>
※ お散歩ボランティアは個人でお散歩隊を結成して実施しています。
千葉県内外のいずれの団体にも属しておりません。 ※


◆一口フード支援金受付口座◆              
千葉銀行 浦安支店 普通 3723687 お散歩隊フード(オサンポタイフード)

講座 ≪Part1≫ 無事に終了しました




お天気にも恵まれ、講座が開催された渋谷は桜も満開状態でいつも以上に人でごった返していました。
田舎者の隊長は人酔いし、「すぶやはとがいだなやー」 とお口あんぐりでした(笑)



おかげさまで牧口先生をお招きした講座は大変有意義なものとなり、
「参加して良かったです!!!」 という喜びのお声を頂くと、
こういう機会を持てたことを嬉しく思います。
お集まり頂きました皆さま、ありがとうございました。



そして講師をお引き受けくださった牧口先生、、、本当にありがとうございました!
スペシャルサンクスですm(_ _)m

牧口先生にご縁を頂き、お招きできる隊長は幸せものです~~~っ♪
一緒に学びの機会を持ってくださった皆さまもラッキーガール、ラッキーボーイ(約1名)ですよ(^^)

e0349048_11015422.jpg



講座の内容も基礎中の基礎となる内容でしたが、

「 えーーーー!知らずにやってしまっていたーーー!」
「そうだったんだー!」
「なるほど~~~~~っ!!!」

という声もあり、いかに知らずに良かれと思っていたことでも行動学的にはアウトとなるコミュニケーションを取ってしまっているのか
とても勉強になるものばかりだったかと。

何よりも教科書通りの内容を詰め込んで頭でっかちの知ったつもり、分かったつもりが一番よくないですね。
犬を壊すのは誰か・・・。
世間一般で言われる「問題犬」はどうして出来上がっていくのか。
頷き過ぎて隊長は首が痛くなりました(笑)


結果、もっともっとこれ以上に学びを深めたい。
そういうお気持ちになられた方も多くいらっしゃって、
うちの子と今以上により良い関係を作りたい。その為に自分に何ができるのか
そうお考えくださる向上心のある皆さまとのご縁もありがたいです。

今日からは犬を通して見る景色が違う方も多いのではないでしょうか。
お帰りになられる皆さまの笑顔と重ね合わせて想像すると、本当によい機会にできて嬉しいです。




今後の講座の予定としては、今回の内容を更に掘り下げてもっと深く学ぶ内容にするか、
もしくは皆さまからのご要望が多い内容のものにするかは、牧口先生とご相談の上で決定しますが
開催日については5月20日(平日)以降を候補としています。
今回の良き機会を逃してしまった方も学ぶチャンスはまだありますので、楽しみにお待ちくださいね。



今回受講費の中からチャリティーとして頂戴した分については、お散歩隊の一口フード支援 3月のご報告にて計上させて頂きます。

本当に良い一日となりました。
牧口先生、お集まりくださった皆さま、ありがとうございました♪



e0349048_11402252.jpg
次回 30日(金)のお散歩ボランティアの参加申し込み受付中です。
ご都合のつく方は是非、お散歩を楽しみに待つ収容犬達の為にご協力ください。
よろしくお願い致します。



[PR]
by osanpo-center | 2018-03-26 11:42 | 講座 | Comments(0)

千葉県動物愛護センター(本所)でのお散歩ボランティアのご案内とレポート


by osanpo-center