届きますように。





e0349048_11162204.jpg


e0349048_11150676.jpg

ピグちゃん
飼い主募集中!本所【管理番号】4655
https://youtu.be/QQQU4Jux5bs



e0349048_11165556.jpg


e0349048_11164003.jpg

八右衛門
飼い主募集中!本所【管理番号】4679
youtube準備中



e0349048_11152108.jpg



e0349048_11160608.jpg
e0349048_11154657.jpg
e0349048_11552710.jpg

黒じー
飼い主募集中!本所【管理番号】4356
https://youtu.be/QFt3gY2YWGY



黒じーに似ていますが、黒じーではなく、はじめちゃんです。

e0349048_11581777.jpg

はじめ
飼い主募集中!本所【管理番号】4716
https://youtu.be/uY_6rFD6MDs




e0349048_12084952.jpg
e0349048_12095366.jpg

たなかくん




e0349048_12061537.jpg

こんちゃん





e0349048_12031065.jpg


e0349048_12042933.jpg


e0349048_12014102.jpg

カプ




e0349048_11171004.jpg

りく
飼い主募集中!本所【管理番号】4698
https://youtu.be/qDXjJrUcP5Q




e0349048_11172679.jpg





この日も、全ての子のお散歩を終えた後、第二ドッグランで龍之介、いっぽ、将馬の3頭をフリーで遊ばせました。

e0349048_10365895.jpg

いっぽ
https://youtu.be/Umnmt229UHg



e0349048_12073582.jpg

将馬
https://youtu.be/00K7Mz0aPZ8


面白いことに、囲われた場所とは言え、リードで繋がっている訳でもないのに
どの子もみんな走り回ることなく、「ドッグラン」 の 「ラン」 とは程遠い、ドッグウォーク状態であまり動きませんが
自由さにウッドチップのアロマ効果も手伝って、なんとなく気持ちいいかも!と感じてくれたら嬉しいです。






次回のお散歩ボランティアは 3月31日(金)に実施予定です。
今年度最後のお散歩ボランティアになります。
参加をご希望の方は、ブログTOPに記載された専用のフォームからお申し込みください。
受付開始は26日(日)です。
お申込みの方には締め切り後に順次ご連絡致しますので、それまでお待ちくださいます様お願いします。





[PR]

寒さ暑さも彼岸まで・・・ホントですねぇ。
センターに隣接している霊園には、お彼岸参りの人で賑やかでしたが
ぽかぽかのお散歩日和の一日で、お散歩に連れ出すどの子もみんなとても気持ち良さそうでした。


仔犬犬舎の子達です。

e0349048_19101913.jpg

e0349048_19092546.jpg

e0349048_19095747.jpg

e0349048_19090363.jpg

e0349048_19010415.jpg

e0349048_19004227.jpg

e0349048_19001661.jpg

e0349048_18593828.jpg

e0349048_19130814.jpg

e0349048_19124417.jpg

e0349048_19122148.jpg

e0349048_19115864.jpg

e0349048_19113737.jpg

e0349048_19111438.jpg

e0349048_19104069.jpg





女の子部屋(旧シャンプー室)は今まで沢山のお産を経験しただろう子がいます。
e0349048_09290333.jpg

e0349048_09402298.jpg
緊張しきっていますが、性格的にはとても穏やかそうです。
ですが、顔に無数の深い傷が見受けられますので、きっと過酷な環境で生まれた子犬達を守ろうと
壮絶な経緯があったのではないか・・・と想像されます。



e0349048_09323044.jpg
体育祭で組体操をしてるんじゃないだからさ、とツッコミたくなるくらいの状態ですが
こういった子達をパッと見で「ビビリ」と一括りにして、ただ単に「ビビリ」と表現せずに、
人と共に過ごした経験がない上の戸惑いからくる緊張を、心と身体から取り除いてあげられるようサポートするのが関わる人間の役目だと思います。




座り込んで帰りたがらない子も多く、本当に気持ち良さそうな様子が多く見られました。
e0349048_09233807.jpg


e0349048_09305788.jpg



e0349048_09221854.jpg


e0349048_09225321.jpg

ロッキー


e0349048_09214482.jpg


e0349048_09194479.jpg

マーチン
飼い主募集中!本所【管理番号】4525
https://youtu.be/3hNBfbKC8Qk


e0349048_09191159.jpg

龍之介
飼い主募集中!本所【管理番号】4704
https://youtu.be/IkUMvYdCloM


e0349048_09301817.jpg



e0349048_09395035.jpg

ミール
飼い主募集中!本所【管理番号】4690
https://youtu.be/WFjrTHGotCE


e0349048_09391233.jpg
新田くん(ぶっちゃー)
飼い主募集中!本所【管理番号】4361
https://youtu.be/_TLFoxomsxE



e0349048_09333774.jpg

品子さん



e0349048_09330828.jpg

いっぽ
飼い主募集中!本所【管理番号】4708
youtube動画準備中


e0349048_09315523.jpg

おもち嬢も気持ち良さそう!思いっきりリラックスしてますね。


e0349048_09312615.jpg
e0349048_18572522.jpg

くまさんではありません。


くまさんはこちら
↓ ↓ ↓

e0349048_09364281.jpg

くまさん
飼い主募集中!本所【管理番号】4554
https://youtu.be/ftni6xDjuEI


e0349048_18584824.jpg


e0349048_18542584.jpg

リガトーニ


e0349048_18575079.jpg


e0349048_18581128.jpg


e0349048_18563033.jpg


e0349048_18551248.jpg
よもぎ



e0349048_18533994.jpg
e0349048_18535998.jpg

こんちゃん


e0349048_18531999.jpg

ちょこ
飼い主募集中!本所【管理番号】4634
youtube動画準備中


e0349048_18554932.jpg

あぐちゃん


e0349048_18591421.jpg

りく
飼い主募集中!本所【管理番号】4698
youtube動画準備中



e0349048_09171743.jpg

寅次郎
飼い主募集中!本所【管理番号】4696
https://youtu.be/494yNyS9Axc




一口フード支援から子犬用のフードをお届けしました。
ご協力くださった皆様、ありがとうございます!

e0349048_09175522.jpg




次回のお散歩ボランティアは3月24日(金)に実施予定です。
参加をご希望の方はTOP記事に記載された専用のフォームからお申し込みください。
お申し込みの方には締め切り後に順次ご連絡致しますので、それまでお待ちくださいます様お願いします。



[PR]